携帯のパケ代、タブレット端末の料金について

このQ&Aのポイント
  • 携帯の通信料(パケット代)についてです。私は、今auのガラケー(T008)を使用しています。最近流行りの「LINE」を使いたいけど、携帯で登録するわけにはいかない時のパケット代について調べました。
  • 「iPad」を購入して「LINE」をダウンロードし、自分のガラケーの番号(メアド?)で登録することで、「iPad」上で「LINE」を使用できる方法があります。この場合、携帯のパケット代はかかるのか、また「iPad」などの料金についても調べました。
  • 家ではネットは無線で、全てauで統一していますが、家の中や外出先でのネット接続の料金についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のパケ代、タブレット端末の料金について。

携帯の通信料(パケット代)についてです。私は、今auのガラケー(T008)を使用しています。パケ放題等、ネット関連のプランには 入っていません(使わないので)。しかし、最近身の回りで 「LINE」などが流行り始めて… 始めたい!でも携帯で登録するわけにはいかないし…(ネットはお金がかかるので)。 そこで思ったのですが、 「iPad」を購入→「LINE」をダウンロード→「自分のガラケーの番号(メアド?)」で登録→ 「iPad」にて「LINE」使用。 といった手順を踏んだ場合、携帯のパケット代はかかりますか?? ほかにも、「iPad」などの料金について教えていただきたいです。家の中、外出先でのネット接続についてだとか... ちなみに家ではネットは無線です。全てauで統一しています。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trumpsta
回答No.1

LINEのアカウントは携帯電話の電話番号と紐づけるか、Facebokアカウントと紐づける必要があります。 携帯電話番号で認証する場合、まずはSMSで認証するように指示されます。SMSが受信できなかったときは携帯電話に電話がかかってきてそれに応答することで認証できます。 SMS認証では、パケット通信ではありませんが、国際SMS料が一通分(auは100円)発生するという情報があります。(自分の時はどうだったか忘れてしまいました。) Facebook認証では画面の指示でFacebookにログインさせられますが、それはご自宅の無線にipadを接続して行えばよいでしょう。 また機種変更時の引継ぎのため、パソコン版にログインするためにはメールアドレスを登録する必要がありますが、そのメールアドレスを携帯電話のものにした場合は認証メール一通の受信分のパケット通信料が発生します。 お家の中でipadをインターネットに接続するには無線LANで事足りますが、外出先の無線LANの飛んでいないようなところで使おうとするとやはり別途回線契約が必要になってしまいます。 すべてauで統一しているということなので、スマートバリューのゼロスタートプランになると思います。ゼロスタートプランであれば機種代込みで月々1,950円~5,295円のプランからipadを持てます。(二年縛り) http://www.au.kddi.com/ipad/ryokin/zero-start-flat-campaign.html あるいはauを介さずにSIMフリーのipadを購入して、格安のSIMを入れるという手もありますが、ご参考までに。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20130517_599530.html LINEの利用であれば大画面である必要はないですし、ipadにこだわる理由がなければいっそiphoneかandroidに機種変更してしまった方が気楽で便利かもしれません。

himeki415
質問者

お礼

なるほど…色々なことがわかってすっきりしました! 多少のパケット代は発生するということですね。 でも思っていたより安い(ほぼかからない)ことに驚きです(笑)。 機種変は来年する予定(契約から2年は経っているけれど、通信料が高額のために検討中)なので、 視野に入れていなかったのですが、機種変しちゃったほうが楽なのかも...と考えるように なりました(^^;)。 trumpstaさんのご回答のおかげで、詳しいことが分かりました。 機種変にするかタブレットにするかは、親とも相談しようと思います。 本当にありがとうございました!