• ベストアンサー

ルール上この場合はどうなる?

ooOO00の回答

  • ooOO00
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

質問のケースでは、犬がフライを直接キャッチした場合と、フェアボールを咥えた場合でも 結果は同じです。 これは、中学の野球部で実際に有った事なのですが、放課後(部活が始まる時間)になると ノラ犬が校庭に入ってきました。 危害を加える様な事は無く、人懐こいので野球部に限らず、頭を撫でたりしていました。 ある日、練習試合が有ったのですが、3回くらからその犬が来たのに気がついていました。 犬は、ライト側のファール地域にいましたが、こちらのチームが守備に付くと、ライトの選手の 方に寄ってきましたが、手で追っ払えば逃げていきますので、特に気にしませんでした。 そんな中、相手チームが打った打球が1塁線を抜け、当然ライトがこの打球を 取りにいきます。 自分は、ショートを守っていましたのでよく覚えていますが、犬もライトの選手が 走ってきたので、犬の方もも寄っていきます。 ショートから見ると、ライトの選手と犬がボールを取りにいくような感じでした。 その打球に追いついたのは、犬の方が早く、そのボールを加えて逃げて行ってしまいました。 (ライトは一瞬犬を追いかけましたが、追いつけるわけが無いです)  ここで審判がタイムを掛け、打者走者を2塁に進め、試合が再開されました。 試合後に審判が説明してくれましたが、No.1で書かれている通り、野球規則 7・05[注1]で 2塁に進めて再開したと言っていました。 これに関しては、その後部員もルールブックを見て納得しました。 くどくなりましたが、No.1で書かれているのが正解です。 また9・01(c)を持ち出す回答が有りますが、7・05[注1]にも 『審判員の判断によって処理する。』と書かれていますので、9・01(c)を 持ち出す必要は有りません。

b-mamoru
質問者

お礼

実際に経験されたとは驚きです。 あるんですね、こういうことが。 私も見たいです。 ネコがボールにじゃれつくところでもいいんだけど(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神宮球場の観戦ルールについて

    4月の頭のヤクルト対阪神戦に、阪神側席で観戦に行きます。 2007年ルールでは、7回の風船は飛ばしていいことになっているのでしょうか?それとも神宮球場でもとうとう禁止になってしまっているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 広島市民球場で対巨人戦のチケット

    兵庫県在住の巨人ファンです。 巨人戦が見たいのですが、甲子園の阪神対巨人の チケットは人気があるため取れそうにありません。 そこで広島市民球場の広島対巨人なら簡単に取れる かなあ、と思うのですがどうでしょうか? 以前にこのカードのチケットを取れたかたの感想 を聞かせてください。

  • ソフトボールのルール(守備妨害)

    初めまして ソフトボールの試合でこんな場面がありました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい 高校生女子の大会でのプレーです 1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ サードが突っ込んできて フライを捕球 その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ プレーは以上です 審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に インターフェアランスのコール 両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は 「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」 と 言っていました おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね 私としては フライキャッチを無効にすれば 攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが ご教授 お願いします

  • 広島市民球場の阪神ファン

    甲子園球場では、ライトスタンドであっても座って応援している阪神ファンが多いですが、広島市民球場の阪神ファンも座って応援している方が多いのでしょうか?

  • 広島球場の開場時間

    4/28に広島球場にデーゲームを見に行きます。13:30試合開始なのですが、開場は何時から出来るのでしょうか?また、実際選手を見られるのは何時頃からでしょうか。 広島球場に行くのは初めてですので、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに阪神ファンでチケットは持っています。

  • インフィールドフライ

    甲子園で、阪神vs巨人やってて、1対0巨人リードで9回裏になりました。 大勢が出て来ました。阪神は1番からの好打順で、阪神3連打、満塁ノーアウトです。んで、1打サヨナラのチャンスで大山に打席が回りました。しかし打ち上げてしまい、高いピッチャーフライになりました。 まー、インフィールドフライなのでしょうが、審判はボケ~っとして宣告しません。なので、大勢は、打球をわざと落としてワンバウンドで拾い、1→2→5→4のトリプルプレーになりゲームセットです。 ここで岡田監督が出て来て、球審に文句言いました。 ・岡田:オイオイ、今のはインフィールドフライやろ!なぜ宣告せんかったんや? ・球審:その通りだが、宣告を忘れてた。ゴメン。 ・岡田:ゴメンとちゃうわ!どないしてくれるねん?満塁から逆転サヨナラのチャンスやったのに、トリプルプレーで負けてしもたわい。 ・球審:どうにもならない。インフィールドフライを宣告していないから、打球が地面に落ちたらバッターは1塁に向かって走り、ならば、普通にフォースプレーだ。ボールを持って塁を踏めば、ランナーはアウトになる。 ・岡田:あほー! さて、この審判たちは、後日、何らかのペナルティーが予想されますか?減給とか。だって、明らかにインフィールドフライなのに、インフィールドフライを宣告していないのだから。

  • 10月26日の阪神対中日シーズン最終戦

    10月26日の阪神甲子園球場での阪神対中日シーズン最終戦のチケットはまだ完売していないんですか?

  • 広島市民球場(旧)の座席表について

    新広島球場(マツダズームズームスタジアム)が華々しく開場した記憶も真新しいですが、今回は平和記念公園前にある旧広島市民球場に関する質問です。 旧広島市民球場の平面図、もしくは座席表(簡単なものでも良いので)、または裏側の通路や、ベンチ等の導線図など、市民球場の場内案内に関する資料を探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。。。 ネットの画像検索(チケット予約系のサイトでは新広島市民球場の案内に変わってしまってます。。)雑誌や球場関係の本も探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたかどうすれば手に入るか、また画像などをお持ちの方がいましたら、どうかよろしくお願いします。 余談ですが、今年のカープはなんだかいけそうですね♪ 出だし好調で、何よりです!! ただ、新球場で外野フライが太陽で見えない問題は気になりますが・・ 今年こそは目指せAクラス!!

  • 9月6日の甲子園球場・・

    非常に初歩的な質問なんですが・・・ すみません。 9月6日の甲子園球場の阪神対横浜戦。 阪神は3塁側でいいのでしょうか? 甲子園球場では阪神は3塁側だと聞きました。 ですが、1塁側がそうだという情報もありまして・・。 本当に初歩的な質問して申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトボールのルール

    昨日町のソフトボール大会がありました。その中での出来事についてお尋ねいたします。状況は1アウト満塁で打者が3塁前と投手の中間に小フライを打ちました。 結果3塁手、投手ともノーバウンドでは取れず、ソフト特有のバックスピンがかかったボールをホーム寸前のファールになる前に投手が追いつきホームにトスをして3塁ランナーを封殺しました。 そこで質問です。 1)まず、小フライでほっとけばファールになる打球に球審はインフィールドフライを宣告打者アウト 2)打者アウトならば、3塁走者ホームインはタッチされなければアウトにはならないと思いますが球審は封殺を認めダブルプレー成立 質問は1)についてインフィールドフライが成立するかどうか      2)については仮にインフィールドフライが成立したとするとホームではタッチプレーのはずで        すが送球をホームベースを踏んで捕球しただけでアウト宣告       この球審は2つのミスしたことになると思いますがいかがでしょうか。       球審はアマチュア野球の審判資格を持ってるとのこと。 ルールに精しい方にお尋ねしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。