• 締切済み

生まれも育ちも長崎。兵庫は長崎より交通の便が良い?

産まれてから現在まで、ずっと長崎で生活していました。 実家も学校も職場も長崎で、一度も他県で暮らしたことはありません。  長崎の中でも結構田舎に住んでいて、移動は原付が多かったです。 今度夫の転勤で兵庫県に引っ越します。加古川は交通の便が良いですか?原付が無くても、バスや電車で不便なく日常生活を送れますか??

みんなの回答

noname#191181
回答No.9

たびたび まだ、納得していないのかな? 加古川を悪く言うつもりはないですけど・・・。住みやすいいい街だと思いますよ。 正直言って、田舎です。加古川は、他の回答者にあるように、JR加古川駅に新快速が止まります。 大阪まで、新快速で1時間かかりません。通勤圏内と思ってる人も多いと思います。 田舎なので、土地も安い。 そして車社会です。 移動は、すべて車という印象が多いです。=渋滞ですよね。 大きな商業施設があり、そこに車でいくのでどうしても・・・。 JRも高架になり、加古川バイパスも今、渋滞緩和のためか、新しい道を作っています。 ましになると思いますが・・・。 >バスや電車で不便なく日常生活を送れますか?? どれぐらいのレベルです。やはり、原付、自転車には勝てないですよ。

• Saturn5
回答No.8

皆様が書かれていることは正しいです。 ・国道2号の南ならば便利。 ・他の都市との移動は便利だが、加古川市内の移動は不便。 長崎から来られると言うことで、カスタマイズした情報を書きます。 「自転車」について触れられていませんが、関西はこれで何とかなることが多いのです。 長崎は坂のある街で自転車が使い物にならないので、移動手段として焦点があたって いないかもしれませんが、関西ではけっこういけます。 ・値段が安い ・エコである ・どこでも止めやすい(多いと迷惑ですが) 駅前を見てもらえばわかりますが、自転車と原チャの割合は4:1くらいです。

• nananotanu
回答No.7

加古川の中心部から、「他の都市への」交通の便は良いですが、加古川市内の移動の便は非常に悪いです。

回答No.6

加古川のどのあたり? それ次第ですな。まあ、質問するより、googoleなどの地図を 見た方が手っ取り早い気がしますが。JRが海沿いに横たわっているが、内陸部になると 場所によっては面倒かもね。原付はあると便利でしょうな。

回答No.5

バスはそれなりにネットワークがありますが、本数が少ない路線も結構あるので、原付が乗れるならそれに越したことはありません。 どこ辺りに引っ越されるかの記載があれば、もっと詳しくお答えできますが、取りあえず生活圏の移動は自転車や原付、自動車。駅など市の中心部へは、それに加えてバス、姫路や神戸(三宮)、大阪への移動はJR(南部に住まわれるなら山陽電車)というかんじです。 南北の移動については、自前の移動手段が無いと不便なこともあるでしょう。 ただ、運転が比較的荒いと言われる地域なので、ゆっくりと慣れていって貰えればと思います。

回答No.4

加古川といっても、結構広いからね。 国道2号線より南側なら便利な街かな。 >原付が無くても、バスや電車で不便なく日常生活を送れますか?? どこの街でも原付の便利さには勝てませんよ。 自転車があっても便利かな。坂もほとんどないからね。

• my-mi
回答No.3

私はずっと兵庫です。 加古川は便利な都市の一つだと思います。 原付もあればなお便利です。 私は長崎に行くと落ち着きますよ。 神戸と長崎ってなんか雰囲気とか似てます。

• PPKING
回答No.2

加古川に限らずどこへ行っても 原付があって無駄って事にはならないと思います

• Saturn5
回答No.1

赤穂に行っていて、30分くらい前に加古川を通りました。 加古川でポイントが高いのはJR新快速の停車駅であるという ことです。 ハウステンボスにはサウザンドサニー号があり、各地のJRには 各種の快速がありますが、JR西日本の新快速は最高です。 快速王と呼ばれています。 三宮まで25分、大阪まで45分くらいだと思います。 駅前はそれなり発展しています。 ただし駅周辺だけで1km離れるとかなり田舎です。