-PR-
解決済み

Performa5420にOS9で問題が!

  • 困ってます
  • 質問No.8236
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

普段TVやバックアップ用に使っているPerforma5420をOS9(9.0.4)にしたところ、ビデオプレーヤ(TV)で不都合が起きました。自動選局が出来ない事と(手動では出来る)音声が出ません!!画面は映るのに声が聞こえません、スピーカーが悪いのか思ったのですが、起動音や他のソフトでは音がします。OS8までは問題なし。どなたかソフトのアップデートなどの情報ご存じでしたら教えてください。お忙しいところ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

邦訳がまだ無いようなので参考URLを書かなかったのですが、一応自己補足しておきます。アップルの公式発表:
http://til.info.apple.com/techinfo.nsf/artnum/n60650
要約は一個目のレスの通りです。

詳しい原因としては、MacOS 9 でサウンド関係のコントロールパネルが再編成された関係でビデオプレーヤに必要な初期化がうまくいかなくなったためのようです。

その他、ビデオプレーヤを古いバージョンに戻すことでも解決するようです。
詳しくは、このページ (日本語):
http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/mac/News/arc98/19980606.html

や、上記サイト(Macintosh トラブルデータベース)の検索で「ビデオプレーヤ」で検索するといろいろと関連情報が出てきます。
(注)最後の「プレーヤ」を「プレーヤー」と延ばすと検索にひっかかりません(笑)
お礼コメント
clara7

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。ビデオプレーヤを起動する前にコントロールバーから音源を設定すると直りました。また、補足までしていただきありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

ビデオプレーヤを起動する前にコントロールバーから音源を設定すると直るようです。
ビデオプレーヤを起動する前にコントロールバーから音源を設定すると直るようです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

bobさんの回答に補足すると、ビデオプレーヤーを起動する前に、 コントロールバーから音源選択をして、『サウンド入力ポート』にすればいいんですかねぇ? もしこれで直ればいいんですが、もしかしたら、5420の TVチューナーが9.0.4に対応していない可能性も捨て切れませんよねぇ? 私のMacに入れているビデオカードのドライバーも、 OS9非対応になってしまったのでカードを交換しないと OSのアッ ...続きを読む
bobさんの回答に補足すると、ビデオプレーヤーを起動する前に、
コントロールバーから音源選択をして、『サウンド入力ポート』にすればいいんですかねぇ?
もしこれで直ればいいんですが、もしかしたら、5420の
TVチューナーが9.0.4に対応していない可能性も捨て切れませんよねぇ?
私のMacに入れているビデオカードのドライバーも、
OS9非対応になってしまったのでカードを交換しないと
OSのアップデートができない状態になっていますし。
Mac系のトラブルシュートサイトで情報を調べてみてはいかがですか?
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/
あるいは、AppleのHPに情報があるかも知れませんよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ