• 締切済み

右手がしびれます

23歳です。先週の火曜日くらいから、右の手のひらから、親指、中指、薬指が引っ張られるようなしびれを覚えます。 思い当たることといえば、日曜日に献血に行ったことくらいで、火曜日に力を使う仕事をしたところ、じんじんとしびれ、3時間ほどそのままでした。 今は軽いのですが、仕事にならないので、医者に行ってきます。 何に気をつければよいかなど、おしえてください。

みんなの回答

回答No.3

経験者ではないので恐縮ですが、念のためお医者さんに行かれた際に医師に献血を行った日時も情報提供するべきかと思います。他に思い当たる症状も含めて診察・検査されるべきと考えます。必ずしも献血が直接の原因ではないと言いきれませんので。ではお大事に^^

chibimisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 献血をしたのが日曜日で、しびれが起こったのが火曜日の午後です。献血してから24時間以内に知らせることは知っていましたが、直接的な原因はそれではなく、肩こりからくるものだったようです。 だから今はシップ(密着浸透型のもの)を貼っています。しびれはやわらぎましたが、握力が戻りません。 しかし、原因がわかっただけで半分治ったようなもの。じっくり治していきます。 みなさん、どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!  私も,何ヶ月かまえに,手の痺れがありました。その時は,過呼吸(過換気)症候群でした。chibimisakoさんが同じとは限りませんが。。。私の場合,心配事・悩み事などが重なって不安に陥って知らず知らずの地に,体内に酸素を取り入れすぎたんだと思います。献血は,関係ないのでは??    

chibimisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手のしびれは大病の予兆という記事を見て、びくびくしていましたが、たいしたことがなくてよかったです。 じっくり治していきます。

• miumiumiu
回答No.1

私もしびれていたことがあります。 私の場合、原因は鎖骨が肩に通る血管を圧縮しているからそうなっていたんだそうです。 あなたの場合、原因は何かわかりませんが・・・、献血は関係ないかと思います。 同じ質問ではないですが、とてもいいアドバイスが載っていたので紹介しておきますね。参考にしてみてください。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=5353 お大事に。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=5353
chibimisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、首のコリからくるものだったようです。 献血は関係なかったみたいです。