• 締切済み
  • 困ってます

中古のパソコンについているリカバリディスク

中古のPCを買うとき、リカバリディスクがついていたり、ついていなかったり、します。まったく初心者の質問でもうしわけないのですが、リカバリディスクって何ができるのでしょうか。PCが立ち上がることさえできなくなったときにも、使えるってこと?WindowsXPのソフトは持っているのですが、もし、中古のPCが壊れたとき、特に消えてもかまわないデータしか入っていなかったら、フォーマットして、このWindowsXPのソフトをインストールすれば、いいんではないかと、考えてしまうんですが、違うのかな?違うPCを買ったときについていたバックアップWindowsXPのDVDでは、合わないときが、あるのかな?WindowsXPのDVDってCD-Romで働くのでしょうか。試すのもこわいですし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数271
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7

>中古を買う場合は説明者があるかどうか は、中古を買う場合は説明書があるかどうか、ですね。 失礼しました(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リカバリ後のトラブル

    初心者です。 リカバリーをしたのですが、その後色々と不都合が出てきて困っています。 (1)ワード、エクセルが使えない リカバリの前に、プログラムにある全てのソフトのバックアップ?の処置をして、後で復元したところ、ワードとエクセルだけがプログラム中から無くなっていました。 消えてしまったのでしょうか・・・? ソフトを買ってインストールしなければならないのでしょうか?(高いから嫌だな) (2)CD-ROM,DVDが使用できない リカバリ前は、ディスクを入れるところにCD等を入れると自動的にすぐ読み取りが始まり、見られる状態になっていたのですが、リカバリ後はCDを入れてもPCは無反応になり、全く使用できなくなりました。 これらはどうすれば元の様に使用する事ができるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再生中古PCのリカバリーについて

    再生中古PCをもらいました。 一緒に同梱されていたディスクでリカバリーを試みたのですが、クリーンインストール(!?)が出来ずデータのみ消去された状態で終了しました。 この再生中古PC用のCD-ROMってこの様なディスクなんですか?

  • 回答No.6

>リカバリディスクって何ができるのでしょうか 一言で言えば、その機種(メーカー製ですね)を新品で買った時の状態に戻すのです。OSの再インストールとは違います。例えば、最初から入っていたバンドルソフトなどももとの状態になるわけです。CDではなくHDDにリカバリ用のソフトが入っているタイプもあります。 >リカバリディスクがついていたり、ついていなかったり 主に二点 (1)業者が中古品を買い取った(あるいは下取りや引取りサービス)時からもうリカバリディスクが付いてなかった。 (2)販売する業者の方針でリカバリは店で有料で行う(保証期間は無料というのもありますね)ことになっている。 リカバリの方法はメーカー機種によってバラバラなので説明書が付かない場合は店で行うとか、単に儲け主義とか(笑) リカバリディスクが付いてない中古パソコンを買うときはリカバリできるかどうか店員さんに聞きましょう。リカバリディスクが付いている中古を買う場合は説明者があるかどうか、説明書が無ければリカバリの方法を店員さんに聞きましょう。 >フォーマットして、このWindowsXPのソフトをインストールすれば、いいんではないかと 既に他の方が回答されていますがOSのほかにドライバが必要です。 >違うPCを買ったときについていたバックアップWindowsXPのDVDでは、合わないときが、あるのかな? ”バックアップWindowsXPのDVD”がリカバリ用のものだったらまず無理です。リカバリ用デスクはその機種専用のものです。 >CD-Romで働くのでしょうか CD-RomはCDを読みとるだけですからDVDは使えません。 とにかく買う時(下見の時でもね)に店に詳しく聞きましょう。店員さんがあまり詳しくないときもありますが。信頼できる専門店で買われるた方がよいと思います。通信販売ならメールや電話で事前に詳しく質問しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#79435

「中古のPCを買うとき」 リカバリディスクがついていると、そのPCに適応した設定が確実にできます。 --- 市販のos(M'S用やOEMも)では、pcに適合する、ドライバー類がosCD内部に持って居な場合、外部(インターnet上)から探さなければなりませんが、サウンドボードのメーカーは、倒産する会社が多い為、ドライバーが手に入らない場合が多い、その結果、中古のPCを買うと画面は出るけど、音が出ないと言う事が屡起り得ます。 代替のドライバーが有れば救われますが、無ければ、最悪サウンドボードを購入する羽目に成りますが、機種によっては、増設出来ない事も起り得ます。 ---- 「リカバリディスクの功罪」 リカバリディスクには、osの他に色々なsoftも入っている場合が有ります。 それらのsoftのバージョンが古いと、今の時代にそぐわない為、返って邪魔なお荷物となります。 併し、ドライバー類は確実に揃う為、リカバリディスクは、保険の意味でも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

No.1です。  リカバリや初期化の方法はPCメーカーによって違います。 リカバリディスクってのはそのPCを購入した工場出荷状態に戻すことです。  PCによってはOSとアプリケーションソフトの2種類でリカバリCDといった時期もありました。  ですからあなた様のPCにはリカバリディスクがついているんですからやれば工場出荷状態にもどるはずです。  やってみればというのはそれが正しく動作するか確認するためです。 早く確認するにこしたことはないのでは?。 すべてCDまかせですから 何も考えることはないんですよ。 >つまり、中古だから、心配なので、初期化して白紙状態にして、ご自分でWindowsを入れて使われているということですか?つまり、リカバリディスクがついていても、いなくても、最初にフォーマットという意味でしょうか。  中古だろうと新品だろうとリカバリCDがついているんなら問題ないですが・・・。  リカバリをどのような手順でやるかはそのPCメーカーについているリカバリCDの仕様で決まります。  まあ、大体はフォーマットしなおしてからインストールが始まると思いますよ。  やってみないうちに心配してもしかたないですよ。 今回はリカバリですのでドライバ入手云々は関係ないです。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が足らなくて、もうしわけなかったですが、初めて、中古を買おうとしているので、リカバリディスクがついていないと書いてあるPCは初心者は買わないほうがいいのかな?どうかなと思ったわけです。ついていない場合は、壊れたら、違うのを買うしかないですね。ついているばあいは、時間があれば、買ってリカバリディスクが本当に正しく動作するか確認するのも、安心できますし、ひとつの手ですね。

  • 回答No.3
  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)

まず、メーカー製のPCに付属しているOSは、そのPCでしか使えません。ライセンス規約上もそうですし、仕組み上も使えないようになっています。 パッケージ版またはOEM版の(つまりPC付属のOSライセンスとは別の)WindowsXPを買ってきて入れても、もちろん構いませんが、その分のライセンスが使用されてしまうので、勿体ないですね。 アクティベーションが働きますので、同じCDを使って何台もインストールというのは出来ませんから。 また、リカバリディスクを使えば、そのPCに最適化された状態で初期化されますので、そのPCに合ったドライバをネットから探してきてインストールする必要がありません。初期設定のための手間と時間がかなり減らせます。 あとは、メーカー製のPCには添付ソフトが付いていることが多いです。どうでもいいソフトもありますが、中には使えるものもありますので、その点も少しお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり、私の場合は、メーカー製のWindowsの入っている中古のPC、そしてリカバリディスクもついているものを買ったほうがいいというわけですね。よくわかりました。リカバリディスクというのは、使うときいろいろ選択肢があるのですか。買ったときの状態に復元する、とにかくフォーマットする(Windowsも消す)などと?

  • 回答No.2
noname#113190

メーカーによって違いますけど、私の手持ちですと SOTEC V4160DR メーカーがセットアップしたものをGhostというソフトでイメージにした物。 これに型番ごとのドライバーが入っている。 DELL Precision450 WindowsXPの製品版CDと同等品、該当機種だとシリアル番号の入力が不要。 これにドライバーが入ったCDが付属。 IBMや富士通もやりましたが、だいたいはHDDのイメージでした。 ご質問者がXPのCDを持っているなら、ドライバーを入手できるかどうかだけ確認されればよいと思います。 私も中古はよく買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたね。Windowsだけでは、だめでしたね。何年も、初期化をしていなかったので、ドライバーのことをすっかり、記憶のかなたに・・・。初期化する前にドライバーを何らかの形で、もっていないといけないですね。

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

 わたしは昔からの癖で購入したらすぐリカバリ(昔は初期化ですが・・)してました。 もう通算で100回はしたでしょうね。  もう目を瞑ってでもできます。   消えてかまわないならリカバリしてみるのが懸命ですよ。 いずれ使うようになるんですからね。  さあ、さあ、やってください。 怖がっていたら何も出来ませんよ。 別に金を取られるわけでもないんだしねえ!。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり、中古だから、心配なので、初期化して白紙状態にして、ご自分でWindowsを入れて使われているということですか?つまり、リカバリディスクがついていても、いなくても、最初にフォーマットという意味でしょうか。

関連するQ&A

  • リカバリーCD-ROMの作成について

    会社で同じ型式のPCを50台使用しています。 PCを初期化するには購入当初のリカバリーCD-ROMを入れてリカバリーしているのですが、 そのCD-ROMにはWindowsXP SP1が入っているのでリカバリー後、 最新のSP3までWindows Updateを行うと、 そのアップデートだけで1時間以上かかってしまい、 かなりの時間がロスになります。 そこでWindowsXP SP3のリカバリーディスクが作れれば便利だなぁと思ってここで質問させていただきます。 初歩的な質問ですが、バックアップソフトでイメージディスクを作成するには50ライセンス必要ですよね。 そこまでの予算が無いので WindowsXP SP3までアップデートしたものを何か別のDVDなりNASなりに保存しておいて、そこから初期化できれば便利なんですけど、 どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクについて

    昨日SONY製のvistaのノートパソコンを購入しました。 すぐに一枚リカバリディスクを作成したのですが、 office2000をインストールしたり、 必要なデータを前のPCから移動させた後、 また心配になりもう一枚リカバリディスクを作ろうか迷っています。 この場合、インストールしたofficeや、その他のデータなどもリカバリディスクに入るのでしょうか? もしデータが入るならやっぱりもう一枚作ろうと思うのですが・・・

  • 中古PCでOSが入っているが、ディスク等が付属していない製品。

    ちょっとした興味本位で中古PCを販売しているサイトを見ていたのですが、中古PCショップによっては、OS(Windows)はインストール済みですが、OSディスクやリカバリディスクは付属しない等と記載されている製品があり、疑問に思いました。 1、購入後、不具合がおき、再インストールやリカバリが必要になった場合、どのようにするのですか?このような中古PCで再インストールやリカバリをするには、購入時に丸ごとハードディスクをバックアップしておくのでしょうか? 2、私の現在の知識として、OS=リカバリディスクorインストールディスクという認識でして、よく分からないのですが、こういった製品は、ライセンス上大丈夫なのでしょうか?(違法ではないのですか?) IBM等の一部のPCではハードディスクにリカバリ用のデータを保存しておき、そこからインストール出来る製品もありますが、今回質問している件に関しては、そういった製品では無く、新品購入時にリカバリディスクが付属していた機種のことです。 ご存知の方、今後のためにお教え頂ければ幸いです。

  • 中古パソコンのリカバリー

    二年くらい前、中古で、FMV-LX50Lを買いました。 最近、ウイルスに感染した様で、 リカバリーをしたいのですけど、ディスクが買った時についていませんでした。 ・・・そこで、ネットオークションで、この型式のリカバリーディスクを買ったのですが、PCに 認識されません。 ディスク自体は、正規の物ですが、型式が、合ってないのでしょうか? それと、内蔵のDVDドライブが故障しているので、外付けのUSB用のDVDドライブを使っています。 こう言うソフトは、内蔵のDVDドライブでないと認識されない物でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • win7のリカバリディスクの作り方が分からない・・

    ヒューレットパッカードのEliteBook(OSはwin7)を使っていますが、 購入すぐにリカバリディスクを作っていなかったので、そろそろ作っておこうと作り方を調べておりますが分からず。。。。 お分かりの方教えてください。 コントロールパネル→バックアップの作成→システムイメージの作成 これは、今現状のPCに入っているデータを全てバックアップしておくというものですよね? 1. 出荷時のまっさらな状態に戻すためのリカバリディスクの作成はできないのでしょうか。 出来る方法があれば教えてください。 2. また、システムイメージの作成をしようと思い、 ポータブルHDDをつなぎましたが 「NTFSでフォーマットされていないため、システムイメージを保存することはできません」 と出てきました。 HDDにはすでに他のいろんなデータが入っているため、 フォーマットしたくないのですが、 これはどうにもならないでしょうか。 1の質問のほうが重要度が高いです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクについて

    「リカバリディスク作成方法」について質問があります。 機種は「NECのVL3005D」を使用しています。 OSは、「Windows xp」です。 このPCを初期化し、なおかつ購入時の状態に戻したいのですが、 今手元にあるものは「Windows xp」のインストールディスクしかありません。 このCDを使えば、Cドライブなどの初期化を行い素のOSを入れることは可能だと思うのですが、それだけではなく 買った時の状態に戻したいです。 この機種を店頭で調べてもらった所、 リカバリディスクのデータは、Dドライブに入っているということを聞きました。この機種を買ってから一度もフォーマットも何も行っていないので間違いなく、Dドライブに「リカバリデータ」が残っているとは思うのですが そのデータがどこにあるのか? どうやったらCDとして抽出?できるのかがわかりません。。 困った時のQ&Aという本にやり方が書いてありますと店頭の方に教えていただきましたが何分、 初期化をする方法の説明書だけが、紛失していた為 どうしていいかわかりません。 どなたかご存知の方は教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンのリカバリディスク

    PC-VA60J(VersaPro)を中古で手に入れたのですが、そのリカバリディスクを秋葉原で入手できないでしょうか。 NECで購入できることは確認しているのですが・・・。

  • リカバリディスク

    OSリカバリディスクのことなのですが 1枚目は問題ないのですが2枚目のリカバリディスクの読み込みが どのDVDドライブを使用してもなかなか読み込んでくれなくて困っています。 メーカーから購入となると高い値段になるよと聞いたのですが 今何とか読み込めるうちに リカバリディスクの内容をISOファイルなどに変換して保存しておくには どのようなソフトが必要ですか? またはリカバリディスクの内容をただコピぺしてDVDにデータ書き込みで焼くだけでも問題ないのでしょうか?

  • メーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか?

    タイトルの通りなんですが、メーカー製のパソコンは買って最初に起動したときなどにリカバリディスクの作成を勧められますよね? しかし、買ってすぐに作らずに、例えば半年後とかに様々なソフトをインストールしたり、アンインストールしたりした後(つまり、システムが初期の状態から変わってしまった後)にリカバリディスクを作り(PCに最初からインストールされている専用のリカバリディスク作成ソフトを使います)、そのディスクを使ってリカバリした場合でもシステムを初期状態に戻すことはできるのでしょうか?それともディスクを作成した時の状態に戻るのでしょうか? 自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね? しかし、メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。 ちなみに機種は「vaio VGN-C90HS」です。  よろしくお願いします。

  • リカバリ用にはディスクしか駄目?HDDじゃ無理?

    バイオのノート、FR55E/B windowsXPを使用している者ですが質問です。 パソコンの調子が悪くなった時用に対策をとろうと思い調べたところ、リカバリディスクを作ればいいらしいのですが、CD7枚分位になるみたいで困っています。 そこで「外付けHDD」を「リカバリCD」の代用として使用できないかと思い質問しました。 セコイ質問ですいません。 このノートパソコンはDVD書き込みが出来ないので・・・(もう一台自作PCがあるのですが、そちらのDVD書き込みドライブにデータを流し、DVDに焼いたり出来るのでしょうか?) ついでにもう一つお聞きしたいのですが、このノートパソコンにはプリインストールソフトとして「SonicStage」という物が入っています。このソフトだけのリカバリCDを作ったりできるのでしょうか?こいつだけはずっと使って生きたいので... 自分にとって重要なソフトだけをリカバリCDにはできないでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。