• 締切済み

九大大学院が九工大大学院に優っているところは

私は外部の学生で、現在九大の大学院に進学しようと考えている者です。 院試の面接で他大学の比較を行っています。 九大大学院が九工大大学院に優っているところはどこでしょうか。 特に、それぞれの大学で実施している「PBL」の比較をお願いします。 一応ホームページで調べたのですが、まだまだ情報が足りません。 皆様、どうか情報提供をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

お話が全く理解できません。 > 院試の面接で他大学の比較を行っています。 普通に読めば、ただ今面接中で、そこで出された課題か何かで他大学との比較を行っている、となりますが。 そもそも、PBLとやらを比較してどうしようというのでしょうか? そういう課題が出ているのでしょうか? そういう専攻なのでしょうか? 私が居た研究室(バイオ系や化学系)の面接で、PBLがどうしたという話が出るとは思えませんし、そんな話ばかりする受験生が居たら、「お前何しに来るんだ?」と、非常に悪い印象しか残らないでしょう。 低レベル文系大学のAO入試、アホでもオッケー入試であれば、他大学と比べてこの大学はここがどうで、とでもおべんちゃらを言えれば良いのかもしれませんが、通常理系の大学院試というのは、大学院に入るのではなく、そこの研究室に入るのです。 どの大学のPBLがどうであっても、だからどうしたと言われて終わりだと思いますが。 課題でも出ているとか、そういう研究内容の所だとかいうのであれば、話は別ですが。 だから、あなたの話はさっぱり理解できないのです。 それとも、先生や先輩に、そういう質問が出たぞ、とでも言われたのでしょうか? そうそう、理系の大学院試は研究室に入るのですから、当然研究室には挨拶に行ってなければなりません。 もう済んでいるのでしょうか? その際に、そこの院生に、そういう質問が出たかどうか聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。 ついでに、訪問する前にアポイントメントを取りますが、その際に、過去問等の手配もお願いしましょう。 って、院試がいつか知りませんけど。