• 締切済み

一周二百mのリング状につながれた縄がある。この縄に

一周二百mのリング状につながれた縄がある。この縄には、A~Fの異なる六箇所に印がつけられている?AとBで縄を切断すると五十mと百五十mの縄に分けられ、さらにEとFで切断すると五十mは十mと四 十mに分けられ、百五十mは七十五mずつに分けられる。次に元のリング状の縄をCとDで切断すると五十五mと百四十五mに分けられ、さらにEとFで切断すると五十五mは十五mと、四十mに分けられ、百四十五mは七十mと七十五mに分けられる。では、元のリング状の縄を、A、B、C、Dで切断したとき、縄はどのような長さでわけられるか。教えてください

みんなの回答

• ayataichi
回答No.1

答えは、35m、50m、55m、60m。 図を描いてみればすぐに解ると思います。 下図の赤点が、それぞれA~F点で、緑は10mごとの点です。