• 締切済み

ノートPCリカバリディスクの使用条件

OS等プリインストールされたノートPC(WindowsXP)のリカバリディスクの使い方についての質問です。 著作権の問題は生じないという前提での質問です。つまり、内蔵HDDが壊れて取り替えるときなどのケースを想定しています。 HDDの種類・容量、メモリの容量、CPUの種類、CD-ROMドライブの種類(マルチ、スーパーマルチなど)などは、すべて購入時と同じでなければリカバリディスクは使えないのでしょうか。

noname#201411

みんなの回答

回答No.6

今手元にあるPCのことでしたら、PCのメーカー、型番を明らかにしたほうが確実な回答があると思いますよ。(CPU載せ換えもしているのですか?) その辺がわからないと一般論しか書けませんので。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >PCのメーカー、型番を明らかにしたほうが確実な回答があると思いますよ ↑ 御意! 富士通FMV-NB70Eです。 CPUは元のままです。 メモリは+515MBし768MBとなっています。

• bunjii
回答No.5

>OS等プリインストールされたノートPC(WindowsXP)のリカバリディスクの使い方についての質問です。 一般にプリインストールPCのリカバリディスクは工場出荷状態に戻すためのものです。 メーカーによってハードウェア構成のチェック範囲が異なりますので一概に言えません。 従って、対象PCのマニュアルをよく読んで実行してください。 >著作権の問題は生じないという前提での質問です。 リカバリデスクで工場出荷状態に戻すときはライセンス(ソフトウェア使用許諾)認証済みです。 著作権とライセンスは次元が異なりますのでこの場合は論議の対象になりません。 >すべて購入時と同じでなければリカバリディスクは使えないのでしょうか。 改造PCと判断されたときはリカバリが完了しないことになります。 OEMのWindows OSはハードウェア構成を限定していますのでチェック項目で工場出荷状態と異なる場合はライセンス違反として認証が受けられません。 HDDの交換については同等品で容量が凡そ一致していれば正常にリカバリできると思います。 購入後にRAMの増設を行った場合は元の状態に戻す必要があるかも知れません。 正常に完了できないときはメーカーのサポートセンターへ問い合わせてください。 サポート終了が来年4月なので早めに対処されることをお勧めします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >HDDの交換については同等品で容量が凡そ一致していれば正常にリカバリできると思います。 ↑ 元々60GBでしたので、やはり60GBのものを用意した方が無難ですかね。XPの寿命もあと僅かですので、安価な40GB程度のものにしようかとも思っていたんですが・・・。 その他の変更は、RAM増設とDVDドライブの変更(故障によりDVDマルチからDVDスーパーマルチへ取替え済)だけですので、RAMは念のため元に戻す(増設分を取り外し)こととします。

回答No.4

通常は同じPCであれば問題ないですが、HDD内にリカバリ用のユーティリティがないとだめだというメーカーもあったかと思います。 それにXPあたりはLBAのこともありますし、容量によってはうまくリカバリできない可能性もあります。 まったく同一でないとだめというのはどちらかというと稀なことだと思いますが、変更の内容によってはだめなことがあるとは言えますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >それにXPあたりはLBAのこともありますし ↑ 元々60GBで、それ以上のものへの交換は考えていません。XPの寿命もあとわずかですので。

• vaidurya
回答No.3

正確には、そこにあるのは著作権の問題ではなく Microsoftとの契約内容についての注意があります。 その契約において、リカバリーシステムとして提供されたWndowsは そのPCの付属品としてのみ使用権が認められるようになっています。 DSP版Windowsを自作PCで使う時のように PCの特定の一部パーツに使用権が紐付けられているわけではありません。 ですから、本質的には部分的な交換は自由です。ただし… PCの本体が、筐体だと考えれば、M/Bまでの交換もあり得るでしょうが リカバリーシステムにおいては、M/Bが変わることで リカバリー自体できなくなるのが普通と考えられます。 ノートPCの場合は、異なる仕様のM/Bへの交換は実質できないでしょうし グラフィックカードの追加が問題になるようなことも無いでしょうから… 質問文で挙げられたパーツについては HDD以外は、グレードが落ちない限り問題は無いでしょう。 ごくごく一部に、部品交換を検出し、エラーを出すリカバリーシステムが 無いとも限りませんが、把握していません。 ノートPCのHDDについては PATAとSATAでの違いの問題は、生じることが無いと思います。 なんらかの変換を行わなければ、物理的に接続できないからです。 ですから、同容量のHDDならリカバリーはできます。 増量については、制限を個別に確認する必要があります。 また、4200rpmのものを5400rpmのものに換装した場合 発熱と電力消費の増大が問題になる可能性があります。 もし、SSDへの換装では、アライメント問題が起きる場合があります。 XP世代であれば、必然的に起きるでしょう。 また、XP世代のものではメモリーが多くなく 仮想記憶が多用されることが多く、この点もSSDには不適かもしれません。 SSDでは、同容量のHDDより高価なため 元よりも少容量のものに換装することもあるかもしれません。 そういった場合に、問題がおきるリカバリーシステムもありえます。 32GBや16GBといった少容量SSDを使うような事例では XPをあきらめて、Xubuntu12.04LTSなどを導入するほうが メモリーとSSDの容量不足に悩むことが少ないだろうと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ですから、同容量のHDDならリカバリーはできます。増量については、制限を個別に確認する必要があります。 >また、4200rpmのものを5400rpmのものに換装した場合発熱と電力消費の増大が問題になる可能性があります。 ↑ これは、すぐ上の回答文で仰せの「PATAとSATAでの違い」に関連する話でしょうか。つまり、元々はPATA(IDE)なんですが、これをSATA形式のものに交換する場合には、容量やグレードが問題になるという意味なのでしょうか。

回答No.2

・メモリの容量、CD-ROMドライブの種類 → ほとんど影響しない ・CPUの種類 → 大幅に異なっている場合を除き、影響がない HDDについては、長らく使われてきた512バイト/セクタの物に代わり、 4Kバイト/セクタの製品が多くなってきているので、もしかしたら影響が出るかも知れません。 (特にリカバリディスクが、HDDイメージを復元するタイプの場合)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >4Kバイト/セクタの製品が多くなってきているので ↑ XPで、どうせ寿命もあとわずかですので、古いタイプを選択します。

• p-p
回答No.1

HDDのタイプ(SATAかIDE)があっていれば、他は購入時でなくても良いです。 ただし、HDD容量に 俗に言う137GBの壁と2TBの壁があります。 詳しくはググってください^^; リカバリディスクがXP SP2出ない場合、137GB以上認識しません またXPは2TB以上のそのままではインストールできません なので 初期のXP搭載機であればSP2以上だと思われるので 2TB未満のHDDをお使いください

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 H16年に購入したノートですので、確か「SP無し」だったと記憶しています(SP1だったかも知れません)。 よって、137GB以下のものにします。 >HDDのタイプ(SATAかIDE)があっていれば、他は購入時でなくても良いです。 ↑ HDDの容量が、購入時よりも小さいものでも問題ないのでしょうか?。勿論、OSや付属アプリなどが収納できるだけの大きさのものを用意しますが。