• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近機械的蕁麻疹?湿疹のようなものが頻繁に出来ます)

最近の機械的蕁麻疹と湿疹のようなものについて疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、機械的蕁麻疹や湿疹のようなものが頻繁に出現しています。毛穴が赤く膨れ、一つの大きな腫れ物が一日に数回現れますが、痒みや腫れはすぐに消えます。睡眠不足やストレスのために起こることは以前からありましたが、最近は特に睡眠不足が続いているようです。
  • 機械的蕁麻疹や湿疹のようなものは、圧迫や刺激が原因で起こることがあります。しかし、最近は何もしていない場所にも現れているため、原因がわかりません。また、過去に生のマグロのお刺身を食べた際にも全身に蕁麻疹が出た経験があります。
  • このような症状が最近になって現れる理由はわかりません。睡眠不足やストレスが原因である可能性はありますが、具体的な原因は不明です。悩んでいても原因がわからないため、不安や憂鬱感が増しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

No.1 videocamです。 その後、いかがですか。質問者は補足投稿もできます。

foryou3
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと様子を見て治らないようならば皮膚科にいって診断を受けたいと思います。

foryou3
質問者

補足

わざわざ再度様子を伺っていただいて光栄に思います。じんましんはいまだ続いています。ですが中途覚醒はなくなりました。じんましんも前ほど頻繁には出なくなりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました まずは皮膚科で鮪のアレルギーテストを受けて下さい 疲れているとき、睡眠不足のときに甲殻類を召し上がりになると蕁麻疹が出るって方多いです 原因が特定できれば精神的にも楽になれると思いますよ

foryou3
質問者

お礼

原因の解明に努めたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

機械的のほか、特定物質のアレルギーもありそうです。 近くに医療機関が無いならば、しかたありませんが、そうやって悩んでいるだけでは治りませんよ。 対症療法により、痛み・かゆみを軽減されれば、生活の質(QOL)も向上します。 生活が不規則で、自律神経失調もありそうです。 やみくもに寝るのではなく、同じ時刻に就寝するように努めます。 食事・風呂・ネット利用など、意識的にコントロールできるところをきっちり押さえるようにしてください。 まずは、皮膚科へ。抗ヒスタミン剤の服用や軟膏の塗布で治療することになるはずです。 悪化するとアナフィラキシーショックのおそれもあるようですから、医師の指導を受けてください。

foryou3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり無理をせず一つ一つ悩みを解明していきたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急性蕁麻疹での顔の腫れ

    3日前から全身に蕁麻疹がでてあわてて大学病院に行き薬をもらいました。 体の蕁麻疹はようやく引いてきたのですが2日前から顔がパンパンに腫れ上がり目も開かなく 憂鬱です。 医師には4、5日で顏の腫れも引くと言われましたが心配です。 経験された方、詳しい方いましたら、どれくらいで顏が元通りになるか教えてください。

  • 最近背中から蕁麻疹が出てきました。

    リリカを二週間以上前から飲んでいるのですが、 最近背中から蕁麻疹が出てきて徐々に広がって来ました。 薬剤で二週間後くらいに出てくることなどあるのでしょうか? ただし、もともと全身にアトピーがあり、IPDと抗アレルギー剤を同時に減らし、 たのでアトピーの可能性もあるかなと思っています。 リリカがもし原因ならやめれば翌日にでも消える物なのでしょうか? 消えなければアトピーでしょうか?

  • じんま疹のかゆみを止めたい。

    40代男、昨夜から全身にじんま疹ができて、とてもかゆいです。原因は、たぶん刺身用の新鮮な「イカ」1パイを身は勿論、内臓(ワタ)も全て「生」で平らげた為と考えています。今まで何度も同じようなことをしてきましたが、初めてです。休みでもあり、医者には行っていません。今日中には治ると思っていたので、かゆみ止めを塗った程度です。こんな時間に救急病院にも行きたくないし、どうしたらよいのでしょうか?いい方法などありましたら教えて下さい。

  • 昨夜から急に出た蕁麻疹が、朝には全身に広がりました・・・

    30歳の女性です。昨夜夕飯にかきあげうどんを食べたのですが、2時間後位から体が痒くなってきました。 その時は太ももに何箇所か虫さされのような腫れを伴う赤みがありましたが、今朝になったら全身に広がり、直系数センチの巨大な腫れも出てきました。 今まで蕁麻疹は子供の頃に寒冷蕁麻疹が出ましたが、食物で蕁麻疹が出た事は在りません。 数時間で消えるどころか悪化したのですが・・・これも普通の蕁麻疹のように放置しておいても大丈夫でしょうか? お手数ですが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します・・

  • 掻いたり圧力がかかると蕁麻疹ができます

    二週間前から蕁麻疹のようなもので悩まされています。場所は頭から足まで全身です。 初めは蚊に噛まれた様な腫れが出来て痛痒くなり、かいた部分はどんどん広がってピンク色に腫れてしまいます。また、重たい荷物を持ったり、ひどい時はペットボトルのキャップをひねるだけで、同じようにかゆみがまた出ます。 ですが、かくのを我慢していると1~2時間後には消えるんです。気温や時間に関係なく一日中悩まされているのですが、この症状は一体何なのでしょうか? 結構辛いのですが、今は失業して余分のお金がなくて病院へはどうしても行けません。 このような症状を改善するのに良いと思う何かアドバイスをください。小さな事でも何でも結構です。よろしくお願いします!

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹について質問です。

    蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。