• ベストアンサー
  • 困ってます

モノラルからステレオへ

最近ビデオキャプチャを買って、昔録ったビデオをデジタル化しています。 モノラルのビデオデッキからパソコン用のキャプチャへ音声を入れているのですが、右側しか音声が入りません。 接続はビデオデッキの音声出力のピンプラグから、ピンプラグからミニジャックへ変換するアダプタを入れて、それをステレオのミニプラグへ指し込み、そのコードの反対側をキャプチャの音声入力(右/左)のピンプラグ2か所に差しています。 アダプタを入れているのは、電器屋に両端がピンプラグの 変換コードが無かったからです。 もちろんステレオの音声が出るとは思っていませんが、左右のスピーカから同じ音声を出したいのです。 こういうときは片側からしか音が出ないものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数830
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ピンプラグからミニジャックへ変換するアダプタのジャックがモノラルなので、ステレオミニプラグを接続しても左側(白)しか音が出ません。 やはり、用途に合った変換ケーブルが必要です。 ステレオ⇔モノ変換がないと両側から音が出せません。 他の電気屋さんなどで探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 用途にあった変換ケーブルを買いに行きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#53337
noname#53337

先が二股になった接続コードがソニーなどから出ています。 片側が赤/白でもう片方が黒、という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 その接続コードを買ってみます。