• ベストアンサー

タロットの解説書について

こんばんは。 趣味でタロットを毎日一枚引きしたり、 望まれれば誰かを占ったりしている者です。 質問ですが、解説書によっては同じカードでも解釈が全然異なる事がありますよね。 そういう時はどうすればいいのかなと思いまして…。 やはり、質問内容とか状況、感じるもので判断すべきなのでしょうか? タロットにお詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

参考にする本は一つだけにします。 解釈が違うのは流派なので、あれもこれも見るのはあまり良くない行為です。 慣れてきたら「自分流解釈」をまとめてみるという方法もあります。 他のカードとの兼ね合いやインスピレーションを重視しても良いです。 私は読めない時は大アルカナだけで占い、次にフルデッキで占います。 フルデッキを状況、大アルカナを心情とします。 これでだいたいわかります。

nonkojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分流解釈をまとめてみるというのはなかなかですね。 参考になりました。 また、大アルカナとフルデッキの使い方も 大変勉強になりました。 これからも研究を重ねていい占いができるように 頑張ります。 解説書はあまりあれこれ取り入れないようにした方がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • タロットカードの読み取り方について

    趣味でタロット占いを時々やっている者です。 先日、とても腹にグッと来ることがあったので・・タロットの二枚引きで、 「〜〜〜のことは生まれ変わっても次の人生でまたあるのですか?!」と自分の関係者にお聞きしました。(道具を使わなくても後ろの方と話ができる能力は有りません) すると一枚目の「結果」が逆さ吊りの男のカード、二枚目の「対策」がソードの5で出ました。 お聞きしてからタロットはあまりスパンの長いことを聞くのには適していないと思い出しましたが、こうした質問の場合、結果の一枚目で出たカードは純粋に次の人生ではこうなるよ、魂が変わらない限り次もなるよということでしょうか? それとも、今は苦労するけど次の人生ではちゃんと次の段階になるよということでしょうか? そのあたりもどちらにピンとくるか判断するのですか?

  • ゴシックタロット

    はじめまして。 タロットカードを勉強中の初心者です。現在ウェイト版のデッキを使用し、解説書もウェイト版のものを読んでいます。 ウェイト版が初心者に向いているという事で、ウェイト版を使用していますが、何も知らずに最初に買ったデッキはゴシックタロットというものでした。バンパイアの絵柄に魅かれて買いました。 最近になり、このゴシックタロット(まだ封も開けてませんが…)を使用したくなったのですが、ウェイト版と同じように解釈しても構わないんでしょうか?それとも全然違った解釈になるんでしょうか? 本屋でさがしてもゴシックタロットの解説書のようなものは見つからなかったのですが、お勧めの書籍等も教えて頂けると助かります。 漠然として質問で申し訳ありません。ご教授お願いします。

  • 質問者がカードを切れないとき(タロット)

    私は趣味でタロット占いをする者です。 私が他人を占うときは必ず、直接その人と対面し、 その人にカードを切ってもらった後、私が切って並べます。 そうしなければ正確なカードが出ないと思うからです。 しかし、新聞のタロット占い相談コーナーや、オンラインでのタロット占いのように、質問者がカードを切らないのにも関わらず、結果を出しているものがあります。 質問者が直接カードを切らなくても、質問者の状況さえよりよく把握していれば、ちゃんとした結果は出るものなのでしょうか?

  • タロットをはじめたい

    よく本屋さんなどでタロットカードとその解説本?がセットになっているようなものを 売っているのを見かけます。 タロットはわりとよく当たると思うので今度購入して自分でも(趣味程度)タロットを してみようかと思っているのですが、 私のような霊感ゼロの人間でも占うことは可能でしょうか? またオススメ本などがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タロットの解釈をお願い致します。

    タロットの解釈をお願い致します。 タロットで「割と最近知り合ったある女性(私も女性です)が、私をどう思っているか?」を1枚引きしました。 結果は「世界・正位置」でした。「完成されてる」と思われてるのでしょうか?いまいち意味がつかめません。 どう解釈したらいいですか?

  • タロット占いのリーディング

    すみません。 おはようございます。 タロット歴2ヶ月ほどの者です。 主にタロットを1枚引きで◎◯△×で占うのを行っています。 宜しくお願いします。 最近、虫歯で悩んでおり、1日一回、朝歯磨きしかしていなかったので、夜も歯磨きした方が良いか1枚引きで占ってみました。 結果は、死神の正位置で、×に該当します。 よろしければ、皆さんならどう解釈されるか教えて頂けますでしょうか?

  • タロットの解説お願いします。

    仕事について占いましたが、解説がいまいち分かりません。 タロットに詳しい方、どなたか教えて下さい。 占い方法:ヘキサグラム法 質問内容:今の仕事を辞めていいか 結果             (1)【逆】                  世界       【正】(5)             (6)【正】       死神                 節制                (7)【正】                 魔術師       【逆】(3)             (2)【逆】       悪魔                運命の輪                (4)【逆】                 吊られた男                となりました。 本の解説を読んだりインターネットで色々調べました。 最後の魔術師は「決断力ひとつで、問題の扉は開く…」と 転職した方が良いとのことなのでしょうか? どなたか、回答お願い致します。

  • タロットの解説お願いします。

    仕事について占いましたが、解説がいまいち分かりません。 タロットに詳しい方、どなたか教えて下さい。 占い方法:ヘキサグラム法 質問内容:今の仕事を辞めて転職するべきか 結果             (1)【逆】                  世界       【正】(5)             (6)【正】       悪魔                 節制                (7)【正】                 魔術師       【逆】(3)             (2)【逆】       悪魔                運命の輪                (4)【逆】                 吊られた男                となりました。 本の解説を読んだりインターネットで色々調べました。 最後の魔術師は「決断力ひとつで、問題の扉は開く…」と 転職した方が良いとのことなのでしょうか? どなたか、回答お願い致します。

  • タロット占いについて

    タロット占いについて教えてください。 先日、電話を通してタロット占いをしていただきました。占いの結果はおおよそ予想していた通りの内容だったので、占いで視ていただいてもやっぱり悩んでいた通りの結果なんだなと納得して終わりました。 その際に引いていただいたカードの写真を送っていただいたので、なんとなく後からカードの意味を調べてみたら、聞いていた話通りの意味のカードもあれば、聞いた話とは真逆の意味のカードもあり、不思議に思っています。 それぞれのカードに基本的な意味があったとしても、同時に出たカードとの組み合わせにより意味が変わったりするものなのでしょうか?(複数枚カードが並んだ画像をいただきました。) それとも、相談内容に合わせてそれらしい内容のカードを選ばれて結果として出されてしまったのでしょうか? また、相談内容が犯罪に関わる内容も含まれていたため辛い結果でもありました。(こちらが被害者側です。) 信じて受け入れなければいけないなという気持ちと、信じたくない気持ちで揺れています。タロット占いはどこまで信じて、どのような気持ちで結果を受け入れるべきだと思いますか? 占いは信じたい人だけが信じればいいのだと、重く受け止めすぎる事はないのかもしれませんがずっと心に引っ掛かかってしまっています。 詳しい方のご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • タロットの結果がわかりません

    タロットカード超初心者です。 分かり易い回答をお願いいたします。 本日タロットカードをしまおうとした時に パラっと二枚落ちて、 ソードのキング逆位置とソードクイーンがでました。 見る前に、落ちたのと同時くらいに 「なんのこと?」と、もう一枚引きました。 ペンタクルのナイト正位置でした。 どう解釈していいのか全くわかりません。 恋愛のことを占ったあとでした。(たしか、今月の恋愛運か何か…) 練習で、自分の事です。 まだまだ解説説明なしではわからない超初心者です。 でも何か意味があるのでは?と、かなり気になります。 ちなみに別れたばかりです。 練習でカードにからかわれたのかなとさえ感じてきました。 霊感はないですが…… gooを使うのも初めてなので、その点もわからないことあったらすみません。