解決済み

NTLDR is missing がBIOSいじると出る

  • 困ってます
  • 質問No.823158
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

何故なんでしょう。
このサイトや、Net検索でいろいろ調べたんですが、同じ現象を見つけられませんでした。(BIOSが古いと出るという記述はありましたが)

現象
BIOS設定で、ドライブの起動順序を変更するとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartが出て起動停止。

BIOS設定を手動でデフォルトに戻してもダメで電池抜きのCMOSクリアしないと治らない。

ケーブルの抜き差し確認はやりました。

PC構成(自作)
CPU P4 2.6C
メモリ PC3200 256MB×2
マザーB GA-8IG1000PRO REV2
BIOSバージョンFG(最新)
HDD ST380011A&IC35L020AVER07-0
光学ドライブ BTC DVDRW IDE1004
VGA V9520

現象から何となくBIOSが怪しいと思うんですが(以前のバージョンでは起きていなかった)BIOSのダウンデートが近道ですかね・・・

何か思いつく事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

>以前のバージョンでは起きていなかった
ならば、BIOSのバージョンダウンが一番良い法かと思われます。

最新のバージョンが最も完成度が高いとは限りませんし…
最新版は前バージョンのバグが修正されていたりしますが、新たなバグを抱えている場合もあります。
そう言った場合、「前バージョンでは問題がなかったのに」となります。

一応HDDの接続も確認してみてください。
各ドライブのジャンパはそれぞれ正しく設定されているか。
ケーブルセレクト(CS)はトラブルの原因となる場合もあるので、ジャンパにてマスター、スレーブを指定。

ATA/66以上のIDEケーブルには、接続位置指定があります。
ジャンパがケーブルセレクトになっている場合は、中間がスレーブ、末端がマスターとして認識されます。
ドライブのジャンパでマスター、スレーブを指定した場合は、基本的にはジャンパの設定が優先されますが、不安定になる場合もあります。
ドライブのジャンパでマスター、スレーブを指定している場合でも、中間=スレーブ、末端=マスターの接続にしてください。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
やはりBIOSが原因のようです。
ダウンデートしたら、現象が再現しなくなりました。
あと、ケーブルの接続も確認しました。
マスターが末端になっています。
検索で出てきたFAQの現象とちょっと違うため、振り回されてしまいました(笑)
投稿日時 - 2004-04-05 21:36:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

NTLDR is missing

ブートローダーが破損してるわけですよね?
正常に起動するのかな?

回復コンソールから「fixmbr」を実施するとどうなるでしょうか?
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
一応、XPの修復インストールをやってみたのですが、全く同じ状況に陥りました。
やっぱりBIOS電池抜きで、起動OKと。
とういか、9X系のXPへのアップグレードでもないし、他に同様の症状が無いようなので・・・・
この件は、BIOSの不具合の様です。
BIOSのダウンデートをしたらBIOS設定に変更を加えても起動するようになりました。
投稿日時 - 2004-04-05 21:26:23