• ベストアンサー

帯の合わせ方

来月に外国からの方やご年配の招待者などを接待する席で 会場のお手伝いを頼まれています。 あらたまった会になります。 着物は初心者、小柄で細身40代です。 うすいグレーベージュの小紋を考えていますが、どのような帯が おすすめでしょうか?控えめで落ち着いた感じにしたいです。 色目・柄・帯締めのコーディネイトなど 何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願い致します。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

どのような会場で、どういった趣向の集まりなのか等にもよりますが。 小紋に合わせるなら、織りの名古屋帯か、あっさりとした軽めの袋帯がよろしいかと思います。 小紋を格上げした着方で、普段着より少しあらたまります。 無難なのは白地の帯、白っぽい帯(淡いグレーやクリーム等)です。 個性が主張し過ぎないフォーマルの帯の基本です。 わずかに金彩があしらわれたようなセミフォーマルの帯が最適かと思います。 イメージに近いものとして画像を引用します。 http://www.erishin.co.jp/osusume/hitoe/pg677.html http://www.erishin.co.jp/osusume/awase/co0166.html 黒い帯、濃い地の帯は着物とのコントラストが強いのでやや個性的で主張が強くなります。 色物の帯を用いるならやはり淡いトーンのものが上品にまとまります。 帯揚げ、帯締めも同様で上品な色合いを選びましょう。 とくに帯揚げに濃い色を使うとカジュアル寄りになります。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考の画像ものせていただきわかりやすかったです。 帯揚げ、帯締めをきりっと濃い色でひきしめようかと プランしていたので、とても参考になりました。 教えていただいた例はやさしいお色目で素敵ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

小紋でよいかどうか先生に確認されましたでしょうか? 流派にもよりますが、改まったお茶会ですと、紋付の色無地か江戸小紋がよいとされていますが。 薄いグレーベージュでしたら、銀糸がメインの抽象模様の名古屋帯か 濃いめのグレー、紫などの帯がよろしいのではないかと思います。