• ベストアンサー

少量の生理が続く

先週の水曜日から生理が始まったんですけど、1日目から今日までずっとナプキンにつくかつかないくらい少量の生理が続いています。 拭いた時とかには薄茶色い出血がついているんですが…。 今回は予定より1週間~2週間ほど早く来ていてまぁ、ずれることはよくあるのであまり気にしてはいなかったのですが、これだけの量しかないのにこんなに続くのはやっぱりおかしいのかなって... あと生理中の生理痛や頭痛が酷くて結構薬とか飲んだりするんですが…それが原因なのでしょうか? それとも何か病気でしょうか?まだ学生なのでそういう関係で病院に行くのは怖くて…やっぱり行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

不正出血には間違いないのですが、時期的に排卵出血ではないでしょうか。 予定日の2週間前が排卵期にあたります。 その頃出血することは珍しくありません。 時期的に排卵期にあたり、量が少量で、3日程度でおさまれば、心配いりません。 少々長引いているのが心配ですが・・・ あと3日ほどして出血が治まったとしたら、さらに2週間待ってみてください。 出血が止まって2週間後に、もし生理が来たら、今回の不正出血は、排卵出血の可能性が高いです。 私も若い頃は、婦人科の敷居が高く感じられましたが、 子供を2人産んだ今では、内科や歯科などと、感覚は同じです。 悪いところがあるから診てもらう、それだけです。 受付で問診票をもらって、生理の情報、性交・妊娠・出産経験等について記入します。 性交経験がない人には、内診はしません。 内診が嫌だからといって、嘘を書くのはダメですよw 性交が原因となる病気の可能性を知るための質問なので、正直に書いてくださいね。 あとは、必要に応じて採血します。血中のホルモン値で、色々なことが分かるからです。 ベッドに横になって、お腹を押すこともあります。 先生は慣れていますから、リラックスして受けてくださいね。

misaki-0721
質問者

お礼

不正出血…? は、排卵出血…? よ、よくわかりませんが今日でえっと…10日目ですね。 もういい加減止まって欲しいですw 大丈夫です。嘘書きませんから笑 それにまだですし、はい。w ご丁寧に有難うございました。 取り敢えず止まらなかったら夏休み中に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#234331
noname#234331
回答No.1

それは生理ではなく不正出血にあたるのではないかと思われます。怖い気持ちはわかりますが病院へ行きましょう…

misaki-0721
質問者

お礼

不正出血とかよく、わからないのですが…そうですね病院、行ってみます。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 少量の出血。生理ではないのでしょうか。

    こんばんは。23歳です。 先月8日に生理がきて、今回4日に茶色い出血があったので予定日より早かったのですが生理がきたと思いました。 しかし、次の日いつものような生理の出血が全くなかったんです。 いつもは生理が始まると1日・2日目は生理通もひどく、タンポンとナプキンを使わないと漏れてしまうくらい量が多いんです。 ところが今回、いつものような生理通も全くなく、3日目、4日目、いつもと違う茶色い出血が少量、終わりかけのような出血が続いてました。 生理が始まったと思ってから一週間経っていますが、茶色い出血が少量と、生理のような出血が少量、今でも続いています。 先ほど体温を測ったら37℃ありました。 平熱は36℃もありません。 生理通は全くないのですが、生理が始まったと思ってから今でもちょっと頭痛がします。 ホルモンのバラウンスが崩れているだけでしょうか。 それとも妊娠している可能性があるのでしょうか。 先月、生理終わったばかりの時に彼と性行為がありました。その時、途中から避妊しました。その後も一週間に一回のペースでした。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 生理が遅れ少量で終わったので気になります。

    質問お願いします。 生理が今迄、ほぼ、定期周期で来てたのですが、 先月の6日に始まり、終わった日にちを忘れてしまいましたが、 今月は、はっきりした出血はないのですが、今月は、最初13日に 拭いたら、薄いピンク色、薄い茶色、の出血が、極少量で、 翌日14日も下着、ナプキンに着くほどもなく、拭いて薄いピンク、茶 と極少量で、15日は、ナプキンに出血が、有りましたが、擦り傷程度の 少量の出血で、16日は、午前中は、トイレで、大便をする際、 少量便器に落ちて、その後、生理が来たかなと思いましたが、 午後からは、普通のオリモノに変わってました。 それから、今は、全く出血しません。 詳しいかた、経験あるかた、教えて下さい。 また、頭痛、吐き気、微熱はありません。

  • 生理が少量になった

    はじめまして 半年前くらいからいきなり生理が少量になりました 1日目から普段の4日目くらいの血の量で いつもは約1週間で終わった生理が3日~4日で終わるようになりました 2か月に1回くらい血のかたまりが出ます 生理周期は大体25日間隔で来ます ですが今月予定日の1週間前に茶色のおりものが出て生理だと思ったのですが5日経っても茶色のままでした(普段のおりものの量より多い) 一昨日いきなり血が出ました。 やっぱり量は4日くらいの血の量です。 友達に聞いてみたら不正出血だから病院に行きなさいと言われました この症状は異常なのでしょうか? 病院に行った方がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理が2日で終わった!しかも出欠は超少量でした。こんなこともあるのかなぁ・・・?

    カテゴリーがいまいち分かりませんでしたので 「妊娠・出産」の項目を選択しました。 26歳女です。 今月初め、生理になりました。いつも決まった時期に生理になり、 今月もちゃんと生理になりました。 しかし、心配なことがあります。 なんと、2日間で終わってしまいました。 しかも、出血が赤黒い感じで超少量でした。 (手の親指の先くらいの量でした。いつもは、かなり多くて ナフキンを2時間に1度は換える必要があるくらいの出血です) 「え?もう終わり?」と今もずっと信じられずにいます。 ここ最近、ちょっと辛いことなど度重なって食欲がなく、 2ヶ月間で6キロやせました。でも、少量でも3食はちゃんと とっております。睡眠も足りているはずです。 生理で、いつもは多いのに出血がかなり少量で2日で終わってしまったのは 食事やストレスが影響してこうなるとも考えられますか? それとも、何か疑ったほうが良い病気などありますか? 来月の生理の様子をみてからおかしかったら婦人科にいこうかなと 思っているのですが、 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理なのか着床出血なのかわかりません

    まずは回覧頂きありがとうございますm(__)m さっそく質問なのですが、今月の6日(ほぼ生理予定日)に生理がきました。生理1日目からいつもより少し量が少なめだな~と思っていました。そして生理2日目、今までだったら出血量がかなり多く、昼間でも夜用ナプキンをつけなければいけない程だったのに、今回は普通の昼用ナプキンで足りるくらいの出血量しかなく(いつもはレバー状のものめかなりでますが今回はレバー状のものは見たかぎり一度で少量しか出ませんでした)、3日目になると出血もぴたりと止まってしまいました。 もしかしたら、これが着床出血というものなのかもと思いましたが、 ネットで調べると 着床出血はごく少量のおりものシートで足りるくらいの出血量 とありまして、ではこの今回の出血は何なのだろうと思い質問させて頂きました。 3日目に出血が止まった日の夜に検査薬をためしてみたら陰性でした。 まだ検査するのは早すぎたのでしょうか? また、3日目で出血が止まったと思ったら、4日目と5日目も極々少量の出血がありました。 詳しく書きますと 6日…出血あり 7日…出血あるがいつもより少なめ 8日…出血止まる 検査薬陰性 9日…極少量の出血 10日…極々少量の出血 11日…出血止まる ちなみに生理周期は大体30周で、30日に彼と仲良ししました。 仲良しした時は避妊をしていたのですが、途中で外れていたのに気付かず途中までしてしまいました。(気付いた時点で装着しなおしました) 射精の時でなくても、いわゆるカウパーにも精子はふくまれているそうなので、着床出血ではないのかと思っています。 出血から何日ほどで検査薬は反応するものなのでしょうか? 病院に行くのが一番の解決策とは思いますが、病院に行くのが早すぎてもだめと聞きました。 体験談など、回答くださったら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 変な生理が続いて悩んでます。

    23歳の社会人です。 変な生理が数日間続き悩んでいます。 仕事量が多く多忙な時に生理不順になることは何度かあったのですが、今回の生理は初めてで・・・ 生理予定日の1週間後くらいからトイレでペーパーに少量の血がつくのみで生理が始まらず、ナプキンに出血も見られませんでした。その状態が3日くらい続き、その後ナプキンにも少量の出血があったのですが、赤色でなく赤褐色でした。全て合わせると、1週間以上続いていると思います。 今までこんなことはなかったのですが、体のことなので心配で仕方ありません。 何か分かることや同じ経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 生理と基礎体温がおかしいのです。

    いつもお世話になっております。 私は基礎体温をつけているのですが、今回の生理中の体温が上がったりさがったりし、それにあわせて出血も出たり止まったりします。(低い時に出ます。) 今までこういったことはありませんでした。 また、いつもの生理は5日間ほどで出血が終わるのですが、今回はもう8日も続いています。 量はおしっこをするとけっこう出て、それ以外はおりもの用ナプキンで大丈夫な程度です。生理2日目は量も多く、かたまりも出ました。しかし今回は特別量が多かったです。(ナプキンが30分もたない程。) また、関係あるのかどうかわからないのですが、生理が始まった時からおへそのすぐ下あたりにじわじわむずむずとした感じがあり、たまにキュウっと痛みます。(生理痛とは違う痛みです。) それから、昨日から吐き気と頭痛もあります。 何か病気でしょうか? 今はわけあって保険証がないので病院に行けないので困ってます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 生理が遅れていて少量の出血がありました。

    初めての経験なので質問させていただきました。 20代の女です。 前回の生理が5/9で、平均周期は30日で安定していました。 今月の生理予定日が6/8でした。現在1週間遅れています。 毎月遅れてはいるのですが、予定日から2、3日の遅れでしっかりきていたのでこんなに遅れたのは初めてです。 5/22、5/26、5/27、5/29 6/2、6/3、6/5、6/9、6/10、6/12に仲良ししました。 6/3と6/10は避妊していません。 基礎体温を付けていなかったので、排卵等の正確な予測も出来ません…。 先週はじめあたりは下腹部にチクチクとした鋭い痛みがありました。 体も火照る様な感じだったのですが、生理前も妊娠時も同じような症状ということだったので、生理前の症状と思っていました。 妊娠の可能性も考えて少し期待もしていたのですが、6/13の朝に今度はぐーっとなるような鈍痛があり、生理が始まる前のようなおりものに混じった少量の出血もあったので、いつものように翌日には出血量が多くなると思っていたのですが今日まで薄い血が出ている感じです。 ナプキンにはほとんど付かず、拭くと最初だけ薄い血が付きますが、その後拭いてもほとんど付きません。 痛みも、たまにちょっと下腹部が痛いなという程度です。 体はまだ火照るような時もありますが、体温低いかな…と感じる時もあります。 6/9と6/14に妊娠検査薬を試しましたがどちらも陰性でした。 排卵がかなり遅れたとしたらまだ反応しない時期かもしれないですが…。 色々と調べているうちに無排卵月経の可能性もあると思い、病院に行こうかと考えています。 妊娠の可能性はほぼ無いと考えてよいのでしょうか?

  • 生理痛があるのに生理がこない

    20代、生理周期は28日~35日です。 これまで毎月生理があったので、今回いきなり このようなことになって驚いています。 私は通常生理になる1~2日前になると生理痛がきます。 今回も同じように生理痛が来たのですが、生理になりません。 ナプキンを念のためつけていても、生理の終わりかけのような 薄茶色でオリモノが少しまざったようなものがほんの少量ついただけです。 胸も張っていますし、子宮のあたりも重くだるいような、生理特有の 感じがあるのに・・・何かおかしい病気になってしまったのでしょうか。 性行為はずっとしていません。 今月、何か思い当たることといえば、 ・病院にかかり、抗生物質など色々な種類の薬を10日ほど飲んだこと。 ・生理予定日の1週間ほど前に急性胃腸炎にかかり、約1週間ほど、  あまり食事ができなかったこと。  があります。 ただ、何らかの理由により遅れているのならよいのですが、こんなこと初めてなのでふあんです。 アドバイスください。よろしくお願いします。