• ベストアンサー

タロットの解説書について

こんばんは。 趣味でタロットを毎日一枚引きしたり、 望まれれば誰かを占ったりしている者です。 質問ですが、解説書によっては同じカードでも解釈が全然異なる事がありますよね。 そういう時はどうすればいいのかなと思いまして…。 やはり、質問内容とか状況、感じるもので判断すべきなのでしょうか? タロットにお詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

参考にする本は一つだけにします。 解釈が違うのは流派なので、あれもこれも見るのはあまり良くない行為です。 慣れてきたら「自分流解釈」をまとめてみるという方法もあります。 他のカードとの兼ね合いやインスピレーションを重視しても良いです。 私は読めない時は大アルカナだけで占い、次にフルデッキで占います。 フルデッキを状況、大アルカナを心情とします。 これでだいたいわかります。

nonkojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分流解釈をまとめてみるというのはなかなかですね。 参考になりました。 また、大アルカナとフルデッキの使い方も 大変勉強になりました。 これからも研究を重ねていい占いができるように 頑張ります。 解説書はあまりあれこれ取り入れないようにした方がいいのでしょうね。