• 締切済み

入国審査について

お世話になっております。 先程「http://okwave.jp/qa/q8239188.html」で質問させていただいたのですが、質問の趣旨が若干変わってしまったので、新たに投稿させていただきます。 アイルランドでの入国審査についてです。 当方女性で、大学の長期休みを利用し一人で三週間ほどアイルランドに行きます。 日本大使館のホームページに「入国審査は女性一人旅には厳しい」とあったので、入国拒否にならないように今から出来る限りのものを準備したく思っています。 今手元にあってもっていく予定のものは、 ・パスポート ・往復航空券(復路の券がもらえなかったらeチケット) ・学生証 ・予約したホステルの予約表(こちらは滞在期間まるまる予約しています) ・現金日本円にして15万円程 ・American Expressのクレジットカード 以上です。 このほかに提示または説明を求められたりする可能性のあるものはありますか? 初めてな上に調べれば調べるほど「入国拒否」などという言葉ばかりhitして本当に心配です・・・ ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.5

入国審査は、何処の国でも、不適切な人は入国させたくないのですから、厳しいのは当然でしょう。 でも、その厳しさは、不適切な人が感じるのだと思います。 審査官は、入国許可の判断を短時間で行うのですから、第一印象が大切ではないかと思います。 ですから、審査を受ける時には、 ・学生らしい清楚な身なりで、 ・質問には、的確に、簡素に、自信を持って答える。 等が出来れば、不穏当な目的で入国しようといている分けではないのですから、それ程心配する事でもないのではないかと思います。 英語が堪能でコミュニケーションがスムーズに出来て、審査官に理解して貰えれば、答えた事の証左(裏付け)となるような資料(ドキュメント)を提示するように求められることも無いかも知れません。 でも一方で、審査官の質問には、論理的に矛盾なく答えなければなりませんが、初対面でですし、コミュニケーションが上手く行かない時もあるかも知れません。 ですから、念のために、各種ドキュメントを用意して置くのが良いと思います。 ご質問に書かれているドキュメント以外にも追加しておくと良いのではないかと個人的に思うものとしては。。。 1.旅行計画の日程表  観光場所や交通機関のチケットや予約時のメール等があれば持参する。 入国目的を、観光旅行だけにするのであれば、日程表は出来るだけ詳細なものが良いでしょう。 予約したホテルの住所と観光地等に、矛盾がないように。。。とも思います。 2.友人家族からの招待状(メールのコピー等)  入国目的を聞かれた時に、友人訪問の事を話すようでしたら、友人からの招待状ないしは、経緯の分かるメール等のコピーを持参する。 また、友人訪問先の氏名、住所、電度話番号等のメモを作っておく良いでしょう。 友人家族の状況等も聞かれた時に、答えられるようにして置いた方が良いかも知れません。 それから、持参する現金の事ですが。。。 持参するお金15万円と言えば、130円換算で約1,200ユーロ、1日当り約55ユーロあるのですから、聞かれたら、この予算でやり抜く!と主張する事でしょう。 高額の物は、クレジットカード払いに出来るでしょうし。 因みに、数年前に、ホ―エムスティに来たイギリスの女子学生は、日本中どこへ行っても、1日3食の食費は、800円で賄っていると言っていましたよ。 出来るだけ自炊して、安く上げているが、朝食は、食パン1枚とバナナ1本に水の事もあるし、食事抜きの時もあるとか。。。言っていましたが。 思い付くままに。。。ですが。。。 入国審査は、胸を張って堂々と受ければ良いでしょう。 でも、初めてのお宅訪問と同じで、「おじゃまします。」という謙虚な心持で行けば、入学試験の面接と同じように、上手く行くのではないかと思います。

attackon22
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 >入国目的を聞かれた時に、友人訪問の事を話すようでしたら、友人からの招待状ないしは、経緯の分かるメール等のコピーを持参する。 また、友人訪問先の氏名、住所、電度話番号等のメモを作っておく良いでしょう。 友人家族の状況等も聞かれた時に、答えられるようにして置いた方が良いかも知れません。 入国カードには単純に「観光」と書き、かりに「現地で友達に会いますか?」と聞かれたら「はい、その予定はあります」答え、「友人の連絡先を」といわれたら住所と電話番号を提示し、どうしてもその友人との関係を証明しろといわれた場合には「経緯の分かるメールのコピー」を提示するという形でいいでしょうか。 >持参するお金15万円と言えば、130円換算で約1,200ユーロ、1日当り約55ユーロあるのですから、聞かれたら、この予算でやり抜く!と主張する事でしょう。 そうですね、分かりました!いくら持ってるか聞かれて足りないのではと言われたらこう答えます!^^ >審査を受ける時には、 ・学生らしい清楚な身なりで、 ・質問には、的確に、簡素に、自信を持って答える そうですね、分かりました!正装に近いような服装で行きたいと思います。 謙虚な心持で、自信を持って、ですね!!わかりました!(;;)

• jees8255
回答No.4

ちょっと心配し過ぎですよ そういうオドオドした態度が 入国審査の時に出ると 逆に不審がられます。 書類に不備はないようですので 堂々としていて 質問されたことにだけ答えればよいのです。不安そうな顔はしないでください。

noname#201242
回答No.3

#1です。 他の方々はどうか分かりませんけど、私は時間がある時に書いているだけです。ヒマ人ってことですね。たいした人間でないので尊敬しないでいいです。 #2さんがおっしゃることに賛成。 ちなみに自分だったら、今回の質問者さんの旅行内容であれば、銀行残高証明まで取りません。 備えあれば憂いなしで、自分が取ったほうが安心できるなら取れば良いと想います。 入国の許可は、どの国でも現場の入国審査官が判断します。 たとえビザ(査証)が必要でビザを取った場合でも、それで「絶対に入国できます」という意味ではない。実際には、ほぼ入国可能ですけど。 そういう意味では、「ここまで準備すれば100%、絶対に大丈夫」と言ってくれる人はどこにもいません。大使館に聞いても同様です。 とはいえ実際には、「それでたいてい大丈夫ですよ」と言われれば、たいてい大丈夫なのですよ。入国できます。 もし何かがリスキーだったら「それは危険がある」「やめておいたほうがいい」と言われますから。 あと、#2さんへの補足で、 >しかし、いつどんなタイミングで言い出せばいいのでしょうか? いや、だから、聞かれたら答えればいいですよ(笑) 「質問されたら、答える」「見せてくださいといわれたら、出す」で良いです。 必要なことはちゃんと審査官の側から聞いてくれますから。 心配し過ぎです。

attackon22
質問者

補足

だんだん安心してきました・・・。(;;) 同じことを聞かないように皆さんのご回答は印刷して持っておくようにします。 とりあえず、 1.聞かれたことに答える 2.余計なことは言わない 3.堂々とする 4.上記に挙げた必要書類は準備しておく 5.皆さんがおっしゃってくれた内容にはきちんと答えられるようにする 以上を気を付ければきっと大丈夫ですかね。 >心配し過ぎです。 みんなに言われます・・・。気を付けます、申し訳ないです><

• nolly_ny
回答No.2

私も「結婚適齢期の独身女性にはほぼ不可能」とのもっぱらの噂だった学生ビザを、あっさり入手できて、夢を実現させた者です。・・・アイルランドではなくアメリカの話ですが。 日本大使館のホームページに、そんなことが強調されて書かれているんですか? 「片道切符しか所持していない場合や所持金が少ない場合は入国を拒否されたり、滞在期間を限定されることがあります。一人旅の女性も入国審査が厳しいことがあります。」 しか見つけられませんでしたけど・・・ また以下だと、「日本からの直行便はないからヒースローでの入国審査になる」との情報ですよ。eチケット控えがすでにお手元にあるのなら、旅程を確認してみてください。 http://latte.la/travel/place/ireland/immigration ちなみにヒースローも、女性一人旅には審査が厳しい空港として有名ですけどね。 (でも、カップルで2週間の観光旅行のために通ったときには、一切問題なかった経験は2回あります。) いずれにしても、入国拒否される理由を考えてみれば、対策方法も見えてくるはずです。 どの国の入国審査官も、予定を超えて不法に長く居ついたり、不法就労したりする可能性がある外国人の入国を拒否しようとします。 女性一人旅だと、現地の男性をつかまえて結婚して長く居つこうとする可能性を疑われます。(アメリカ学生ビザの噂も、まさにこれでした。) 復路のeチケット控えは、あって当然のものでしょう。 15万円は、3週間の滞在費としては少ないと判断される可能性があります。(でも、「所持金は?」と聞かれることはほぼないですが) クレジットカードは、あっても入国審査上では何の役にも立ちません。 確実に帰国する意思があること。「学校がいついつ始まるから、それまでの間に観光して日本に戻るつもり」と英語で説明できるように準備しておくとよいと思います。英会話に自信がなければ、紙に書いたものを提示するとよいです。(アクセントやイントネーション、訛りという言葉の壁がありますからね) あと、お金がふんだんにあることが証明できれば、たいていの国は入国OKです。 学生で、復路の航空券予約が済んでいるのであれば、あっさり通してもらえる可能性大だとは思いますが、何かこのほかに用意するとしたら、銀行残高証明書以外ないと思います。 ご自身の預金だけでは心もとない場合は、ご家族などの預金を、残高証明書を発行する日だけかき集めて100万円ぐらいの証明書を用意するとか、するとよいと思います。 「親のスネかじりはイヤ」などの理由(私はそうでした。)で、十分な金額の残高証明書を用意することができない場合は、あとは運に任せるしかないと思います。 なお、先のご質問の回答にもありましたが、いろいろ提示できるものを用意していったとしても、審査官に出せと言われなければ出す必要はありません。 また、滞在先がホテルではなく友人宅、となると、逆に15万円で十分、と判断される可能性も高いと思います。 いずれにしても、小細工したり嘘をついたりしようとせず、ありのまま堂々と臨むのがコツです。小細工や嘘は、すぐにつじつまが合わなくなって墓穴掘るだけだと聞きます。1泊だけホテルを予約する案などは、まさに墓穴を掘るコースだと思います。私は、必要ないと思います。 これは、学生ビザ申請前に20回以上、純粋な観光目的でアメリカに女一人旅で入国審査を無事通った経験からのアドバイスです。 Good luck!!!

attackon22
質問者

補足

ご回答、本当に感謝いたします。 >15万円は、3週間の滞在費としては少ないと判断される可能性があります そうなんですね!十分だと思ってました・・・親には頼りたくないので自分で賄いますが、現金で20万ほどが限界です。足りないでしょうか・・・。 >確実に帰国する意思があること。「学校がいついつ始まるから、それまでの間に観光して日本に戻るつもり」と英語で説明できるように準備しておくとよいと思います。 学校があるから帰るというのは大きな理由になりますものね。しかし、いつどんなタイミングで言い出せばいいのでしょうか? 往復航空券はともにe-チケットに印刷されているので、その点は大丈夫です!あと、乗り換えはヒースローではなくアラブ首長国連邦の「アブダビ」というところです(安かったもので;;)。わざわざヒースローの例まで出していただきありがとうございます。

回答No.1

今回のご質問を見て即座に思ったのは、「アメックス!?」でしたが、なるほど、アイルランド政府観光庁は、ビザ、マスター、AMEXなどが普及しているって書いてるんですね。 可能ならビザかマスターをもう一枚持って行ったほうが良さそうな気がしますが。入国審査対策でなくて、お買い物などで。 暗証番号を把握しておくのが良いです。いざとなったらATMでキャッシングもできますし。 http://www.ict-jc.com/basic/ 入国審査についてはそのくらい準備しておけば良いと思います。 他に質問される可能性は、前のトピックにあった、「現地に友達が住んでいるか?」です。 お友達の連絡先も一応準備しておいたほうが良いのではないでしょうか。 でも、ちょっと心配し過ぎな気もします。 そんなに皆が皆、じゃんじゃん入国拒否になるわけではないですよ、日本国旅券は世界最強の部類ですし。 ただ、中には心配しなさ過ぎで、危険行為をして入国拒否になる人がいなくはないので、「甘く見ないように!」と注意しているのでしょう。 たとえば、アイルランドや英国に2ヵ月滞在したい人が、ハワイ6日間の旅と同じに考えていたら、それはまずいですから。 月単位の滞在とか、留学目的で入国とか、滞在中に何度も出国入国を繰り返すとかいうのは、質問者さんとは事情が違いますよ。そういう人たちと同じほどには心配しないでいいと思います。

attackon22
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 そうなんです、私自身クレジットカードはほとんど使わないのでよく分からないのですが、ちょうど新しく銀行口座を作る際にアメックスなら無料でやってくれるとの事でしたので作ってしまいました。 >お友達の連絡先も一応準備しておいたほうが良いのではないでしょうか 分かりました、住所と携帯電話番号で十分でしょうか?あなたとその人が友人である証拠を見せろ、いつどうやって知り合ったんだ、とか言われてしまったらこれといって証拠はないのですが・・・そうしたらわからないふりをするか迷惑をかけますが本人またはその兄弟に電話してもらいます;; この友人の連絡先も、審査員が「May I see it?」とか言って来たら提示する、という形でいいでしょうか? >でも、ちょっと心配し過ぎな気もします。 そんなに皆が皆、じゃんじゃん入国拒否になるわけではないですよ、日本国旅券は世界最強の部類ですし。 おっしゃる通り、自分でもうっすらとそういう気はするんです・・でも、心配し始めたらきりがなくて、あげく日本大使館まで「女性一人旅は・・」と言い始めたので心配MAXになってしまって(;;) 前回の質問でも書きましたが親に心配かけない程度に学業と両立させながら、それでも遊ぶ時間はかなり削ってためた旅費です。万が一にも「入国拒否」なんて物騒な目にはあいたくない・・!!と思って、皆様のお知恵をかりさせていただいています。 chatera様を含め、こんな質問に貴重なお時間を割いて丁寧にご回答してくださる皆様には尊敬するとともに、本当に感謝しております。