• 締切済み

イタリアの入国審査

イタリアの入国審査について 今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。 しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。 罰金はすぐに納付し、反省もしております。 イタリアは入国審査が甘いと聞いたのですが、入国拒否になる可能性はありますか? パスポートは今年普通に取得できました。 滞在は10日間で、日本から直通でローマの空港に行く予定です。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.5

ご自身が入国審査で 「今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。 しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。 罰金はすぐに納付し、反省もしております。」 と言わなければ入国拒否にあうことは無いし、言う必要もない 言わないからと罰せられることもない 他の回答に有るように日本の犯罪記録がイタリアの入国審査で確認することはできません また、イタリアは入国書類もありません、単に観光?何日?ですかと聞かれる位です 安心して旅行に行ってください

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.4

日本での犯歴とイタリアの入国審査はリンクしていません。 >入国拒否になる可能性はありますか? このように聞かれれば入国を認めるか否かは入国審査官の裁量ですので可能性が全くないとはいえません。 ただし入国拒否となる理由は考えられません。 >パスポートによりあなたのことは、外務大臣により保証されています。 保証などしていません、「日本国民だからヨロシク」と言っているだけ。当然イタリアに入国できることを保証などしていませんしそんなことをしたら内政干渉として国際問題になるでしょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

入国審査というのは、他の回答者の方も言っているように、渡航目的や訪問地や訪問期間を聞かれることですよ。 何か意味を勘違いされているのかな? 審査といっても根掘り葉掘り聞かれたり、書類審査や身元調査があるわけではないですよ。 VISAを取ろうとしたら、無犯罪証明が必要です。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

手荷物検査はセキュリティチェックと税関のお話で、 入国審査は人間を審査するものです。 パスポートは自国民の身分を証明するものですが、入国条件は渡航先の国が決めるものです。 国により規則や運用が様々なので、有効なパスポートがあればとにかくオッケーというわけではありません。 米国なら入国カード(I-94W)でどの程度まで気にする必要があるのか、というのがあるのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1671746.html シェンゲン協定エリアは特にそういう規定はなかったのでは。。。 そしてシェンゲン協定とまた別に、イタリアはイタリアの規定がまたあると思いますが・・・ イタリアは現在、入国カード不要のようです。 入国に際して犯罪歴や何かを申告する場がないので、テロリスト容疑や重大な犯罪で国際指名手配になっていなければ、問題ないと思われます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604037.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297300.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153#1 念のためイタリア大使館領事部に聞いてみてはどうでしょうか。 http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo/Menu/Ambasciata/La_rete_consolare/

noname#104909
noname#104909
回答No.1

パスポートの表紙の裏を確認してください  パスポートによりあなたのことは、外務大臣により保証されています。 入国審査は、手荷物検査等です。

関連するQ&A

  • イタリアでの入国審査

    8月にローマ経由、フィレンツェ~パリへ旅行に行きました。 特にトラブルなく最終地パリからの出国当日。 パリで税関スタンプをもらう時に、イタリア入国スタンプがない、と言われました。 そういえば、乗り継ぎのローマの空港やフィレンツェでパスポートを提示することはありませんでした。 ローマ乗り継ぎの時に、入国審査用の別のゲートがあったのでしょうか? 次回以降の旅行の時のために、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • イタリア入国審査について

    4日後にイタリアへ6泊8日の旅行(パック旅行)をするんですが、昨日、パスポートの残存期間が80日しかないことに気づいたんです。パスポートの再発行も間に合わないし・・・日本出発の時点で90日必要でないといけないんですが、やはり入国拒否されるでしょうか?いろいろ調べてみたらイタリアの入国審査は適当らしく、パスポートも開かないとか。でも、最近では厳しくなってきているとも聞きます。せっかく行って入国できないなら旅行をキャンセルしようかとも思ってます。イタリア事情に詳しい方、至急情報ください!

  • 入国審査-パソコンの関税

    イタリアに行きます。最初に到着するのがローマ空港です。国内線で乗り換えで、他の市に行きます。 このとき、初めに到着したところで入国審査になるのでしょうか?それとも、乗り換え後ですか? ローマ空港でPCへの関税があると聞きましたが、そのとき、要求分のお金を支払えなかったら、後払い出来るのでしょうか?

  • 中国人の日本での入国審査について

    友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。 入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。 実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。 日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。 具体的にお知りの方、教えてください。

  • ★★★入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知ってますか?★★

    どうも。 マケドニアの国籍だった友達が最近ドイツの国籍を取得、日本に入国します。(名前もドイツ式に改名) 彼女はマケドニアの国籍を持っていたとき日本に観光客として入国した経験があり、実は今度の入国が2回目になるのですけど、ドイツ人として入国することは初めてです。 この場合、日本の入国審査官は彼女がマケドニアの国籍を持っていたということを知っているのでしょうか?(ドイツのパスポートには何も書かれていません。今の入国も観光客としての入国です。(ビザなし)) 入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知っているのかを教えてください。(例えば「出生地:マケドニア」など、パスポートに書かれていない情報はどのくらいまで知っているのでしょうか。もちろん彼女は不法入国者ではないんですけど・・・。) 皆さんのご意見待ってます。m(__)m

  • 入国審査

    質問です。新しくパスポートを申請した際にスペルを変更した場合、入国審査で入国できてしまうものでしょうか?例えば他国で何かしらの問題を起こしその国から数年間の入国禁止にされている間にパスポートの期限が切れて、新しい申請でスペルが変わってから入国してみようとした場合です。不法入国者が日本では問題になってますが、日本や他国でも、スペルが変わっただけで簡単に入国できてしまうものなのでしょうか?海外ではアルファベットで人を認識しますが、 jyunをjunにスペルを変えたとしたと仮定して、入国できてしまうものなのでしょうか。そのときは入国できたとして、後で名前を調べて(年末に不法入国者を警察で一斉捜査をかけたりした場合、似たようなスペルの名前を警察側で調べたりして)捕まえることはできるものなのでしょうか?なんとなく難しい気はします。そもそもそんな捜査はしないと思いますが。そう考えると、指紋認証がなくてパスポートのみで審査せる場合、過去に犯罪を犯した人間が、簡単に入国できてしまっているとも考えられます。入国審査の実際はいかがなものでしょうか?

  • シェンゲン加盟国への入国、出国時の審査について

    先日、ヨーロッパのシェンゲン加盟国(イタリア)へ出入りしたのですが、パスポートにスタンプは押されませんでした。 詳しく書くと・・ 日本出国(スタンプあり) イタリア入国(スタンプなし) 二ヶ月半滞在 イタリア出国(スタンプなし) 日本入国(スタンプあり) 近いうちにまた長期滞在したいと考えています。 パスポートにスタンプが押されていないということは、“レコードとしても残っていない”ということでしょうか? ヨーロッパにはよく行くのですが、スタンプが押されなかったことは初めてです。 ご存知の方、教えてください。 ちなみに、2004年発行のパスポートで、ICチップ付のパスポートではありません。

  • 入国審査

    イギリスのヒースロー空港で入国審査があるのですが、イギリスの滞在先に友達の住所を書いても大丈夫ですよね?ちなみに私は女で友達は男です。

  • 出入国審査を受けないで入国した場合などについて

    いまいち、海外旅行について分からないのですが、いくつかの事例について教えて下さい。 どれか一つだけでも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 一つは、トロント(ピアソン)空港から日本へ帰国する場合、出国なのに間違えて、入国審査をしてしまったという話を聞いたことがありますが、これは原理的に可能なのでしょうか? また、出国する場合、パスポートにスタンプが押されないと聞きますが、不法滞在の対策など大丈夫なのでしょうか? もう一つは、入国審査を受けずに入国した場合どの様になるのでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/zakki/page/sp-1.html などみるとそういった事例があるようです。 また、イーチケットの出発/到着の列の部分について、到着時間の横に+1とあることがありますが、これは、翌日になったという意味でよいでしょうか?

  • イギリスを出て、また入るときの入国審査など

    イギリス、フランス、イタリアを旅行したいと思っています。 初めにイギリスロンドンに行くことは決まっています。 色々と航空券を探して、 ロンドン着で帰りはイタリアローマから帰るといったオープンジョーの 航空券などを見ていたのですが(ロンドン→パリ→ローマ間はryanairから自分で手配)、値段を見ると凄く高いんです。 ただ単純に日本⇔イギリスロンドンの往復券(1か月OK)を買えば 8万+サーチャージと安いので、 それにしようと思うのですが、 ロンドン→パリ→ローマ(そしてイタリア都市周遊)→ロンドン →日本 (パリから再びロンドンまではryanairで各自手配) というときに最後またロンドンに入るときに入国で止められて ロンドンに入れなかったりしますか? イタリア→イギリスって何も審査なくはいれるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。