• ベストアンサー

質問者がカードを切れないとき(タロット)

私は趣味でタロット占いをする者です。 私が他人を占うときは必ず、直接その人と対面し、 その人にカードを切ってもらった後、私が切って並べます。 そうしなければ正確なカードが出ないと思うからです。 しかし、新聞のタロット占い相談コーナーや、オンラインでのタロット占いのように、質問者がカードを切らないのにも関わらず、結果を出しているものがあります。 質問者が直接カードを切らなくても、質問者の状況さえよりよく把握していれば、ちゃんとした結果は出るものなのでしょうか?

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 ここで良くタロットやってますけど、本音を言えば対面して、話を伺いながらやりたいと思っています。理由は、おわかりと思いますが。 ただ、質問者の文章からある程度把握出来たかな、と思ったときにはやってみています。で、ボクの場合ですが、補足しなければならないことがあったり、さらに質問者側から新たに情報の提供がなされた場合には、何度でもやってます。理想的には、やりとりをある程度重ねたいところです。 ですから、「占って下さい」というだけの質問の場合はやってません。 当たっているかどうかに関して言えば、幸いにして当たっていると仰る方が多いようなので、当たっているのかなぁ、と思っていますが、自信はありません。 ボク、個人としてはカードは切り方よりも、読み方だと思っているのですが。 こんなんですが、オンラインや、電話口でカード占いを良く頼まれてしまう身としてはそう思っています。だからこそ、ボク自身はなるべく、占いっぱなしにしないようにしています。でも、実際は難しいですよね。(^^;)

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出てきたカード自体が正確であって初めて、その「読み」の在り方が問題になってくるのではないかと思います。 出てきたカード自体がでたらめなら、いくら頑張って読んでも、見当ちがいな結果になるでしょうし。 質問者がカードを切らなければ、正確なカードが得られないのではないかと思い、質問させていただいた次第です。 実際、質問者がカードを切る場合と、占い者のみがカードを切る場合とでは、カードの出方に違いがあるのかどうか? でも、オンラインでなさっても、「あたってる」といわれることが多いということは、質問者の状況さえ把握できていれば、質問者ががカードを切らなくても大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

私もタロットは趣味の段階です。今はやっていませんが。  私が思うのに カードを誰が切るかより、占ってもらう人が目の前にいるということの方が重要なのではないでしょうか。 タロットは星占いなどと違って 誰でもデータを入力すれば同じ答えが出せるものではないですよね。 たとえ全く同じカードがでても、相手によって全然違う答えを言っても構わない 占い師の直感を重視する占いです。 逆に言えば、占い師の資質が試されてしまう占いなんですね。  高校の時、トランプ占いがよく当たると評判の同級生がいました。 引っ張りだこなのでなかなか見てもらえなかったのですが やっと順番が回ってきたので、私は一心に念じてカードを切りました。 ところが、彼女はテレビを見ながらの気のない表情で 必死の私を横目で見て鼻で笑っていました。 これじゃだめだなと内心がっかりしましたが それがずばずば当たるので本当にびっくりしました。 聞いてみると、カードを見ていると浮かんでくるんだそうです。 私は「占って」とカードを切っただけで、誰とどういう関係でなどという話は一切していませんでしたが 私が誰にも言わずに秘密にしまっておいた男性の存在も言い当ててしまいました。 タロットと違ってカードに意味があるわけではなく、 彼女は本当に霊感だけで占ってみせたわけです。 そういう才能のある人なら、誰がカードを切ろうと占うこともできるでしょうが そんな占い師がごろごろしているとも思えません。 たいていは状況を説明した文章をもとにカードを読み解き、ストーリーをつくって それを占いと言っているのだと思います。 そのストーリー作成力が占い師の実力だったりするのでしょう。 状況を読みとる大きな鍵となるのは、相手が目の前にいることです。 それがない状況で100%力を発揮できるとは思えません。 占い師の方も(本人が目の前にいないんだから当たらなくてもしようがない)と割り切らないと 到底できないんじゃないかと思います。  私がタロットをやめた理由ですが カードを見ても何も浮かばず、霊感力が自分にないことを痛感したからです。 カードの意味を全部覚えて、相手の話を聞きストーリーを組み立てることを重ねることによって ある程度の占いはできるようになるでしょうが それだけでは本当の意味でのタロット占いではないと思いました。 やはり本当の霊感の持ち主を目にしちゃうと、おそれ多くてできませんね。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確実にいえるのは、質問者が目の前にいた方が正確に占える、ということでしょうか。 カードの意味を読むのは霊感ではなく、直観と連想力だと思います。 私も霊能者なんかではありませんが、堂々とやってます。 でももっと知識も直観もある人は大勢いますので、お金を取るのは恐れ多くてできません。