• 締切済み

鳥取へ、自転車で、R29またはR373で

9月末に明石から鳥取まで、自転車ツーリングを計画しています。 上記の道路を走られた方、道幅や交通量などを教えてください。迂回経路があれば、それもお願いします。ちなみに平日に通るつもりです。 29号線なら宍粟市山崎から北上、373号線なら佐用町から北上し、53号線に入ることになると思います。29号線の場合、鳥取自動車道が開通した影響で大型車両が減っているのではと期待してます。また、373号線は、旧道や並走する地方道がありそうなので、可能な限りはそちらを使いますが、地図では志戸坂トンネルは避けられないみたいで、情報が欲しいです。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

兵庫県民です。 どのルートを使っても、ヤマは中国山地です。29号線ですが、波賀町を過ぎる頃から延々と登り坂になります。で29号線ですが、ある程度トンネル化もされていますので、峠付近はトンネルの中を進んでいきます。 当方では、余り自転車で峠越えしたいとは思いません。 一つ楽しみを。29号線/峠の南側には、有名な素麺流しをやっていると思いますので、休憩がてらに寄ってみてください。

• FEX2053
回答No.2

あ、そうそう。追記です。 明石から国道29号へは、三木から加西に抜け、中国道沿いの 県道23号を行くといいですよ。交通量もそれほど多くなく、山沿い を行く楽しい道なので。 ・・・結構アップダウンがあるので、それがイヤなら勧めませんが。

• FEX2053
回答No.1

373は結局志戸坂を越えることになると思うので、29号の方が いいんじゃないかと。交通量も、ひところに比べてかなり減って ますし(9号よりは確実に少ないです)。 ただ、戸倉峠の旧道は通れなくなってるはずです。