3歳からの一時保育と習い事、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 2歳7か月の息子がいる私は、来年の4月から保育園に入れる予定でしたが、妊娠が分かり幼稚園に入れることにしました。公立幼稚園にしようと思っているが、3歳の1年間が空いてしまいます。
  • 同い年の子との交流を通じて息子に集団生活を経験させたいと考えています。一時保育を利用することも検討していますが、友達と遊ぶことに慣れていない息子にとってストレスになる可能性があります。
  • そのため、一時保育と習い事のどちらが適しているのか悩んでいます。過去の経験から集団生活に失敗したくないという気持ちも強く、慎重に選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳からの一時保育

2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekococo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

3歳の男の子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 2歳7ヶ月からですが、妊娠後期から週2回の一時保育を利用しました。産後の2ヶ月は毎日通わせ、今はまた一時預かりを利用しています。 最初は可哀想になるくらい泣いていました。でもみんなが通る道なので大丈夫と先生にも言われ、確かに2ヶ月目には泣かずに楽しく通うようになりました。 子どもは順応性もあるし、その辺りは先生におまかせして大丈夫と思います。 大きなおなかや、乳幼児を抱えながら3歳の男の子のエネルギーを発散させるのはなかなか大変だと思います。 習い事の送り迎えや付き添いがなんとかなるなら、水泳や体操などもいいかな?と思いますが、保育園のようなところも、外遊びをしたり、いろんな歌や手遊びを覚えてきたり、みんなでごはんを食べるせいか家では食べないようなものも、ちゃんと食べてきたり。 そういう集団生活ならではの社会性も身につけてくるので、私はいいと思います。 息子も今は家に赤ちゃんと居て、走らないで!大きな声を出さないで!とか、起こさないで!などと口うるさく言われるより、保育園に行くほうがずっと楽しいようで、保育園さまさまです。 産前産後のお母さんの負担が少ないほうで良いのでは?と思います(^-^)

kanakana626
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も産後2カ月ぐらいだけでも保育園に預けられたらと思っていたのですが、3月生まれは預けられないと言われてしまいました。 現実問題、生後1,2カ月の赤ちゃんを抱えて習い事の付き添いができるのか不安が大きかったので、できたら保育園を・・・と思っていました。 息子さんは保育園があってたのですね^^ 私は自分自身がコミュニケーションで苦労したので、うちの子はどうなんだろう?とついつい不安になってしまいます。 息子の順応性を信じて、来年1年は、いろいろ集団生活を経験させてあげられたらなあと思います。

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

一時保育は幼稚園などと違って集団での活動があまりないので、男の子でもあるし水泳教室や習い事、また公文などの方がよろしいかと。 兄弟もできるようですし、人とのコミュニケーションに関してはそれほど心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

kanakana626
質問者

お礼

そうなんですか。3歳クラスになると、英語や体操などのカリキュラムが始まるので、一時保育はそういうのには参加できないんだろうなあと思っていました。 私が思っているような集団生活はあまり期待できないのかな?と思っています。 予定日が3月なので、生後1,2カ月の赤ちゃんを連れて習い事の付き添いができるのか不安はありますけど、公文なら近所で教室を開いている人がいるので検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「一時保育のおかげだね」と言われイラッ

    昔から知っているママ友Aに言われた言葉です。 息子は昔からやんちゃで乱暴なところがあります。 この間久しぶりにママ友Aの娘さんと遊んで 楽しく、落ち着いて遊んでいました。 そして「保育園の一時保育のおかげで○○くん落ち着いたのかな?」と言われたわけです。 私だって乱暴な息子を落ち着かせようと頑張っているのに、 保育園のおかげだけと言われちょっとイラっとしました。 一時保育は週に1回です。 しかもママ友Aと遊ぶのは3ヶ月に一回もないぐらいだから 息子の事を良く見ている知っている訳ではありません。 うちの息子だってもうすぐ3歳。 少しは落ち着いてきますよ。 「保育園のおかげもあるけど、年齢とともに落ち着いて来た」と言い返しましたが 何回も言われるのでちょっと腹がたちます。

  • 保育園の一時保育について

    こんばんは。私は1歳10ヶ月の双子の女の子のママです。毎日朝のうちに公園や支援センターのサロンや定期的に行われているサークルみたいなのに連れて行っています。でも私自身他のママさん達とお話するのが得意ではなく、きついなあと思いつつも、子供は毎日外へ出して、活発な子にしたいと思い、連れて行っています。保育園に預けることも考えましたが、保育料が高いので、できれば時々保育園の一時保育を利用したいなと考えています。このくらいの月齢の子を私の理由で一週間に2回も預けて大丈夫でしょうか。一回に半日くらいを考えています。

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 一時保育について

    2歳の息子がいるのですが、まだ一度も保育園などに預けたことがありません。 数か月後に二人目の出産を控えており、来年にでも保育園へ通わせるつもりなので練習もかねて一時保育を利用したいと思っているのですが。 調べてみると、「一時保育を利用する保護者の状況を証明するもの」が必要とありました。 通院のため、など以外で預けることはできないのでしょうか? ただ、ほかの方で「リフレッシュのために数時間預けた」という書き込みもありました。 実際のところどうなんでしょうか? また、その時はどのような手続きをすればよいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 保育園・一時保育について

    いつもお世話になっております。 現在6ヶ月半の子を持つ者です。 この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に 預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。 (預けるのは10ヶ月頃からになります) しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は 情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて 何がダメなのかがわからなくなってしまいました。 そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、 何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての 様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を させて頂きました。 初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく ないです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • うちのこ大丈夫なんでしょうか…。(保育園から幼稚園

    今現在3歳になる息子は保育園に通っていますが、 春から幼稚園に転園することになりました。 その幼稚園で月一程度で一日入園というものがあるので参加させているのですが、今日は夫に行ってもらったのですが 教室には入らず、一人で園庭で遊んでいたそうです…。 前回私が連れて行ったときも、まわりのママ友からは、「●●君は保育園で集団生活も慣れているし、余裕なんじゃない?」と言われていて、私もはじめて親から離れて泣いている子も多い中、大丈夫かな~と思っていたのですが、そんな子たちよりも一番ひどかったです。 先生が椅子に座って~と言っても座らず、 保育園では上履きを履く習慣がないので一人履かず、私の膝から離れず。 保育園でも結構「マイペース」なほうと先生から話を聞いていたのですが、これほどひどいとは…。 春からちゃんとできるのか心配です。 さらにいまだにおむつが取れておらず、 本人もまったくやる気がありません。 私も疲れてきてしまい、 怒ってしまうようになってしまったので一時中断しています。 保育園から幼稚園に変更した方で、似たような状況で困ったことのあるかたいらっしゃいませんか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 幼稚園と保育園どちらに行こうか迷っています。

    大阪から長野県の田舎に4年前、結婚で引っ越してきました。冬はとても寒くて閉鎖的なところです。すぐに子供ができて今、子供は5月生まれの2歳7ヶ月です。4月から3歳の年になります。幼稚園か保育園へ預けて、私は短時間パートでも行こうかと迷っています。けれども私の親や主人の親が少し協力的ではありません。「3つ子の魂百まで」と言って3歳までは親がしっかり見てあげるのが一番いい。4歳から3年保育で集団生活には十分間に合う。2年保育でもいいくらいだと言われます。私の家庭は生活に困っているわけでもなく共働きをしなくても生活はできます。なのになぜ子供を預けて働くのか周りの親族は不思議だそうです。実家は大阪で両親にもなかなか会うことができず最初は友達もできずに寂しい生活を送っておりました。最近はちらほらとママ友ができましたが、子供と2人での生活はたまに息が詰まります。男の子でだんだんやんちゃになり飛び跳ねる毎日です。

  • 癇癪持ちの息子の一時保育は迷惑ですか?

    初めて質問させて頂きます。 来週用事があるのですが(私の就職面接)、主人が急きょ出張になったため、二歳の息子を昼間の二時間程、初めて一時保育でみてもらいたいと考えているのですが 。 市内に身内は居りません。 ママ友はいますが、息子は人見知りとかなりの癇癪持ちのため、その方達に預けるのは色々と迷惑でしょうし。 やはりプロの方に預けるのが私も安心なのですが、おそらく癇癪を起して泣き暴れるのが目に見えています。 そんな子を預けたら、保育士さんもやはり迷惑に感じるでしょうか? 預けている間、泣きっぱなしの子供っていますか? 保育園に入れば、昼間親と離れることは避けられないことですが、これまで母親教室やサークル等に参加しても私にベッタリで、片時も離れず状態でした。 面接の日程をずらしてもらうことも出来ず、悩んでおります。 預けたい時間帯は12:30~14:00くらいなんですが、少しでも不安や不機嫌を抑えるポイントやアドバイスを教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一時保育を辞めるか迷っています

    タイトル通りなんですが、現在子ども(もうすぐ2歳の男の子)を週1回、1日4Hほど一時保育に預けています。 その間、病院に行ったり(現在妊娠中です)普段できないことをしたりしています。4月から通い始めたんですが、最近はお別れの時に大泣きするようになりました。 私が見えなくなると、先生やお友達をいっしょに遊び始めいろんな経験をしているようです。お昼までですが、昼食も出てよく食べてくれているようです。 ただ、別れる時の大泣きを見ていると預けることに罪悪感を感じてしまうというか・・・時期が早いんだろうかと自己嫌悪になったりしています。 元々、リフレッシュもかねて預け始めたんですが、泣かれることがかえって気にかかり、リフレッシュにもなっていない気が・・・。 特に子育てに疲れてるということでもなく、子どものためにも集団でいろいろ経験するのはいいかな?という思いだったんですが、最近とても迷っています。 一時保育を利用されてる方、同じくらいのお子さんの様子などどうですか!?わざわざ預けずいた方がいいんでしょうか?1人で悶々としています。ご意見お願いします。

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。