パーティーに参加するショートヘア女子のためのドレスアレンジとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 急遽立食パーティーに参加する25歳女性のためのショートヘアアレンジとドレスの選び方についてまとめました。
  • 髪色がうっすら茶で耳までの長さのショートヘアの方には、簡単なアップスタイルやサイドアレンジがおすすめです。
  • 派手なコサージュは必要ないので、シンプルなヘアアクセサリーやヘアピンでアクセントをつけると良いでしょう。初めてのパーティー参加の方には、自信を持って楽しむことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレスでのショートヘアアレンジ教えてください><

25歳女性です。 今週の日曜に、急遽立食パーティーに参加することになりました。 (参加者は30人~40人程で、お洒落レストランで行います。) ドレスは前日にレンタルで、まだ色や形がわかりません・・・ 悩んでいるのが髪型で・・・ 私の髪はショートヘアで、耳までの長さしかないです。(ボブでもない。) 髪色はうっすら茶。 普段は主にパンツスタイルなこともあり、 ワックス動きを出すくらいの整えしかしていません。 パーティーで、ドレスということなので、 場にある程度は合った髪型をしたいと考えています。 可愛い系の顔ではないので、派手なコサージュなどは似合う気がせず・・・ どのようなアレンジが出来るか、教えていただければと思います>< また、パーティーに参加すること自体が初めてなので アドバイスなどありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容師です。 ショートスタイルの方の場合、あまり頑張って作りこもうとすると、それがそのまま雰囲気になって出てしまいますので、ナチュラルなアレンジ程度が無難だと思います。 コサージュなどは似合う気がせず、とのことなので、サイドの髪を耳にかけるだけでも、ちょっと引き締まるというか、整った印象になると思います。  後はカチューシャなどをするだけでもだいぶ雰囲気が変わると思います。ご存じかもしれませんが、カチューシャはサイズの合わないものを長時間してると痛くなってきますので、事前にサイズや雰囲気の合うものを見つけておくと良いと思います。 ドレスが前日にレンタルということなので、できればヘアアクセの色合いなど2~3種類あると良いですね。 ちょっとしたアレンジでもご自身で自信がないようでしたら、美容師に相談されてみても良いかもしれません。 立食パーティーなのですね。ヘアアレンジもヒールも普段慣れていないと疲れてしまうと思います。なるべくリラックスしていられる状態の方がパーティーそのものを楽しめると思います。

all_the_way
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました! パーティー、参加してきました。 アドバイスいただき、普段よりワックスで整えるのを慎重に~・・・ 位向かいました。 結局、その場でドレスに合わせてヘアメイクも やっていただけました。 (有料ですが><・・・そうですよね) けど、自分である程度の知識はあるといいのだな、と 当日つくづくおもいましたね・・・笑 今後、お洒落も髪型も、勉強していきたいと思います。 参考になる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートヘアーのアレンジのしかた

    わたしは中学生です。中学校ってショートじゃないといけないっていうイメージがあって、しかもじゃまなので、中1の時にショートにしてしまい、今があります。(?)それで、ショートヘアーのアレンジのしかたがわからなくって、土曜日や日曜日、とっても困っています。学校に行くには全然問題はないのです。でも!!休みの日は私服なので全然髪型が服に合わないのです。しかも髪が硬いので、アレンジがむずかしいんです。あと、ピンでアレンジもしてみたいです。ピンにかぎらず、ショートヘアーのアレンジのしかた、どんなのでもいいので教えてください。お願いします!!

  • ショートヘアでのドレスの髪型

     9月下旬に前撮りの予定です。その前にはメイクリハに行く予定なんですが、私はショートヘアで(ちょいウルフな感じ)、ドレスにはどんな髪型が似合うか悩んでいます。メイクリハには雑誌の切り抜きなんかを持って行こうとは思っていますが、ブライダル雑誌を見てみるのですが、やはりロングのアレンジが主です・・・ショートの特集とかある雑誌、ご存知ないですか?

  • 遊ぶ日にショートヘアを少しアレンジしたいのですけど何かありますか?

    遊ぶ日にショートヘアを少しアレンジしたいのですけど何かありますか? 前髪は、眉上で後ろは、肩につく程度あります。 出来ればワックスつける以外でお願いします。

  • ショートヘアに変化をつけるには

    もうずっと長い間ショートヘアです。 伸ばしたくないので、パーマかヘアマニキュア等で変化をつけようかなぁと考えているのですが、どうするのが無難でしょうか・・・。 ちなみに小柄で、頭の大きさは小さいです。現在の髪型は変形ボブみたいな感じです。仕事柄あまり派手に見える髪形はできません。 アドバイスお願いします。

  • ベリーショートのヘアーアレンジ

    いつもお世話になっております。 結婚式に招待されていまして、振袖を着て行こうと思っています。 私は、髪型がベリーショートです。 何もアレンジができないだろうからそのままで行こうと考えていました。 でも、何もしないのも寂しいかなぁという気もしており、小さな造花でも付けようかなぁなんて思いはじめました。 ベリーショートで何かヘアーアクセサリーを付けると変でしょうか? 何も付けずにそのままでも物寂しい感じになりませんか? ちなみに、何か付けるにしても自分でやろうと思っています。

  • ショートヘアの外ハネについて

    私は、AKBの篠田麻里子さんや モデルの田中美保さんのようなショートヘアなのですが、 最近流行っているショートボブなどの髪がフェイスラインに沿うような丸いシルエットの髪型が嫌いで、 癖毛のような 毛先がランダムにぴょんぴょん跳ねる髪型が好みです。 毛先を梳いていることもあり、ブローしただけではシルエットが丸くなってしまうので 毎朝ヘアアイロンで毛先を外ハネにして ワックスで揉み込んでいます。 添付画像を、耳が見え隠れするくらいまで短くしたような髪型にしています。 そこで質問なのですが、 ・私くらいのショートヘアでも、パーマ等で毛先のみを癖毛のように跳ねさせることは可能でしょうか? ・可能であれば、どんな施術をお願いすれば良いのでしょうか? パーマ、デジタルパーマ、デザイン矯正縮毛、など 髪質は、毛量 太さ ダメージ共に普通で 普段はストレートですが、アイロンなどの癖はきちんと付きます。 よろしくお願いします。

  • ショートヘアにしたいけど悩みがあります。

    高校生女子です。 私は今、ショートヘアにしたいなぁと思っています。 ですが、私の髪質は直毛な方でコテで巻いて、ワックスをつけても10分程度しか持ちません。 髪の量も少なく、毛質は柔らかいです。 学校があるので、パーマや染めたりすることはできません。 そもそもショートにしたいと思った理由は部活を頑張りたいなと思ったからなので スタイリング剤をつけて行くわけにも行きません。 もう一つの悩みは、首筋? 髪の毛の生え際からやや離れたところに つむじ?のような渦巻きがあることです。 これはショート以前に今の髪型(セミロング程度)をアレンジする場合もこれが恥ずかしくてなかなかアレンジできません。 何か解決策ないでしょうか? ヘアスタイルについては何かよい髪型、サイト、芸能人の髪型なの意見をいただけたらと思います。 もう一つの悩みについては何かよい解決策ありましたら教えて下さい。

  • ショートヘアのウエディングヘアアレンジ

    結婚が決まりました。 色々な雑誌やネット等で情報を集めていますが、1つだけ困っていることがあります。 私はベリーショート(タレントのはなちゃんくらい)です。 式までに髪を伸ばそう!!という気はなく、ベリーショートのままウエディングドレスを着るつもりです。 でも、どの雑誌やサイトを見ても、ウエディングヘアというとほとんどセミロング~ロングのアレンジばかりで、ショートヘアのアレンジが載っていません… もし、ショートヘアのウエディングヘアアレンジが豊富に載っている雑誌やサイトや、その他何でも良いです、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、「私はショートヘアを、こういう風にアレンジして挙式しました」という体験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ショートのヘアアレの方法教えてください!!!!

    中3の女子です!! 私はショートヘアなんですが、アレンジの仕方よく分かりません・・・。 てことで誰か教えてください!!! 中学生&受験生ということであまり派手な髪型はできません・・・orz 一応校則?は ・ヘアピン&ヘアゴムは黒か茶色 ・ワックス使用禁止 ・パーマ、染めたりするのは禁止 こんな感じです。 ワックスは使っちゃいけないんですけど、その辺は大丈夫ですw!! あと、アイロンやコテなども大丈夫です!! 個人的に、毛先が交互にはねてるのとか好きです!(でも、仕方がわからないorz||| 髪の性質?は ・癖毛じゃないです、さらさらすぎます ・髪色は普通に黒です ・髪の量は普通ですね、ちょっと軽いくらいです こんな感じです。 ヘアアレの仕方の説明や画像など教えてくださったらとっても嬉しいです!!!!! 長くなってしまいましたけど、よろしくお願いしまっぁあぁあぁぁす!!!

  • ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。

    ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。 椿油を大量につけるときだけまとまります(=乾燥がハネの原因?もしくは椿油で髪が重苦しいなる?)。ブローは美容師さんに教えていただいた通りにしています。 細い、柔らかい髪です。 生え癖と言われた箇所もあります。 今は丸みを帯びた肩上の内巻きショートで、すいて二段になっています。ハネると切れ毛やパサついている印象でみっともないです。 向いている髪型は、すかずに段も入れずに重さを出したボブと言われました。 ハネるのは、美容師さんの技術や私のケアの問題ではなく私の髪質に今の髪型が合っていないせいでしょうか? (人にはどうしても綺麗に出来ない髪型があるのですか) 今の髪型は諦めてボブにするのが良い解決法ですか?