• ベストアンサー

質問者がカードを切れないとき(タロット)

私は趣味でタロット占いをする者です。 私が他人を占うときは必ず、直接その人と対面し、 その人にカードを切ってもらった後、私が切って並べます。 そうしなければ正確なカードが出ないと思うからです。 しかし、新聞のタロット占い相談コーナーや、オンラインでのタロット占いのように、質問者がカードを切らないのにも関わらず、結果を出しているものがあります。 質問者が直接カードを切らなくても、質問者の状況さえよりよく把握していれば、ちゃんとした結果は出るものなのでしょうか?

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 ここで良くタロットやってますけど、本音を言えば対面して、話を伺いながらやりたいと思っています。理由は、おわかりと思いますが。 ただ、質問者の文章からある程度把握出来たかな、と思ったときにはやってみています。で、ボクの場合ですが、補足しなければならないことがあったり、さらに質問者側から新たに情報の提供がなされた場合には、何度でもやってます。理想的には、やりとりをある程度重ねたいところです。 ですから、「占って下さい」というだけの質問の場合はやってません。 当たっているかどうかに関して言えば、幸いにして当たっていると仰る方が多いようなので、当たっているのかなぁ、と思っていますが、自信はありません。 ボク、個人としてはカードは切り方よりも、読み方だと思っているのですが。 こんなんですが、オンラインや、電話口でカード占いを良く頼まれてしまう身としてはそう思っています。だからこそ、ボク自身はなるべく、占いっぱなしにしないようにしています。でも、実際は難しいですよね。(^^;)

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出てきたカード自体が正確であって初めて、その「読み」の在り方が問題になってくるのではないかと思います。 出てきたカード自体がでたらめなら、いくら頑張って読んでも、見当ちがいな結果になるでしょうし。 質問者がカードを切らなければ、正確なカードが得られないのではないかと思い、質問させていただいた次第です。 実際、質問者がカードを切る場合と、占い者のみがカードを切る場合とでは、カードの出方に違いがあるのかどうか? でも、オンラインでなさっても、「あたってる」といわれることが多いということは、質問者の状況さえ把握できていれば、質問者ががカードを切らなくても大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私もタロットは趣味の段階です。今はやっていませんが。  私が思うのに カードを誰が切るかより、占ってもらう人が目の前にいるということの方が重要なのではないでしょうか。 タロットは星占いなどと違って 誰でもデータを入力すれば同じ答えが出せるものではないですよね。 たとえ全く同じカードがでても、相手によって全然違う答えを言っても構わない 占い師の直感を重視する占いです。 逆に言えば、占い師の資質が試されてしまう占いなんですね。  高校の時、トランプ占いがよく当たると評判の同級生がいました。 引っ張りだこなのでなかなか見てもらえなかったのですが やっと順番が回ってきたので、私は一心に念じてカードを切りました。 ところが、彼女はテレビを見ながらの気のない表情で 必死の私を横目で見て鼻で笑っていました。 これじゃだめだなと内心がっかりしましたが それがずばずば当たるので本当にびっくりしました。 聞いてみると、カードを見ていると浮かんでくるんだそうです。 私は「占って」とカードを切っただけで、誰とどういう関係でなどという話は一切していませんでしたが 私が誰にも言わずに秘密にしまっておいた男性の存在も言い当ててしまいました。 タロットと違ってカードに意味があるわけではなく、 彼女は本当に霊感だけで占ってみせたわけです。 そういう才能のある人なら、誰がカードを切ろうと占うこともできるでしょうが そんな占い師がごろごろしているとも思えません。 たいていは状況を説明した文章をもとにカードを読み解き、ストーリーをつくって それを占いと言っているのだと思います。 そのストーリー作成力が占い師の実力だったりするのでしょう。 状況を読みとる大きな鍵となるのは、相手が目の前にいることです。 それがない状況で100%力を発揮できるとは思えません。 占い師の方も(本人が目の前にいないんだから当たらなくてもしようがない)と割り切らないと 到底できないんじゃないかと思います。  私がタロットをやめた理由ですが カードを見ても何も浮かばず、霊感力が自分にないことを痛感したからです。 カードの意味を全部覚えて、相手の話を聞きストーリーを組み立てることを重ねることによって ある程度の占いはできるようになるでしょうが それだけでは本当の意味でのタロット占いではないと思いました。 やはり本当の霊感の持ち主を目にしちゃうと、おそれ多くてできませんね。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確実にいえるのは、質問者が目の前にいた方が正確に占える、ということでしょうか。 カードの意味を読むのは霊感ではなく、直観と連想力だと思います。 私も霊能者なんかではありませんが、堂々とやってます。 でももっと知識も直観もある人は大勢いますので、お金を取るのは恐れ多くてできません。

関連するQ&A

  • タロットカードの読み取り方について

    趣味でタロット占いを時々やっている者です。 先日、とても腹にグッと来ることがあったので・・タロットの二枚引きで、 「〜〜〜のことは生まれ変わっても次の人生でまたあるのですか?!」と自分の関係者にお聞きしました。(道具を使わなくても後ろの方と話ができる能力は有りません) すると一枚目の「結果」が逆さ吊りの男のカード、二枚目の「対策」がソードの5で出ました。 お聞きしてからタロットはあまりスパンの長いことを聞くのには適していないと思い出しましたが、こうした質問の場合、結果の一枚目で出たカードは純粋に次の人生ではこうなるよ、魂が変わらない限り次もなるよということでしょうか? それとも、今は苦労するけど次の人生ではちゃんと次の段階になるよということでしょうか? そのあたりもどちらにピンとくるか判断するのですか?

  • タロットカードは当たりますか?

    タロットカードに限らず占いは参考までに何か?を得る為とは思いますがタロットカードは当たると思いますか? 最初,book,offでタロットカードが800円で有ったので 気分転換に遊びがてらやってみるか?くらいの気持ちで買いました。 でも、何度か自分やその場にいない相手を占いでやってみたら占った内容とその後の現実とが、う~ん,ちょっとコレわな~(- -;)と思える結果が出ました。 その場にいない相手を占いでやってみたのに偶然だよな?と思い、さらに何度かやってみたんですが、やはり、ちょっとコレわな~(- -;)という結果に。 book,offで800円のタロットカードで、 しかもマニュアル片手の素人占いはあくまで遊びだと 自分でも思うんですけどね。

  • タロットカードを判読するときの向きについて

    タロット占いをするとき、占い師さんは、占い師さん側に向いている カードを、リーディングしているのでしょうか。 いつも、自分ひとりでタロット占いしていました。 (趣味です。キレイなカードも集めています・・・・) 今度、友達が遊びにくるときに、タロット占いをすることになったので、 質問しました。

  • タロットについての質問です。

    タロットについての質問です。 自分で占った結果と有名な占い師に占ってもらった結果が全く違うのですが、どちらの方が正確でしょうか? ちなみに私は占いを初めて2ヶ月の初心者です。

  • タロットカードについて

    今日通販でタロットカードを注文しました。 まだぜんぜんタロットカードについての知識がありません…何にもわかりません… タロットの占いなどできる方など、何でもいいので教えてください。お願いします。 なんか届くまで時間がかかりそうなので、その間に知識をつけようかな…と思い質問をしました。

  • タロットカード占いとカードについて

    わからないので、よろしくお願いいたします。 今タロット占いを勉強しています。勉強も兼ねて、タロット占いへいくのですが、占い師さんによっては、長年同じカードを使ってる方もいます。最長で4年同じカードを使っているとききました。 カード占いは色んな方を占うから、クライアントさんの念とか、占い師さんの主観とかが染み付いてて、ちゃんとした結果が出るのかなあ?と思ってます。浄化しても、追い付かない様な気がして。現に全く当たっていなくて、結果は占い師さんの考えを反映した結果でした。その占い師さんにみてもらった他の方と同じ事を、いわれました。 質問ですが、カードに邪気や念がたまると正しい結果は出ないものでしょうか?気持ちをフラットにしてても、占い師さんの主観が結果に影響される事はありますか?

  • タロットで占った事ありますか?

    タロットで占った事ありますか? 当たるも、当たらないも人の思い次第ですが、 ただ、高校生の時、友人がしていた タロットがものすごく当たり、学校でも 有名な子でした。そこで、私が そのタロットに触ろうとしたら メチャクチャ怒られました。 そこでタロットカードは他人には 触らせないという決まりがあるのですか? あと、彼女は自身の占いはしないと 決めておりましたが、これも決まりなのですか? 当時、骸骨のカードが出てましたが、 見た目は怖いのに、良い占いの話しだったので タロットは見た目と占いでは違うのでしょうか?

  • タロット占い:占う人(占い師)の感情がタロットの結果に反映されることってありますか?

    タロット占いをされる方に質問です。 タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか? →例えばAさんの恋人との今後を占った。 占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。 占いの結果は「二人は別れる」になる。 →例えば占いをする人がBさんのことが好きである。 そのBさんが結婚することになった。 占いの結果は「破談」。 などなど別に占う人は占うときに 「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて タロットをシャッフルしてるわけではないが 「別れて欲しい」と深層心理で思っていたら 結果として「別れる」と出てしまうことがあるのでしょうか? 私も趣味でタロットをしますし、プロに占ってもらうのも好きです。 プロに占ってもらったとき 「それって占いの結果じゃなくて、あなたがそう思ってるだけじゃない?」と思うときがあります。 最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが、 頼まれて二人を占ってみたらなぜか「破談」という結果がでます。。 二人はとてもラブラブそうに見えるのですが・・・。 「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って 数日たってからこっそりもう一度占ったらやはり結果は「破談」。 それから気になって何度か日をあけて占ったのですが、毎回結果は「破談」。 どういうわけか毎回「破談」とか「突然別れる」というカードがでます。 幸せなカードは一度もでません。 まぁ私はプロではないし、どれだけ平常心で占ったとしても タロットに私がCのことが嫌いという感情が伝わるのかな?と思ってしまいます。 とはいえ、私はCはあまり好きではないですが、別に破談を望んでるわけではありません。 私もそこまで性格が悪くないので(苦笑) ただ気になって質問してみました。 タロットに感情は伝わるのでしょうか? (何度も言いますが、Cはあまり好きではないですが、本当に破談など望んではいません)

  • カモワン・タロットについて質問です。

    カモワン・タロットについて質問です。 何度か占い師にタロットで見ていただいたのですが、 それがカモワン・タロット ということを知りました。一般的なタロット占いとどちらの方が当たるのでしょうか? また、カードの視線を追って展開していくのですが、「未来」とはどのくら先なのでしょうか? かなり嫌な結果がでたので、とても気になります。 普通のタロット占いと同様、同じ質問をするのなら3週間~1ヶ月程度の期間をあければよいのでしょうか? カモワン・タロットに詳しい方、また実際に占っている方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

    特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。