• ベストアンサー

作用から鳥取砂丘までの所要時間

作用から鳥取まで鳥取自動車道が一部開通してるようですが有料道路でなかったり、途中に志戸坂峠道路とかいうのがありますが自動車専用道なのかどうか?というところでよくわかりません。 作用から鳥取砂丘まで車でどれくらいかかりますか?GWには渋滞が予想されますか? 神戸から日帰りで行きたいと考えています。

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k98r1128
回答No.2

中国自動車道を利用する場合は、作用のジャンクションからそのまま鳥取自動車道に乗ることが出来ます。 ジャンクションを起点とすると、鳥取市街まではおよそ1時間から1時間10分、鳥取市街から鳥取砂丘までが10分から20分(砂丘のどこに行くかによって異なります)かかりますので、だいたい全行程1時間半で到着できると思います。 鳥取道自体は全線無料ですが、途中、大原から西粟倉の間が地べたになっているほか、ほとんどが対面通行なので、のろい車が先頭にいるとちょっとした渋滞になることがあります。ただし、地元の軽トラなんかは、むしろ県外からの乗用車よりもぶっ飛ばすので、個人的には、渋滞で悩まされた経験はありません。 佐用からのルートは、基本的に一本道なので迷うことはまずないと思いますが、わざと地べたばかりのルートを選ばれる場合には、地図かカーナビをお使いになったほうがよい場合もあります。 また、鳥取砂丘に向かうのであれば、鳥取南ICで降りて、鳥取市街を抜けていくのがやや近道ではありますが、終点の鳥取ICまで行って、更に国道9号線に乗り換え、京都方面(東向き、右折といったほうがいいのか?)に20分ほど走っても良いと思います。距離は遠くなりますが、信号が少なく、車線幅も広いので走りやすさでは、鳥取市内を抜けるよりもよいでしょう。 なお、「砂の美術館」が始まって以後、時折ものすごい渋滞に見舞われて、市議会でも問題になっていましたが、現在は第4期の展示が終了し、来年まで展示はありませんので、それほど混雑することはないと思います。 あと、砂丘の砂はものすごーく小さくて、知らん間に耳の穴やら髪の毛の間やら、靴の中に大量に入ってしまいます。 市内には温泉があって、先頭も何箇所かありますので、もし鳥取でお泊りでなければ、早めにそういった銭湯などで砂を洗い流しておくことをお勧めいたします。

0621p
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%BF%97%E6%88%B8%E5%9D%82%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B7%AF IDが有ればニコニコ動画を見れば良く解る部分が有るのですが・・・ 1~2年走ってないので時間など記憶にないですし参考程度ですが峠部分は国道のバイパス的な意味合いで作られていると思いますが自動車専用で走りやすい道路です。 もっとも前方にとろとろ走る車がいれば追い越しの出来るところは無いので我慢するしかないですし途中で止まれる場所もありません(PA的な物)後はこの道路をそのまま進めば鳥取自動車道路に進めますし智頭から先にはSAも有ります(正確な場所は忘れました)大体は70キロくらいの速度で流れていると思っていれば良いです。 渋滞は今年の事は解りませんが開通して間の無い頃には河原の辺りでかなり渋滞していたのでそれ以上行かないで一般道路に(53号も渋滞)逃げて山間部を走りましたから(県道)その後何所まで渋滞していたかは解りません、ただしあの時とは状態も違いますしどのようになるかは解りませんが私は渋滞するだろうと思っています。 又質問の道路は河原の辺りまではほぼ全線に渡って殆どと言うくらいトンネル部分です、又時間なども余裕を持って走ってください峠の直前に粟倉の道の駅が有るけど多いときには停まるのも苦労するかも知れません(私は多いと停まりにくいので一度も寄ったことがない)29号線の方は走ったことが無いので全く解りません。 ニコニコ動画のIDは無料の物と有料の物が有り無料の物は簡単に登録出来ます(もし無ければ)