• ベストアンサー

死ぬ前に体験で棺桶に入りたいですか?

昨日、コメディー医療ドラマ「ザ・ドクターズ」で、医者役の高嶋政信が、患者から「死ぬ人の気持ちが分かりますか?」と聞かれ、悩んだ末、終活に参加し、棺桶に入る体験をしていました。実際に、葬儀会社はこのような体験会を開いていますが、皆さんは死ぬ前に棺桶に入りたいですか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.9

ヴァンパイアに憧れているので、入ってみたいですね。 日本の木の素材そのままで長方形のものではなく、ドラキュラ映画とかに出てくる黒い塗装で肩あたりが少し広がっていて頭の方が三角になっているタイプのがいいです。 入るだけでなく、中で昼寝がしてみたいです(-_-)zzz

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ドラキュラの棺桶は土葬用なので、 日本のとは一味違うかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.8

とりあえず「何事も経験」ということで入るだけなら入ってみたい 間違って焼かれたらイヤだけど...

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 1000万円の棺桶なら入り心地がいいかもしれませんね。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.7

棺桶に入ってみても、子供がダンボール箱に入って遊ぶのとたいして変わりは無いと思います。 それより、火葬場の焼却炉の中へ入る実体験が出来れば体験して見たいものです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 火葬場はフル回転で、体験者を受け入れる時間は無さそうですが・・・

回答No.6

いいえ☆ 亡くなられた方だけが入る印象だからです☆

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、生前に棺桶に入る方は一握りのようですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

入る理由が特に見つかりません。 死んだ人は魂が抜けてるでしょうし、死ぬ直前に入ってる人もいない。 やっぱり入る理由が見つからない・・ 押入れでドラえもん生活をするような気分にはなるかもしれませんが。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 2009年、終活という言葉が流行りました。 残される家族が困らないよう、生前に全て手配します。 やる人はあまりいないようですが。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.4

死んだ後の快適さをリサーチする必要もないので入りたくありません。 自分は一番質素な棺桶でもいいと思いますし(世の中には棺桶に入れない人もいますし) 余談ですが、最近立て続けに身内を亡くしまして、実際に棺桶に入っている人の「皮膚」に触ると 「さっきまで温かかった人間の皮膚がこんなに硬く冷たくなるなんて…」 とショックを受けるので当分棺桶は見たくもありません。

noname#194660
質問者

お礼

大変な中、わざわざご回答いただき、有難うございました。 終活する人は、実際に周りに亡くなった方がいないのかもしれませんね。

回答No.3

とても良かったですよ。 葬儀屋のWebページの依頼をしたときに入ってきました 大中小 桐に杉 ひのき ヒノキは快適でした。 別になんともありません。 葬儀会社では税全に葬儀の見積もりなどをすることもあり、棺おけもサイズを測れるので入れるサンプルもあります。 気持ちいいですよ

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 お棺の値段、最低7000円・標準20000円・最高 1000万円とか。 ヒノキなら良い香りがしそうですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

んー まあ 興味がないと言えばうそになるわね とはいえ 積極的に入りたいものではないわ

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 私も積極的に入りたい人の理由が知りたいと思います。

回答No.1

今日は。 大体想像出来るので別にいいです。^^

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 私も生きて棺桶に入る人がいることが不思議だと思います。

関連するQ&A

  • カテゴリがここでよいのかわからないのですが・・・

    よく医療系のドラマで患者のレントゲンが写されるシーンってありますよね??あれって本当にその病気の患者さんのレントゲンを使ってるのでしょうか?? お医者さんから見ればわかってしまうので、ちゃんとしたレントゲンを使ってるのか!?とずーっと疑問でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 昔のドラマのタイトルについて

    数年前(10年以内)の深夜あたりにスペシャルドラマで放送されてたドラマです。 鹿賀丈史さんが医者役で出ていて、コメディータッチで描かれていました。 (例えば、手術中にメス!と言って手渡されたメスで手を切って痛がる・・・など。) 情報が少ないですが、このドラマのタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 十数年前のドラマですが

    十数年前のドラマですがタイトルを教えて下さい。 ドラマは正月特別ドラマだったと思います。 全国放送か地域限定かは不明です。 (放送時は京都で見ました) 主演は細川俊之さんでした。ドラマのあらすじは細川さんが医者の役で救急車の中で患者の手当をするとこるから始まり、病院に着くと天使や死に神がいたりとコミカルなドラマでした。後半はヒロイン沢田亜矢子さん?だったと思いますが彼女との別れ話へと続き原因は二人の勘違いだったと思います。終始シリアスな細川さんと随所にギャグ満載のドラマでした。 当時一緒に見ていた友人もタイトルを知りたがっています。 また、このドラマを現在見る方法はあるのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • このthatがよくわかりません。

    The doctor said he was optimistic that the patient would make a full recovery. 「医者は患者が完全に回復するものと楽観していると語った。」 この文の構文を教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」

    医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」についてお聞きします。 僕は医療関係者ではありませんが、両方気に入っています。 まぁドクターハウスのほうが気に入っていますが。 質問に入ります。 医療関係者から見てこのドラマの内容は事実と同じですか? *内容とは症状に対する治療法や発症原因など医療に関することです。 もちろんERの古いものの中には現在行われていない治療法や検査法があることはわかっています。 ドクターハウスは比較的最近のものですけど、あるのかな。 医療関係者が製作に関わっていることも知っています。 医者が集まって相談し、診断するように関係者全員が同一意見とは思いませんが、「これは絶対無い!」というのはありますか? 日本人には無いけどアメリカ(外国)人にならありうるというのもOKです。 *黒人は白人に比べ貧血(だったかな)になりやすい体質のように(ドクターハウス談)

  • 地方と比べて都会の患者さんは偉そう?

    医者になった友人から話を聞いたのですが、田舎と都会の患者さんを比べると 「都会の患者さんは偉そう、医者の言うことを聞かない」そうです。 都会はドクターショッピングができ、患者優位になるためとのことですが、 この意見は(旅館の宴会場でマナーの悪い客は教職者と警察関係者といったような)医療従事者の方々の間では割とよく言われている意見なのでしょうか(友人曰く、割とよく言われているとのことですが…)? 医療従事者の方以外でも似たような意見をお持ちの方、実際にそうだなと思ったエピソードがある方、また反対意見がある方も回答よろしくお願いします。

  • 町の診療所について

     町の診療所では薬剤師さんを置かなければ違反になるのでしょうか?その診療所のお医者さん、又は看護士さんが薬を患者に渡す事は、違反ですか? ドラマの「ドクターコトー診療所」では、看護士さんがお薬をわたしてて、他に薬剤師さんはいなかったと思いますが。そういう場合は免除されるんでしょうか?

  • 医龍4を見てどう思いますか?

    お医者さんや看護師さん、または医療関係の 方たちから見て、フジテレビ系で始まった 医龍4~Team Medical Dragon を見て、どんな感想を持たれますか? また、ドクターが主役のドラマも他にあるようです。 すごい技術だなあと思いますか? 全く現実的じゃなくて笑ってしまいますか? 私は医師でも看護師でも無いのでわかりません。 知的障害者施設職員の奮闘記のドラマでも やっていただければ意見は述べられるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 口の中に管を入れること

    容態が急変して、お医者さんが患者さんの口の中に手を入れたり管を入れたりという映像をドラマなどで見ることがありますが、専門用語ではそのことを何というのでしょうか? また、それはどのような処置なのでしょうか? 思い当たることで結構ですので、参考までに教えてください。 あと、「そうかん」?といった医療用語を聴いたことがありますが、これはどういう字を書き、どういった意味なのでしょうか?

  • この漫画を探しています

    漫画を探しています。 医療漫画で、主人公は不正を犯している病院や医者を取り締まる組織に所属しています。 一話では主人公も医者なのですが、自分の患者を病院の跡取り息子の医者に取られて、手術を失敗され患者は死んでしまいます。 で、その手術を失敗した医者が更に違う患者の手術をしようとすると、患者が起き上がり「○○○だ!!」(○○○は組織の名前)とか言うセリフを言います。その体験を機に、主人公がその組織で働くという内容だったと思います。 いわゆるコミック本よりちょっと大きいサイズの本です。 本のタイトルも作者名も分からないのですが、分かる方がいたらよろしくお願いします。