• ベストアンサー

中国人の日本での入国審査について

友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。 入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。 実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。 日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。 具体的にお知りの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

何度か外国人の友人を迎えたことがあります。 ・来日目的 ・滞在日数 ・滞在先 ・所持金 ・帰り(日本から出国)のチケットの有無 ・過去の強制退去歴等(初来日ならば該当しないでしょう) などを見ているようです。 入国カードは記入漏れのないように書かないとだめです。 特に滞在先があいまいだと時間がかかるようです。 バックパッカーにありがちな「行き先や宿は着いてから決める」はあまりよろしくない印象。 滞在先の住所、その住所の主人(あるいは、会社、ホテル)名、電話番号をきっちり書くべし。 誰か迎えの人(日本人または日本の滞在資格を持っている人)がいればなおいいようです。 入国カードをきっちり書いてあれば、迎えの人がいれば絶対入国できるという 保証はできかねますので、参考程度にとどめて下さい。 お友達が無事に入国できるといいですね。

その他の回答 (1)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

日本人には優しかっただけです。例えば、ハワイでさえ滞在先を書くのを忘れていたら、厳しくチェックされました。その場でホテルへ電話を入れ、予約が入っていたのでOKでしたが。 不法滞在・テロ対策と各国とも知恵を絞っています。ちなみに、入国審査官がNOといったら入国できません。それだけの権限を審査官はもっています。 今までのようには日本人もいかなくなって来たようです。

関連するQ&A

  • 入国審査

    例えば、海外で1年渡航禁止になったとする。パスポートの有効期限が数ヶ月後だとして、更新後、渡航禁止から1年満たない日数で誤って海外に渡航してしまった場合、その国で入国はできないのだろうか。(顔認証などないパスポートのみの審査として、更新後にidが変わったパスポートということなら入国できてしまうものなのか)実際のところどうなんでしょう?名前と生年月日で記録されてると思うのできっと弾かれるんだと思いますが、仮に入国できてしまった場合、罪に問われるのか。通してしまったわけだから、法的には全く問題ない話?勉強しながらふと疑問に思いました。

  • 入国審査

    質問です。新しくパスポートを申請した際にスペルを変更した場合、入国審査で入国できてしまうものでしょうか?例えば他国で何かしらの問題を起こしその国から数年間の入国禁止にされている間にパスポートの期限が切れて、新しい申請でスペルが変わってから入国してみようとした場合です。不法入国者が日本では問題になってますが、日本や他国でも、スペルが変わっただけで簡単に入国できてしまうものなのでしょうか?海外ではアルファベットで人を認識しますが、 jyunをjunにスペルを変えたとしたと仮定して、入国できてしまうものなのでしょうか。そのときは入国できたとして、後で名前を調べて(年末に不法入国者を警察で一斉捜査をかけたりした場合、似たようなスペルの名前を警察側で調べたりして)捕まえることはできるものなのでしょうか?なんとなく難しい気はします。そもそもそんな捜査はしないと思いますが。そう考えると、指紋認証がなくてパスポートのみで審査せる場合、過去に犯罪を犯した人間が、簡単に入国できてしまっているとも考えられます。入国審査の実際はいかがなものでしょうか?

  • フランスの入国審査について

    フランスの入国審査について質問です。 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬です。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、結局パスポートは滞在期間プラス2ヶ月弱となってしまいました。この場合、フランスで入国を拒否されることはあるのでしょうか。初めての海外プラスこのような事態となってしまったので心配です。。。 どなたか回答お願いします!宜しくお願いします。

  • 日本の入国審査

    日本人(日本のパスポートを持っている人)が海外から日本に帰国する際、入国審査でパスポートに判子を押してもらうだけですよね。その人が日本に入国しているという記録は入国管理局の方にはないのでしょうか?それとも行った国を出国する際のチェックインないしは出国手続きの情報からその人が入国していると認識している認識しているのでしょうか。

  • ★★★入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知ってますか?★★

    どうも。 マケドニアの国籍だった友達が最近ドイツの国籍を取得、日本に入国します。(名前もドイツ式に改名) 彼女はマケドニアの国籍を持っていたとき日本に観光客として入国した経験があり、実は今度の入国が2回目になるのですけど、ドイツ人として入国することは初めてです。 この場合、日本の入国審査官は彼女がマケドニアの国籍を持っていたということを知っているのでしょうか?(ドイツのパスポートには何も書かれていません。今の入国も観光客としての入国です。(ビザなし)) 入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知っているのかを教えてください。(例えば「出生地:マケドニア」など、パスポートに書かれていない情報はどのくらいまで知っているのでしょうか。もちろん彼女は不法入国者ではないんですけど・・・。) 皆さんのご意見待ってます。m(__)m

  • LAXでの入国審査(目的が「服の買い付け」の場合)について

    質問させていただきます。 輸入衣類を日本で販売している者です。 現在、買い付けのためにロサンゼルスに年に約5、6回ほど、毎回約10日間の滞在をしています。 すごく幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、どうかお付き合いください。。 わたしはこれまでLAXでの入国審査の際、旅行目的は「観光です」と毎回答えてきました。 わたしは英語があまり得意ではないので、ヘタなことを言ってしまうとかえって怪しまれてしまうのでは無いかと不安なのと、 「衣類の買い付け」=商用→「パスポートだけでの入国はだめなのではないか」という漠然とした不安からでした。 わたしのように旅券パスポートしか持っていない旅行客が、旅行目的を聞かれて「服の買い付けです」と答えても、とくに何の問題はないのでしょうか?それとも、このまま「観光です」と答えていたほうが無難でしょうか? また、わたしと同じように、衣類の買い付けをされている方々は、通常の旅券パスポート以外に何かお持ちなのでしょうか。 素人なりにB-1ビザ(?)などについても自分なりに調べてはみたのですが、取得が極めて難しいことなどを知りました。そもそも衣類の買い付けには必要無いものなのですか?このまま旅券パスポートだけでも全く問題はないのでしょうか。 それと、商用ビザを持たずに年に何度も「観光目的」と言って入国していること事態には問題はありませんでしょうか?入国頻度が多くてマークされたり・・ということはないのでしょうか?(><) 悪いほうにばかり想像してしまう性格で、周りに相談しても「心配しすぎだよ」と言われます。。 何より、入国できなくなることがいちばん怖いです。 どなたか、誠に恐れ入りますが何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!

  • 中国って日本人はビザなしで入国できますか?

    中国って日本人はビザなしで入国できますか? 今から直接、中国の航空会社で1/1出発の航空券取れたら、パスポートの有効期限は9か月残っているので入国できますか? 航空券取れたら、中国のビジネスホテル予約します。 往復航空券取れたら中国に行けるのか教えて下さい。

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • 学生ビザの入国審査について

    学生ビザの入国審査について 前質問がごちゃごちゃしてたので質問事項をまとめて再度質問します。 前までは短期観光として入国してたのですが、学生ビザで入国する時には何を聞かれるのでしょうか? 入国目的・滞在場所・学業終了後、帰国するか ぐらいでしょうか?その他何か聞かれるでしょうか? もう一つ。滞在期間・何を勉強するか聞かれますか?現在I20は語学学校のものしかありませんが、その後、コミカレに進む予定です。この場合、滞在期間はI20の期限(サイン横の日付より1年間?)…にのっとり1年と答えるべきなのか、それとも合計での滞在予定を答えるべきなのか。また、何を勉強するかと聞かれた場合、…これはどう答えればいいでしょう? 大至急です。お教え願います。