• ベストアンサー

サーバは普通ログインしておくものなのですか?

私は、家でのネットワークの管理を任されているものです。現在WHS2011を運営していて、なかで仮想PCを動かすためにVMware Player with VIXでnoguiで動かしています。 私の環境ではどうもスタートアップスクリプトがうまく実行されないのでスタートメニューのスタートアップにショートカットとして登録しています。 ここで質問なのですが、ログオンしないとそのコマンドが実行されないので自動ログオンにしているのですが、よくないものなのでしょうか? よくない時は、対処法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

Hyper-Vは基本OSだけで動いてますから少なくともWHS2011よりはずーっとリソースは食いません。

kato338
質問者

お礼

サーバーを初期化してHyper-Vインストール後WHS2011とVistaを入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

シンクラを実現するならHyper-Vの方が無難です。 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/2008lab/2008/09/19/13748.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Hyper-V 無償版はコマンドで設定します。

kato338
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたところ恐縮ですが、CPUがC2QのQ8200・メモリが4GBなんですがHyper-Vが良く動くか教えていただけないでしょうか?

• IDii24
回答No.2

スタートアップはログイン後に動くのでログインは必須です。WHSで仮想PCですか?なんか目的が不明なんですが、Hyper-Vの上にPCとWHSを入れたほうが適切では?

kato338
質問者

お礼

遅いネットブックがあるのでシンクライアントもどきを作ろうと、余っていたVistaをサーバー上にインストールしてアクセスしようと思い立ったわけです。ありがとうございました。

回答No.1

ログインしたままでは、個人的には良くないと思います。 自動ログオンした後、 ctrl + alt + deleteを押し、 コンピューターのロックでいかがでしょうか?

kato338
質問者

お礼

あ、なるほど! 自動ロックするようなスクリプト探してみたいと思います。 ありがとうございました。