• ベストアンサー

札幌ICから定山渓温泉への生き方

名古屋から北海道に遊びに行きます。 旭川から定山渓への行き方を検索したところ、札幌ICから中島公園の北を通り、国道230号線を南下するルートが表示されました。この経路は市内を通っており時間がかかると思うのですが、早く渋滞に巻き込まれず行く方法はないでしょうか? 時間は、平日5~6時ころです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

札幌ICを出たらそのまま南7条米里通を道なりにすすみ、中の島通に進んで国道453号にぶつかったら左折、国道230号にぶつかったら右折で、そのまま定山渓方向に進めばよろしいかと。 中の島通りではなく、堤防沿いを進む方法もあります。2車線の一方通行ですので。 まあ、いずれにせよ、夕方の5時6時はどこを走っても混みます。あきらめましょう。

sirokiyat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

少し遠くなっても良いならいちお~参考までに。 もう少し高速を乗り(札幌IC)で降りないで朝里まで乗ります。 そこで降りたら右折して朝里の温泉街に向かいます。 山道を通るけど朝里峠を通りまして行きますが定山渓に行けます。 一本道ですけどね。 あまり信号もないので街の中通るより良いかと思いますが・・。

関連するQ&A

  • 北海道ドライブについて(初北海道) 富良野→札幌

    はじめての北海道旅行です。レンタカーを借りてドライブしてまわります。 札幌 → 高速道路で旭川へ →下道で富良野へ → 富良野で宿泊 翌日は下道の美唄富良野線を通り → 夕張国道を通り → 三笠IC → 小樽IC と考えています。 気になるのが美唄富良野線、夕張国道の道路状況&交通状況です。 このルートだと富良野から三笠ICまでどれくらい時間かかりますか?また北海道初心者でも走れますか?ねずみ採りとか多くないですか?渋滞は多くないですか? ちなみに運転歴は10年で毎日運転しているので人並みに運転は出来ます。 詳しい方お願いします!

  • 旭川→定山渓温泉→新千歳空港の移動手段

    こんにちは、よろしくお願い致します。 以下の様な旅行を計画しております。できるだけ安く済ませたいと思ってるのですが、以下の行程の場合 どのような切符を購入すればよろしいでしょうか?アドバイスをお願い致します。 12/20(土曜)  早朝   旭川空港着  朝~夕方 旭山動物園  夕方   旭川出発        ↓      定山渓温泉泊 12/21(日曜)  朝~   定山渓温泉出発、札幌市内中心部へ  朝~昼 札幌市内中心部散策  正午頃  札幌市内出発  14:00発の飛行機に搭乗 旭川から新千歳空港までのJR普通乗車券買って、札幌で途中下車しバスで定山渓へ、、、など色々考えたのですが わからなくなりました。JRの割引切符で使えそうなものがあるかどうかも含めてアドバイスをお願い致します。 ちなみに人数は大人二人です。

  • 札幌から釧路の距離

    札幌から釧路までの距離は片道何時間ですか。会う人がいるんですが丸1日かかりますか また、経路は北IC道央道から国道何号線を通れば行けますか。

  • 札幌ー旭川ー富良野

    札幌ー旭川ー富良野 又教えて頂く投稿します。 札幌⇒富良野 旭川鷹栖IC(理由が有って、ここからしか出発できません)⇒ 富良野 美瑛⇒ 旭川鷹栖IC まで、車で概算でどの位掛かるもんでしょうか・・いずれのルートのみ分かる方でも構いません。 又、この時期はやはり、富良野は渋滞を起こしますよね?             宜しくお願いします・・・・

  • 大垣から半田への経路について

    GWの5月4日(日)の夕方に、岐阜県大垣市から愛知県半田市へ車で移動するのですが、なるべく渋滞せずに行ける経路をお教え願います。 地図を見て自分で考えたのは以下の行き方です。 (1)大垣から国道258号で桑名に行き、そこから東名阪・伊勢湾岸道を通って大府ICへ。後は知多半島道路か下道で半田へ。 (2)ルート検索で指示された経路。大垣ICから名神道で一宮IC。そこから名古屋高速で名古屋市内を突っ切って大高ICへ。後は(1)と同じ。 (1)のルートだとあまり渋滞予測に引っかからないようなのですが、いかがなものでしょうか?どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? もしかしたら、23号か1号で湾岸を越えたほうが早いなんてことはないでしょうか? (2)はいかにも渋滞しそうなのですが・・・ もっと良いルートがあれば、ご教授いただきたいです。 どうそ、よろしくお願いいたします。

  • 定山渓~小樽への1号線

    こんにちは。 今週末北海道へ行くんですが、レンタカーを使うことになっていて、 そのルートに定山渓→小樽というルートがあります。 そこで定山渓から小樽に抜けるには表題の1号線を抜けるべきか 札幌まで戻って自動車道に乗るのか悩んでいます。 (1)所要時間に関しては、ルート検索サイトではどちらも大して 変わらないようで、それならば通行料も要らない1号線を利用したい。 (2)同乗者が車酔いしやすいので、余りにきついカーブ・細かい蛇行の 多い道は辛い。 ここで質問なのですが、実際にここを通られたことのある方、 この道は道幅とかカーブの状況とかはどのようなものでしょうか? それと実際のところ本当に1号線も札幌経由の自動車道ルートも 所要時間は変わらないんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 定山渓温泉から豊羽鉱山へのアクセス

    北海道の定山渓の奥の豊羽鉱山で昔暮らしていました。 このたび閉山と聞き、最後にたずねようと定山渓に宿をとり、鉱山を訪ねたいと思います。 定山渓温泉から豊羽鉱山へは昔はバスが通っていたと思うのですが、現在はどうなのでしょうか。 残念ながら車は運転できません。 最悪は歩きでとも考えておりますが、国道を歩いた場合、どのぐらいの時間がかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宇都宮市から小涌園へ

    今度車で箱根の小涌園に遊びに行くことになりました。とりあえず北関東道の宇都宮上三川ICから出発、東北道を南下し首都高を通って国道1号線を南下というルートにしようと思うのですが、首都高のどこを下りれば国道1号線にでられるかいまいちよく分かりません。また小田原まで国道1号線をひた走るのでは時間がかかり過ぎるような気がします。時間が短縮できるようなルートを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 2・3月札幌~定山渓 初心者の運転は危険ですか?

    こんにちは。 わたしは本州生まれ・在住ですが、2・3月ごろに北海道の札幌~定山渓に2泊3日で旅行しようと考えております。 小さい子供(2歳、1人)がおり、荷物も多くなってしまうためレンタカーで移動したいのですが、やはりこの時期に、道外出身者の、運転不慣れな者が運転するのはやはり無謀でしょうか?免許は取得して10年以上経っていますがペーパーです。 考えているスケジュールは以下の通りです。  1日目:新千歳→(JR)→札幌→札幌泊  2日目:札幌→(レンタカー)→ノースサファリサッポロ→(レンタカー)→定山渓泊  3日目:定山渓→(レンタカー)→札幌→(JR)→新千歳 2日目のノースサファリサッポロへは公共交通機関で行けるとのことですが、そこから定山渓へは公共交通機関では行けないようなので、一旦札幌に戻ってから定山渓へとなると、時間がかなりかかってしまうので悩んでいます。 犬ぞりなどを体験してみたいので、できれば雪のある時期に行きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう