• 締切済み

ジャニーズ pv

次の中で著作権侵害になるものを教えてください! (1)ジャニーズのpvへのリンクを貼る (2)好きなアーテイストのpvへのリンクを張りたいのだがその動画のすぐしたにyoutubeの動画も  貼られている しかしリンクを張りたいので貼る それと誰かが言っていたのですがpvって公式じゃないからリンクをはっちゃいけないんですか? pvって歌手やアイドルが宣伝のために撮って公式で配信しているんじゃないんですか!?

みんなの回答

• rubyeye
回答No.1

(1)も(2)も、公式配信されているもので、リンク元を明記しておけば問題ないかと……。 YoutubeにあげられているPVの中には、レコード会社の公式アカウントが配信しているものと、DVDなどで販売されたものをパソコンに取り込んだり、ネット上で配信されているものをダウンロードをしてきたものを個人でアップロードした、無断転載されたものがあります。個人がアップロードしたものである場合はアップロード主が著作権の侵害をしていることになるので、注意が必要ですね。