• ベストアンサー

陸上女子選手

先日の世界陸上を見ていて思いました。   女子選手はなぜおなかを出しているのでしょうか? おなかが冷えることでパフォーマンスが下がるのではないか、と私は思うのですが・・・。 これはひょっとして規則なのかとも思ってしまいます。  視聴率稼ぎの為かとも思っていたら、高校総体の新聞記事にもおなかを出した女子選手の写真が出でいました。 ユニフォームについての疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motosui
回答No.3

おそらく「気合い入れ」みたいなものでしょうね。 空気抵抗は水泳の抵抗ほどないと思います。 肌を出すことで気合いを入れるというのはあると思います。 かなり以前ですが、競泳用水着は薄いこと、面積がせまいことで水の抵抗を減らすということがあって、トップスイマーが透けるくらい薄い水着だったので、みんなマネをして薄い水着を買いそろえていました。 上は全部透けて見えてましたし、下もどうかするとうっすら見えるようなものでしたが、そういう露出で気合いが入っていましたし、テンション上げていました。 試合とかで他校が薄い水着着ていたら、それだけで速そうでした。 多分陸上も同じように、露出をすることでテンション上げているんだと思います。お祭りで男性が裸になるのと同じなのだと思います。 裸に近いと、テンションあがるのと、他の選手を圧倒させるためだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

空気抵抗軽減目的。水泳競技での近年の着衣開発で分かるように抵抗を如何に減らすかは、大きな課題。

matsuyamaseiji
質問者

お礼

最近の繊維は優れており、素肌感覚で着られる機能的なものです。いわんや競技用では、というところです。 ならば着ていた方が抵抗が低減できるのではないかとも思います。

• sunchild12
回答No.1

個人差はありますが、『できるだけ身体にまとわりつく物を排除したい』と言う心理でしょう。 極端な話、ロングバンツで走るよりショート丈のパンツの方が走りやすい。 お腹の部分に関してもウエアによる腰回りの突っ張り感を軽減する為には、あるよりはない方が良いと言うことです。

matsuyamaseiji
質問者

お礼

早々に回答を寄せていただき、ありがとうございます。 ただ、女性にとって体が冷えるのではないかという疑問が残りますが・・・。