• ベストアンサー
  • 困ってます

Performa5420にOS9で問題が!

普段TVやバックアップ用に使っているPerforma5420をOS9(9.0.4)にしたところ、ビデオプレーヤ(TV)で不都合が起きました。自動選局が出来ない事と(手動では出来る)音声が出ません!!画面は映るのに声が聞こえません、スピーカーが悪いのか思ったのですが、起動音や他のソフトでは音がします。OS8までは問題なし。どなたかソフトのアップデートなどの情報ご存じでしたら教えてください。お忙しいところ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bob

邦訳がまだ無いようなので参考URLを書かなかったのですが、一応自己補足しておきます。アップルの公式発表: http://til.info.apple.com/techinfo.nsf/artnum/n60650 要約は一個目のレスの通りです。 詳しい原因としては、MacOS 9 でサウンド関係のコントロールパネルが再編成された関係でビデオプレーヤに必要な初期化がうまくいかなくなったためのようです。 その他、ビデオプレーヤを古いバージョンに戻すことでも解決するようです。 詳しくは、このページ (日本語): http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/mac/News/arc98/19980606.html や、上記サイト(Macintosh トラブルデータベース)の検索で「ビデオプレーヤ」で検索するといろいろと関連情報が出てきます。 (注)最後の「プレーヤ」を「プレーヤー」と延ばすと検索にひっかかりません(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございました。ビデオプレーヤを起動する前にコントロールバーから音源を設定すると直りました。また、補足までしていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

bobさんの回答に補足すると、ビデオプレーヤーを起動する前に、 コントロールバーから音源選択をして、『サウンド入力ポート』にすればいいんですかねぇ? もしこれで直ればいいんですが、もしかしたら、5420の TVチューナーが9.0.4に対応していない可能性も捨て切れませんよねぇ? 私のMacに入れているビデオカードのドライバーも、 OS9非対応になってしまったのでカードを交換しないと OSのアップデートができない状態になっていますし。 Mac系のトラブルシュートサイトで情報を調べてみてはいかがですか? http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/ あるいは、AppleのHPに情報があるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/

• 回答No.1
  • bob

ビデオプレーヤを起動する前にコントロールバーから音源を設定すると直るようです。