• ベストアンサー

NTLDR is missing がBIOSいじると出る

何故なんでしょう。 このサイトや、Net検索でいろいろ調べたんですが、同じ現象を見つけられませんでした。(BIOSが古いと出るという記述はありましたが) 現象 BIOS設定で、ドライブの起動順序を変更するとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartが出て起動停止。 BIOS設定を手動でデフォルトに戻してもダメで電池抜きのCMOSクリアしないと治らない。 ケーブルの抜き差し確認はやりました。 PC構成(自作) CPU P4 2.6C メモリ PC3200 256MB×2 マザーB GA-8IG1000PRO REV2 BIOSバージョンFG(最新) HDD ST380011A&IC35L020AVER07-0 光学ドライブ BTC DVDRW IDE1004 VGA V9520 現象から何となくBIOSが怪しいと思うんですが(以前のバージョンでは起きていなかった)BIOSのダウンデートが近道ですかね・・・ 何か思いつく事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

>以前のバージョンでは起きていなかった ならば、BIOSのバージョンダウンが一番良い法かと思われます。 最新のバージョンが最も完成度が高いとは限りませんし… 最新版は前バージョンのバグが修正されていたりしますが、新たなバグを抱えている場合もあります。 そう言った場合、「前バージョンでは問題がなかったのに」となります。 一応HDDの接続も確認してみてください。 各ドライブのジャンパはそれぞれ正しく設定されているか。 ケーブルセレクト(CS)はトラブルの原因となる場合もあるので、ジャンパにてマスター、スレーブを指定。 ATA/66以上のIDEケーブルには、接続位置指定があります。 ジャンパがケーブルセレクトになっている場合は、中間がスレーブ、末端がマスターとして認識されます。 ドライブのジャンパでマスター、スレーブを指定した場合は、基本的にはジャンパの設定が優先されますが、不安定になる場合もあります。 ドライブのジャンパでマスター、スレーブを指定している場合でも、中間=スレーブ、末端=マスターの接続にしてください。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりBIOSが原因のようです。 ダウンデートしたら、現象が再現しなくなりました。 あと、ケーブルの接続も確認しました。 マスターが末端になっています。 検索で出てきたFAQの現象とちょっと違うため、振り回されてしまいました(笑)

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

NTLDR is missing ブートローダーが破損してるわけですよね? 正常に起動するのかな? 回復コンソールから「fixmbr」を実施するとどうなるでしょうか?

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、XPの修復インストールをやってみたのですが、全く同じ状況に陥りました。 やっぱりBIOS電池抜きで、起動OKと。 とういか、9X系のXPへのアップグレードでもないし、他に同様の症状が無いようなので・・・・ この件は、BIOSの不具合の様です。 BIOSのダウンデートをしたらBIOS設定に変更を加えても起動するようになりました。