回線契約について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の集合住宅で一人暮らしをしている私は、回線解約のお得なプランに悩んでいます。
  • タブレットを使用するために、自宅のNTTを解約し、J:COMの無料ネットサービスを利用することを考えています。
  • J:COMのサービス提供を受けることで、新たにタブレットを購入し、外出先でも使用できる別の回線契約を検討しています。デメリットや速度の上限なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線契約について

恐れ入ります、ご覧頂ければご助力戴きたいです。 今、どの回線解約がお得なプランなのか、非常にぶれてしまい悩んでいます。 今、私は大阪の集合住宅(賃貸)にて一人暮らしをしていて、NTT西日本のマンションプランに、プロバイダをアサヒネットにて契約しています。 近年タブレットが流行している中、私はいわゆるガラケーしかもっておらず、外出時何かと不便なので、またスマホは小さくて高いので、画面の大きくて見やすく安いタブレットがいいと思っていました。 そして、タブレットにする際、新たに回線契約を結ばなければならないため、それならば自宅のNTTを解約し、外へでも持ち込めるWIMAXで契約しようと考えていました。 しかし、私が住んでいる集合住宅のオーナーが、どうやら最近J:COMのIn My Roomに加入していたようで、J:COMから、ネットが無料で出来るサービスを導入したからモデムを置かせて欲しいというハガキが届きました。 調べると、今年度の4月から、エイブルとJ:COMが上記のサービス提供を開始したそうで、また私が住んでいる賃貸もエイブルの紹介だったからそのようなハガキが届いたようです。 http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2013/_49149.html おそらくこれなのだと思います。 これを機に、自宅のNTT解約→J:COMを使用、新たにタブレット購入→外用に別の回線契約(WIMAXなど)を考えているのですが、実際に上記のようなサービスへ移行してから如何か、このプランがいいよ、などご意見頂きたく存じます。 ちなみに携帯はauにて契約しています、こちらの通信サービスを利用してタブレットを使うことも考えましたが、一端保留にしています。 また、契約の際にデメリットになるようなこともあるでしょうか?何だか本当に無料でネットが出来るのか疑問なので・・・速度の上限が低いなども教えて頂きたいです。テレビや固定電話を契約するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「お得」というのを低コストという一面だけを考えれば正しいかもしれません。 しかし、仮に光ファイバを解約してCATVというのは、GT-RからWagonRに乗り換える ぐらいのデチューンになりますので、性能低下をどこまでまともに理解しているのか、 そこがいちばん気になります。 優先順位をどこまで明確にしていますか? 端的に言えばタブレットで何がしたいの? タブレットを野外で使用する場合、サブでしかないWiMAX等を使う事を考えれば、 余程の用途がなければ有り得ないと感じます。 また、携帯電話とタブレットも切り離して考えるべきでしょう。 俺が質問者の立場ならば、携帯がauなのでauスマートバリューを軸に考えるでしょう。 マンションにauやeoが入っていればそちらに乗換え、iphone5でいいんじゃないかと 思います。タブレットの使用用途がはっきりしないので、そこが問題点とも言えます。

yuki-osu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 仰る通りで、どこを軸に、かつ優先してネット環境を整えるかも悩んでしまっていて… 第一に自宅、次にタブレットの回線契約を考えています。 タブレットで外出先での地図やメールの確認したり、簡単な書類作成、あとは動画視聴も出来ればと考えています。 携帯はそのままガラケーで使いたいです。 >>GT-RからWagonRに乗り換えるぐらいのデチューン あと、上記に関してはそこまで理解していませんでした。お教え頂きありがとうございます。 自分なりの考えでは、J:COMが下り160Mbps、今使っている光が100Mbpsの回線なので、上りに関しては自分から何かネットに挙げる機会もほぼないので、下りも実測そこまで大差ないだろうと思っていたのですが、体感でもそこまで違ってくるものでしょうか?または別の要因でデチューンとなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

NTT東日本に次の様なサービスが有ります。 光ポータブル https://flets.com/hikariportable/pwr.html タブレットのレンタル https://flets.com/iframe2/ NTT西日本にも同じ様なサービス有るでしょうから、レンタルで試されては。 WIMAXはあくまでも補助的な物で、現役バリバリの営業マンなどが、使用 するのであれば、有用ですが、個人の趣味程度で使用するのは、如何かと・・・ 私は、ガラケイで外出時には不便を感じないのですが。