• 締切済み

Firefox(18.0.2→23.01)の件

Firefox(18.0.2→23.01)のUpdateは一気に行ってはまずいんでしょうか?段階を追って(18.0.2・・・23.0.1)行うべきなのでしょうか?23.0.1は過去のバージョンを網羅して無いのでしょうか?アドオンも一つ一つ有効化⇔無効化と再起動などの面倒な作業を踏まないと駄目なの?アドオンの相性が悪い例などが有りましたら教えて下さい!過去の不具合はSP1のバックアップファイルを削除した事が原因ではなく、ファイアウオールがブロックしてたので全て解決致しましたが、Firefox(18.0.2→23.01)のUpdateのみが未解決なんです!グーグルの検索履歴が表示されない・新しいウインドウを開くが無反応・ツール→アドオンの表示が出来ない・Yahooメール内のURLをクリックしてもFirefoxが立ち上がらない等が有ります!多くの質問をしましたが、質問内容全てに付いてのご回答をお待ちしてますので宜しくお願い致します。 OS:Windows7 HomePremium SP1

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> プロファイルフォルダは何処に有るんですか? 最初の質問とは内容が異なりますので、この質問を締め切ってから改めて質問を投稿して下さい。あるいは、ネットで検索する等して調べて下さい。尚、場所はOS毎に異なりますので、OSを明記して質問をして下さい。。 >これをバックアップしとくんですか? プロファイルとインストール先フォルダの両方をセットでバックアップします。 > 「幾度かアップデートの失敗を経験済みです」と書いて有りますがどの様にして解決されたのでしょうか!教えて頂けませんか? まず、異常になったFirefoxを終了するか、OSを再起動します。 プロファイルフォルダの名前を変えない様にして、フォルダ下の中身をバックアップデータと入れ替えます。 インストール先フォルダ下の中身をバックアップデータと入れ替えます。 Firefoxを起動します。 再度アップデートを行います。 以上です。

• narashingo
回答No.6

>Firefox(18.0.2→23.01)のUpdateは一気に行ってはまずいんでしょうか? そのまま更新チェックをかけても、プログラム本体の更新はできます。 順次、アップデートする方法もありますが、別途Mozillaのサーバーに入ってそれぞれ各バージョンのSetupファイルをダウンロードすることになりますが、一般の方はダウンロード先も知らないでしょうし、Mozillaはそんなことを奨めていません。 >アドオンの相性が悪い例などが有りましたら教えて下さい これは、どんなアドオンを使っておられるのか判りませんから、回答できません。 非対応のアドオンがFirefoxの更新時に自動チェックされます。 >グーグルの検索履歴が表示されない・新しいウインドウを開くが無反応・ツール→アドオンの表示が出来ない・Yahooメール内のURLをクリックしてもFirefoxが立ち上がらない等 これらの症状を見ると、「Firefoxの設定とデータのすべてを保存している(プロファイルフォルダ)」を新規にした方がよさそうですね。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles URLリンクのクリックでFirefoxが開くのは「Firefoxが既定のブラウザ」になっていないのです。 ツール→「オプション」→「詳細」の「一般」タブにある「既定のブラウザ」の項目で「Firefoxを既定のブラウザに設定する」ボタンをクリックしたら、通常であれば治ります。 ブックマークなどの保存されたプロファイルフォルダ(不調な状態になっていると思いますが)をバックアップ※しておいて、Firefoxをリセットしてみて改善するかどうかやってみますか? なお、リセットを行うと、アドオンは削除された状態になりますから、再度、入れる必要があります。内容は次のページを確認です。 (Firefox をリセットするには) https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems ※プロファイルフォルダのバックアップ メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダがプロファイルフォルダですから、そのままの状態でFirefoxを×(閉じる)ボタンから終了し、開いたフォルダの「移動」メニューから上層のprofilesフォルダに移動したら「任意の英数字.default」フォルダが表示されますから、このフォルダを右クリック→「コピー」して、デスクトップ上で右クリック→「貼付け」です。

• violet430
回答No.5

> Firefox(18.0.2→23.01)のUpdateは一気に行ってはまずいんでしょうか?段階を追って(18.0.2・・・23.0.1)行うべきなのでしょうか?23.0.1は過去のバージョンを網羅して無いのでしょうか?アドオンも一つ一つ有効化⇔無効化と再起動などの面倒な作業を踏まないと駄目なの? どちらでも自由だと回答したはずです。 どちらでも良いという意味です。これでお分かりになりませんか?

latin0220
質問者

補足

プロファイルフォルダは何処に有るんですか?これをバックアップしとくんですか? 「幾度かアップデートの失敗を経験済みです」と書いて有りますがどの様にして解決されたのでしょうか!教えて頂けませんか?

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Firefoxの通常版は定期更新を頻繁に行っている関係で各種アドオン の対応に難点が生じています。 *基本機能のアップに伴いファイルが変更されるので、下位互換性は 無視される場合が有る。 その関係でESR版を使用してます。 現在のバージョンは17.08 アップ出来ない場合は新しいバージョンを新規インストールすれば 旧バージョンに含まれている不具合は無視出来るでしょう。 アドオンに関しては『互換性チェック』が無効化していない物は使えるはずですが?

• violet430
回答No.3

> 質問には全く答えて頂けてません!答えて下さい! 既に回答済みなので今まで以上の回答はありません。 回答内容に不明な点があるのでのであれば、具体的にお書き下さい。説明を加えたいと思います。

latin0220
質問者

補足

Firefox(18.0.2→23.01)のUpdateは一気に行ってはまずいんでしょうか?段階を追って(18.0.2・・・23.0.1)行うべきなのでしょうか?23.0.1は過去のバージョンを網羅して無いのでしょうか?アドオンも一つ一つ有効化⇔無効化と再起動などの面倒な作業を踏まないと駄目なの?

• violet430
回答No.2

> アップデート中にプロファイルが壊れるってどう言う事ですか? Firefoxが正常に動作しなくなると言う事です。 私自身、Firefoxを初期バージョンから使い続けていますが、その間 、幾度かアップデートの失敗を経験済みです。 >対策ってどうするの > でしょうか? バックアップを 取っておくのです。プロファイルフォルダとインストール先の両方を残しておくのです。

latin0220
質問者

補足

質問には全く答えて頂けてません!答えて下さい!

• violet430
回答No.1

どちらでも自由ですが、どちらの方法でも、アプデート中にプロファイルが壊れる可能性がある事を自覚し、対策をとっておくべきだと思います。

latin0220
質問者

補足

アップデート中にプロファイルが壊れるってどう言う事ですか?対策ってどうするのでしょうか?