• 締切済み

Cドライブの問題

現在XPを使っていますが、PCを起動すると青い画面が出て、何かキーを押さないとパソコンを立ち上げることができません。そのことはキーを押せば後は不自由なく使えたのですが、久しぶりにデフラグでもしようかと思ったら「chkdsk/f を実行してくだい」みたいなことが表示されます。日に日にパソコンの起動も遅くなってくるし困ってます。一応検索かけて chkdskなるものを探して起動させてみましたが、「警告:Fパラメーターが~ (なんとか?かんとか?)」と出て直りません。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

これかなぁ 「起動時の chkdsk を実行させないためには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#933 「chkdsk」は WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください

関連するQ&A

  • WindowsXPのデフラグツールでCドライブをデフラグ時にエラーがー・・・

    WindowsXP ProfessionalのデフラグツールでCドライブをデフラグしようと思ったところ、次のメッセージが表示され、デフラグできませんでした。 ボリュームシステムドライブCでchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。 なので、とりあえずコマンドプロンプトで"chkdsk /f"を実行したのですが、今度は 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。 次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか?(Y/N) よく意味が分からなかったのですが、とりあえずYにし、再起動して、デフラグをしてみたのですが、やはりさっきと同じエラーメッセージが表示されてしまい、デフラグできませんでした。 どうしたらデフラグできるようになるでしょうか・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • Dドライブのデフラグ

    Dドライブのデフラグをしようとするとchkdsk/fを実行するようにと出ます、チェックしてから再起動してデフラグをしてもおなじです、メーカーに問い合わせたらリカバリーを進められました、どうすればいいのですか。

  • Cドライブの最適化で「chkdsk/を実行するようにスケジュールされています。・・・・」とでます。

    Cドライブの最適化をしようとすると「chkdsk/を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。「chkdsk/f」を実行してください」とメッセージが出て最適化が出来ません。設定した覚えはないのですが・・・「chkdsk/f」を実行するにはどうしたいいでしょうか。よろしくお願いします。 OS XP

  • Dドライブのデフラグが出来ません

    パソコンはNECバリュー・スター、OSはXPです。 (Dドライブ)をデフラグ・ツールで最適化したいのですが、 最適化ボタンをクリックしても、 「ボリューム(D:)上でchkdskを実行するようにスケジュール されていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください。」 と表示され、最適化で出来ません。  どのように実行したらいいのでしょうか。 なるべく分かり易くご教授ください。 ちなみにDドライブには再セットアップ用(?)の (APSETUPC)というフォルダがあるだけです。 ハードディスクに問題があるのでしょうか。

  • ディスクデフラグができません・・・

    ディスクデフラグをしようとしたら、「ボリューム ボリューム(D:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください」という警告(?)が出て、「最適化」に進めません。 どういう意味の警告で、どうすればクリアーできるのでしょうか?

  • chkdskができません

    パソコンの動きを軽くするのにデフラグをすすめられたのでやってみるとchkdsk/fを実行して下さいとの表示がでました。 コマンドプロンプトで chkdsk c:/fをすると ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? ときいてきました。 Yと入力して再起動しましたが、chkdskをした様子もなく立ち上がり、デフラグをするとやっぱりchkdsk/fをしろといってきます。 前からパソコンの調子が悪く、日によって起動途中でかたまって電源ボタンで強制終了することがたびたびあります。 chkdskを再起動時に行う設定にした時も、再起動の途中でかたまって、強制終了して起動しなおしをしました。 原因はこのパソコンの不調にあるのでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デフラグ ボリュームD上でchkdskを実行する

    windows XPです。 デフラグしようとしたら ボリューム(D:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。 "chkdsk/f"を実行してください とでるのですが、 どうしたら実行できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • chkdsk

    ここのカテゴリーでいいかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 デフラグを実行しようとしたら以下の文章が出ました。ご教授よろしくお願いします。 ディスクデフラグツール ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行して下さい。 どうしてよいか全く分かりません。教えて下さい。 尚、起動がスムーズに行きません。

  • デフラグができない

    最適化で、dドライブを分析しようとしたら 「ボリューム上でchkdsk を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。chkdsk/fを実行してください。」と出てデフラグできません。 コマンドプロンプトでしてみたのですが、再起動後にスケジュールしますかとでて、再起動してチェックディスクをしてもまた同じダイアログが出てデフラグできません。 どうすればできるようになりますか?

  • デフラグができない。

    OSはXPです。ドライブCはデフラグを正常に行えたのですが、ドライブDが以下のメッセージが出てきます。 「ボリューム(X:)上でchkdskを実行するようスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。」 エラーチェックをかけてみましたが、マイコンピューターのプロパティからやる方法では、下記エラーが出たので、 「ディスク検査のユーティリティは Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 コマンドプロンプトの方法でやり直し、再起動してエラーチェック画面が出て、そのあとWindowsが起動したので、これで、デフラグできると思ったのですが、出来ません。再度、あのメッセージ("chkdsk /f"実行しろ)が出てきます。 さらなる対処法を探したらセーフモードで実行するという方法もあったので、セーフモードで、上記の一連の操作をやって、デフラグをやったのですが やはり("chkdsk /f"実行しろ)しかでません。 対処法を教えてください。 なお、コマンドプロンプトの際はchkdsk d: /fとちゃんとドライブDを選択しています