• ベストアンサー

高校の勉強

ayacircleの回答

  • ayacircle
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

私もsoul_livさんと同じ学年です☆ 私の学校では中3の時点でもう高校の内容に入って たんですが、しっかりと復習をすれば問題ないですよ! みんな同じレベルで高校に入っているわけだから、 復習とテストの勉強をするかしないかで決まると 私は思ってます。 そうすればテスト勉強もすごく楽になりますよo(^-^)o 最近よく進研ゼミのマンガ付きの案内が来るんですけど、 あれは脅しっぽい感じです…。 でも進研ゼミは大学の対策として良いと思いますよ☆ 最後に、私がオススメする参考書は、英語なんですけど Forestっていうのがすごく分かりやすいです! これ一冊で文法事項はある程度覚えられるんじゃないかと・・・。 お互いに高校生活がんばりましょう(^v^)/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/br_lfncs_b_1/250-2887465-6474609

関連するQ&A

  • 高校になってもゼミを続けるか

    こんにちは。中3男子です。 もうすぐ高校生になるのですが、中1から続けてきた 進研ゼミを続けるかどうかで迷っています。 高校になると受講費も高くなるし、進学校なので勉強に厳しくなります。 (国・英の二教科受講を予定しています) そこで聞きたいのですが、 みなさんは、高校でも進研ゼミや他通信教育をやっていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 勉強の仕方

    勉強の仕方について質問します 不登校してる中3です 高校受験もひかえてるので そろそろ本気を出さないと危ないです そう思い勉強をしようとおもうのですが 中3の勉強は難しすぎてわかりません 進研ゼミをやったりもしますが やる気がうせます それと中1のころから 学校に行ったり行かなかったりなので 基礎ができてません 復習と今の勉強どっちを優先させたほうがいいですか? ほかおすすめの勉強の仕方、教材があったら教えてください .

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です

    今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です。 この夏の模試で成績が伸びたら一般で立教大学を、伸び悩んだら内部進学で日本大学へ行こうと思っています。 そこで、内部進学に絞った時の学習方法の質問なんですが、こういう状況のうえでの学習だと、 1、進研ゼミに絞る 2、一般教材に絞る 3、予備校の内部進学講座に通う のどれがいい選択なのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

  • 商業高校生で進研ゼミ受講

    商業高校2年で進研ゼミを受講しています。 進路は大学進学を考えていて、推薦ですがセンター試験が課せられています。 最近届いた、ギャップ診断テストの国語に古文がどちらのコースを選択しても、 必ず入っているのですが、古文を高校の授業で習っていません。 国語はどうすれば良いでしょうか? もちろんセンターで必要となるので、個別に学校の先生に指導をいただく予定です。 他の教科でも、普通科の進度と全く違う(遅い)ので、内容が届いていないところもあります。 どうしても進研ゼミは普通科の人がする教材というイメージがあり、 自分に甘えているだけですが、ためてしまっています。 冬休みにやれるだけやろうと思うのですが、 商業高校生の自分でも力にできるでしょうか?(おかしな質問ですみません) あと、英語・数学・国語・生物・世界史・公民・小論文の中で、ゼミの教材でなくても、 一般の参考書でも対応できると思われる教科を教えてください。 自分は、英語・数学・国語はゼミを受講したいと思っています。 進研ゼミも自分のお金で受講しているわけではないので、あまり親に負担をかけたくありません。 まとまりのない文章ですみません…。 よろしくお願いします

  • 進研ゼミを使った受験勉強法を教えてください

    中3の女子です。 あと1ヵ月で私立の入試があります。 2か月したら、公立の入試もあります。 そこで、進研ゼミを使った受験勉強法を教えてください。 今までゼミから届いたものがたまっているのでそれを使った方法を教えてくれるとありがたいです。 ちなみに、ゼミのほかに英語の塾へ行っています。

  • 4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したい

    4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したいと考えています。 大学に合格ためには通信の勉強だけでは足らないと思うのでZ会か進研ゼミをとって勉強したいとおもってます。 そこで質問なのですが、進研ゼミやZ会から送られてくる教材だけ全日制と同じだけの勉強できますか?

  • 普段の勉強

    僕は中3です。今は進研ゼミをやっています。でも普段どんな勉強をしたらいいか、わかりません。いざ、机に向かっても、やる気がでないというか、眠たくなってしまいます。どのような勉強をしたらいいですか?

  • 進研ゼミで国立大?

    この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?