• ベストアンサー

お金を貸す時

わけあって、人にお金を貸すことにしました。 お金を貸すときに借用書を書かせたいのですが、 万が一返済をしてもらえなかった時の為にきちんとした借用書を書かせたいのです。 借用書の書き方は法律で決まっているのですか? 必ず書いてもらったほうがいい事など、どんな些細なことでも構いません。教えてください。 *お金を貸すことに関しての批判やご意見はお断りさせて頂きます。

noname#6272
noname#6272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

借用書の書き方とか例とかは皆さんが提示されてるので。 もし、知人、友人、身内とかそんなかんじの相手だとしたら、全文をその方に手書きで書いてもらうようにしたほうがいいと思います。 書いているうちに「ちゃんとしないと」「きちんと返そう」「借金って気軽なものではないんだ」って少しでもかんじてほしいからということですね。 私自身、12年かかって返してもらいました。 きちんと念書を書いてもらってから(すべて手書きで)は、最速で返ってきましたよ。どんなことをしたのかっていうのを本人がそのときにはじめて気付いたみたいです。 鬼のようなことを言ってますが・・・。

noname#6272
質問者

お礼

himeyuriさんがおっしゃられていること、ごもっともですね。お金を貸すことは簡単ですが、そのお金の意味を分かってもらいたいですものね。 貴重な体験談を教えて頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (7)

noname#24736
noname#24736
回答No.8

貸金をする場合、完全な回収を考えるなら、次の方法がより安心できます。 1.資力のある人に連帯保証人になってもらう。 できる限り、担保に入っていない不動産を持っているか、資産のある人でないと、連帯保証人としての効力がありません。 2.本人又は連帯保証人が返済しない場合に、訴訟などを起こさなくても、直ちに強制執行が出来る、強制執行認諾の文言の入った、裁判の判決と同等の効力のある「公正証書」にする。 3.金額が大きな場合は、本人又は、連帯保証人の不動産を担保設定する。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/8-m.htm
noname#6272
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは 知人で、2年前に親戚にお金を貸して、期限が過ぎたのに返してくれなくて、困っている人がいます。 相談されているのですが、借用書が1枚あるだけで、 1.連帯保証人をつけていない。 2.担保がついていない。 3.印鑑証明書もなく、実印かどうかわからない。 本人が、目の前で書いたというが、証人もいないので、手の打ちようが無い感じですので、上記3点は付けさせた方が、良いかなと思います。 近々に弁護士さんに相談しようと思っていますので、他に良い案がありましたら、お知らせします。

noname#6272
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

私であれば、  ・強制執行許諾文言付きの「公正証書」にします。  ・連帯保証人を可能であればつけてもらいます。 上記公正証書だと支払ってもらえない場合でも裁判することなく強制執行手続きに入れます。

noname#6272
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

文房具屋さんの売っています。 数字を埋めていったり名前を書くだけす。 日本法令と言うところから出ています。

参考URL:
http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=009&class2=045&class3=0060&id=0352
noname#6272
質問者

お礼

こんなのが売っているんですね。びっくりしました。 と、いうか常識ですか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 seisetsusayoさんの場合【金銭消費貸借契約書】を相手方に明記させる必要があるので下記モデルケースを参考に訴訟沙汰になっても問題ないようにしっかり記載させてください。 「金銭消費貸借契約書」 http://www6.plala.or.jp/Web/syorui04.htm 「金銭消費貸借契約書」 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/5kinsen.htm 「金銭消費貸借契約書」 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.html 不良債権化した場合下記サイトを前もって参考にして置いてください。 「債権回収の流れ」 http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/saikennnagare.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#6272
質問者

お礼

色々調べて下さって本当に感謝しています。 勉強になります。ありがとうございました。(^_-)-☆

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 #1です。URLを貼り忘れました m(__)m

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/91_community/204.htm
noname#6272
質問者

お礼

早々のお返事有り難く思っております。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  下記のサイトに借用書のひな形が載っていますので,参考にされてはどうでしょうか。 http://www.ypp.info/cresarabank/91_community/204.htm

関連するQ&A

  • お金を貸した証明

    身近に住んでる親戚にお金を貸してと言われ私の通帳から相手の通帳に200万ほど振り込みます。借用書とか書かせませんが、何かあった場合 通帳が証明の切り札になりますか? 親戚の人の事はよく知っててお金の事とかしっかりしてて、間違いなく返す人だと思って借用書とか書かせるほどまでしたくありませんが万が一の為にと思ってます。

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • お金を貸してくれた親が死んでしまったら、返していないお金はどうすればいいの?

    70歳を過ぎた親から借金して家を建てたいと考えています。住宅の本などを読むと、親子間でもきちんと借用書を書いて定期的に銀行に振り込んで云々と書いてありますが、返済途中万が一親が死んでしまったら、まだ返済していないお金はどのように法的に処理されるのでしょうか? 相続時精算課税制度は使わないようにしようと思っているので、ここで質問させていただくことにしました。

  • 貰ったはずのお金を返せと言われて

    8年前に350万円を スナックのお客さんから頂きました。    借用書もなく私は、頂いたと思っていたんですが 私が結婚したのを機会に返済しろと言ってきました。私も揉めるのが嫌で 昨日、取り合えず 30万円を口座に振り込みました。              本当は、返さなくても良いお金だと思うのですが 法律的な事は わかりません。どなたか 教えて下さい。 

  • お金の貸し借り

    知り合いにお金を貸しました ちゃんと返済してもらいたいので借用書を書いてもらおうと思っています、金利もつけていいとのことで、ちょっとお聞きしたいのですが 利息制限法だと年18%、出資法だと、年109%まで、私が25%で貸すのは法律的によろしいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • お金を貸して困ってます。

    義妹夫婦に105万円を条件付きの信用貸しで貸しました。借用書はくれましたが、簡単な借用書で貸した時の条件も書かれていません。(月々の返済が一日でも遅れたり…条件が守れない時は一括返済とか…その他色々な条件) 貸した後でわかった事なんですが義妹が5年前に自己破産をしてたり、多額の借金があり(わかっていたら貸しません)とても信用が無いという事と条件が守られてなかったりで一括返済と言いましたが「いつ返せるか?わからない。」といい加減な事を言います。私としては今すぐにでも返して欲しいです。どのようにしたらお金を返してもらえるのか、どうか良いアドバイスを下さい。

  • 恋人間のお金の貸し借り

    恋人間でお金の貸し借り(借用書なし)をした場合、別れる時に返済をしないと刑事・民事共に何らかの罪になるのでしょうか。 メールなどで貸したことが立証できれば罪になる? 別れた後、毎月1円づつでも返済すれば罪にならない? 借用書がなければ譲渡になる?   その根拠となる法律も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

  • 知人にお金を借りています。簡単な借用書は書き月3万づつ返していくという

    知人にお金を借りています。簡単な借用書は書き月3万づつ返していくという形で終わりました。しかしちょっとお金なくて来月から返します。と伝えたのですその時はしょうがないねって感じで終わったのですが何故か一括返済しろ!って言われました。アルバイトの身なので返せるわけもなく無理です。と伝えたら訴えると言われてしまいました。それかセックスさせろみたいな感じで、、、 一括返済せざるおえないのですか?どう考えても無理な金額で、、、 借りたときはいつ返します、とは約束していませんでした。途中で金返せって言われ借用書を書いた感じです 借りたあたしも悪いのですが、、、