• ベストアンサー

歌ってみたの録音について

私は歌ってみたを2014年から投稿しようとしているものです。 歌ってみたの録音についてなんですが、私の家は防音室はないので、外で録音したいのですが、PCは親と一緒に使っているため、外へ持っていけません。 親にばれると面倒なことになるというのもあり、出来れば外で録音したいです。 どこかいい場所ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 録音自体はパソコンでなくてもオッケー。 今はあまり無いのですが、MDだろうがカセットテープだろうが、媒体では無く、録音環境と機材を使いこなすテクニック次第で仕上がりは大きく変わってます。 お手軽なのは、音楽録音向けのICレコーダー類です。 会話記録をメインの目的とした物は、音質や音量を言葉が聴き取り易いように勝手に変えて来る事が多いので、パスしておきましょう。 ハンディーレコーダーとかフィールドレコーダー、PCMレコーダーなど、いろんな呼び方が在ります。 この手の録音機を上手に活用すれば、あとは録音現場の反響状態等を元に、マイクセッティングを工夫する事で、なかなか良い録音環境は出来ます。 録音したデータを元に、帰宅後にコンピューターに転送し、編集ソフトで音を仕上げます。 この時のモニタリングか尿が良く無いと、他の人が聴く環境で問題が残っていると言うケースがああるので、ヘッドホン等は個性的な音の製品では無く、中枢のバランスで良質の再生が可能な物を利用しましょう。 実際に、歌うと言う行為ではエコー感など無いのでちょっと苦労しますが、屋外なども悪くは在りません、感度が良いシステムですと周囲の音もしっかり入りますが、編集で調整し、伴奏の中に埋め込んでしまえれば、それでも良い場合が在ります。 理想は、本物の残響で心地よいステージ、音楽ホール等を借り切って、、、、そんなの、お金とネームバリューが有るプロとかでなきゃ、無理でしょうね。 案外、カラオケとかレンタルスタジオ、利用し易い時間帯は込み合いますし、隣室からの音も入ったりしがちです。ほかのお客が居ない時間帯等は、結構使えたりします。 最初から、伴奏と歌を一緒に録ると考えると、パソコンが在る場所で、と言う形が手っ取り早く、多くの人がそう言う環境で利用します。 伴奏はなんとなく入ってる、あるいは入らない、という状態の、「歌」と言う素材を外で記録して来て、帰宅後にイヤホンやヘッドホンで確認しながら、編集作業で本来の伴奏とバランスが良い状態にして行く方が、手間と時間はかかりますが、かなり上等な仕上がりが期待出来ますよ。 私は、イベントの脇で、ケータイ動画を元に、映像はそのまま利用し、音はガッツリと編集し、知り合いのイベント参加者が驚く程のデモ動画を造った事が在ります、まぁ、凝り過ぎて製作に撮影を終えてからチマチマイジッテ、半年もかけたんで、驚いてもらえた=目的達成でした。 今、見直すと、編集ソフトの機能を使う為の、あれこれ機能に振り舞わせれたオーバーな効果が多過ぎたか、と、少々反省はしますが、何年も前の遊び&悪ふざけ として、今では苦笑するだけだったりします。 でも、そういう体験、経験が後々、活きて来ます。 御質問者様も、とにかくコンパクトな録音機材を利用し、どこまで使えるか、沢山の経験を積んで下さい。 機材や知識だけ増えても、経験値がともなわないと、本当のレベルアップにはなりませんからね。 とにかく、狭い空間で、変な反響が在ると、録音結果は残念な事に鳴ります。 実際に、その場に居る人間は、反響状態でジャマな部分は脳内で補正します。このため、自分の耳でその場で感じ取るのは、よほどの経験者でも変わった声や拍手など、特殊な音を出しながら確認します。 面白い事に、マイクを通し、イヤホンやヘッドホンで聴くと、脳内補正がキャンセルされるようで、聞こえなかった変な音が、よく聞こえて来たりします。 録音、再生と言う時差が無くても、結構判る場合も在るので、録音機材にヘッドホンやイヤホンを組み合わせて、いろんな場所で試し、聴いてみるようにして下さい。 なにより、自分の声って、自分が感じているのと、他の人が聴いている状態で、かなり違いますからね。 (これは、発声時に、自分の場合は首の骨や頭蓋骨と言う、堅い骨を伝わる骨伝導の音を本人はかなり多くの割合で聴いているからなんです、他の人は空気中に出た声しか聞こえません、マイクもそういう空気振動の音しか捉えませんからね。)

deppabaku
質問者

お礼

ICレコーダーだとやはり時間はかかりますよね^^; 時間をかけないでPCなしでやるなんて難しいですよねwww もう少し親を説得してみることにしてみます。 せっかくご回答をしていただいたのにすみません^^;

その他の回答 (1)

noname#232969
noname#232969
回答No.1

外で録音、 ということなら普通に考えるとスタジオですし、 カラオケ店あたりでも大丈夫です(壁がそれなりに厚ければ)。 PC持って行けないということで 録音を何にするかですが ICレコーダーとかでも最近は良音質で録れますね。

deppabaku
質問者

お礼

なるほど ICレコーダーですか・・・ ご回答ありがとうございました