• ベストアンサー

人が少ない早朝と満員の終電:後ろにずらさないのは?

東京の電車の混み具合を見ると、早朝の電車はガラガラ、一方終電は超満員です。 例えば、始発と終電を一時間位後ろにずらしたほうが、利用実態と噛み合うし、コストもそんなに変わらず、乗客全体での利便はずっと良くなると素人考えで思うのです。 そうしないままなのは何故ですか? 思い当たるのは。。。小学生の頃、祖母の家の脇を井の頭線が走っていて、鉄のガードの通過音が響き、また、カーブする前のヘッドライトが窓を明るく照らしていて、寝付けなかった晩に、電車の時間が終わって、やっと落ち着いてほっとした思い出がありますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

●全体の利用動向として現れ、終電間際の駆け込み需要となっています。 ○そうは言っても終電間際の混雑は朝のラッシュほどではないのですから十分分散されているといえるでしょう。 ●もっと早い時間帯が終電だった昔のほうが、利便性が高く、利用者全体の満足度が高かったか? ○わかりません。そんなデータは知らないので。  利便性や満足度の問題ではなく、夜の時間帯に人々が活動するようになり、それに合わせて終電時間も延長されてきた、という話です。  故に終電時間を延長すれば活動時間も延長され、混雑のピークが後の時間帯にずれるだけではないかということです。  ちなみに40年ほど前だと商店は遅くとも6時にはほぼすべては閉店していました。 ●もっと早い時間帯が終電だった昔のほうが、終電間際の異常値、つまり第三のヤマが低かったか? ○わかりません。そんなデータは知らないので。  ただ昔は職場と家が近いことが多かったので今のような終電時間の混雑はなかったと思います。 ●個人や個人の好みではなく、全体の利便であることを踏まえるようにお願い致します。 ○質問者さんが「日によっては」と個人の好み・事情を持ち出したからです。  終電後に駅周辺に人があふれかえり、ホテルは満室、タクシーは何時間待ち、という状況は発生していないわけですから現在の終電時間でも社会的な問題はないということかと思います。  終電時間が早すぎる、というのも質問者さんの個人的な思いでは?  朝のラッシュの混雑状況は異常ですが、それでも「1時間早い電車に乗ろう」としないわけですから終電が遅くなってもあまり変わらないと思いますよ。  終電時間が混雑するのは「終電に乗らないといけない」「終電に乗れればいい」ということが原因かと思われます。  いずれにしてもここは質問サイトであって議論サイトではないのでこれ以上続けることは不適切かと思われます。

その他の回答 (7)

回答No.7

●日によっては、「もっと終電が遅ければよかったのに」と思う人もいるのが実態です。 ○そうでしょうね。  あくまで「日によって」なので「日常的に必要とはされていない」わけですからそれを基準に終電時間を延長する必然性もない、ということになります。 ●つまり利用者の需要に見合った時間に電車に乗れる ○堂々巡りですね。  最初の頃に回答したとおり、集電時間が遅くなればやっぱりギリギリに乗る人が増えるだけです。  つまりなだらかにならず、山の頂点の時間帯が遅くなるだけのことです。  昔はもっと早い時間帯が終電だったというのが事実を踏まえてください。

dream889
質問者

補足

クロマルがボクです。 ◯あくまで「日によって」なので「日常的に必要とはされていない」わけですからそれを基準に終電時間を延長する必然性もない、ということになります。 ●個別利用者で見て「日常的に必要とはされていない」おらず「日によって」であっても、その全体での集積が、全体の利用動向として現れ、終電間際の駆け込み需要となっています。 個別、と、全体を分けて考えると分かりやすいと思います。 ◯最初の頃に回答したとおり、集電時間が遅くなればやっぱりギリギリに乗る人が増えるだけです。  つまりなだらかにならず、山の頂点の時間帯が遅くなるだけのことです。 ●24時間運行にするか、終電が例えば午前4時ならば、第三の山はできないと言う点については、既に同意されていると理解しています。 ◯昔はもっと早い時間帯が終電だったというのが事実を踏まえてください。 ●加えて、下記2点の補足をお願いします。 1)もっと早い時間帯が終電だった昔のほうが、利便性が高く、利用者全体の満足度が高かったか? 2)もっと早い時間帯が終電だった昔のほうが、終電間際の異常値、つまり第三のヤマが低かったか? 1も2もYESならば、「昔はもっと早い時間帯が終電だったというのが事実を踏まえてください。」は有効なポイントになります。 そもそも、このスレッドで論じることが求められていたのは、個人や個人の好みではなく、全体の利便であることを踏まえるようにお願い致します。

回答No.6

●終電の設定が早すぎるために ○ざっとみたところ山手線内だと0時半前後、小田急線・東海道・埼京線など郊外へ向かう鉄道だと23時半頃が終電のようです。  そこから20~30分後、あるいは1~2時間後に帰宅することになれば「終電が早すぎる」ということはないかと思います。 ●メインの山の右斜面に小山ができていきなり崖になっていると見ています。 ○それでも朝のラッシュほどは混雑していませんから分散していると考えてよいでしょうし、そもそも「○時の終電までに乗らないと」ということから終電間際に集中すると考えた方が妥当かと思われます。

dream889
質問者

補足

連投ありがとうございます。 前半、「終電が早すぎる」ということはないという根拠が不明です。 何故ならば、現状の終電を使った帰宅時間の制約で満足しているひともいれば、人により、あるいは日によっては、「もっと終電が遅ければよかったのに」と思う人もいるのが実態です。 後半、同意します。 よって、終電間際の集中ゆえに、現状では終電が早すぎると言うことが導けることになります。早すぎる終電の制約がなくなれば、第三の山(終電間際)が解消され、夕方から深夜にかけての、なだらかなきれいな線になり、それは、つまり利用者の需要に見合った時間に電車に乗れる、電車が走っているといううことになり、利用者全体の満足度と利便が向上するのではないですか?

回答No.5

●「終電が遅くしてもその分そっくり残業が伸びる」が成立しなくなりませんか? ○そうですね。でもそうなると「終電を逃してタクシーを使う」「終電を逃してカプセルホテルに泊まる」が「終電がなくなりいつでも帰れる」に替るだけでは? ●平日毎日3時間睡眠では体が持たないからです。 ○そうです。ですから結局帰りのラッシュ時間はさほど変わらないはずです。  現に朝のラッシュを避けて早朝出勤する人はあまりいないではありませんか。 ●終電はどこかの時刻で予定調和するのではないか、との仮説でした。 ○現在がそうなっているのでは?  翌朝に影響しないぎりぎりの時間に終電が設定されていると思います。

dream889
質問者

補足

なるほど。翌朝に影響しないぎりぎりの時間に終電が設定されていると言うことですね。 私は違う見方をしています。 出勤の山と帰宅の山の「ふたこぶラクダの需要」があることは同意頂けると思います。 出勤の山は、今既にきれいな山を描いていると思います。(早め出勤とフレックスタイム活用) ところが、帰宅の電車利用の山は、終電の設定が早すぎるために、メインの山の右斜面に小山ができていきなり崖になっていると見ています。言いたかったのはそういうことでした。

回答No.4

No.2の続きです。 ●仮に、始発は今のままで、終電を毎年、一時間づつ後ろにずらしたら、何が起きるでしょうか? ○数年で鉄道が24時間営業になります。 ●タクシー代やカプセルホテルなどの代替費用のトータルで最適化できる時刻に落ち着く気がしませんか? ○しませんね。

dream889
質問者

補足

舌足らずだったようなので、補足します。 毎年一時間づつずらし、最終的に24hなった場合、「終電が遅くしてもその分そっくり残業が伸びる」が成立しなくなりませんか? 額面通りならば、平日は毎週5日連続で会社宿泊になってしまうからです。 終電が朝の3時の場合でも「終電が遅くしてもその分そっくり残業が伸びる」が成立しなくなりませんか? 平日毎日3時間睡眠では体が持たないからです。 そして、年々鉄道会社のコストと定期代があがるので、社会的なトータルコストやメリット、デメリットが世間で論じられることになり、終電はどこかの時刻で予定調和するのではないか、との仮説でした。 よろしければ是非、最適化できる時刻に落ち着く気がしない理由を教えて下さい。

回答No.3

既に回答が有るとおり終電の需要はその時刻に対する需要ではなく終電の時刻に合わせた需要です。 対して始発の需要はその時刻にある需要が大部分です(河岸へ行く人や早朝からの勤務の人など)従って時刻をシフトすれば始発需要は他の交通機関に転移するので総需要としては減少します。 さらに始発を6時くらいまで遅らせればラッシュの始まる7時台には電車の出庫が間に合わず現在の本数の運転が困難になる可能性が有ります。

dream889
質問者

補足

なるほど。始発需要と終電需要は質が異なるのですね。 ふと思いついたことがあります。 河岸などに行く人よりも、終電後にタクシーに乗っている人のほうがずっと多いような気がしませんか? 後者は、「どうせ定期券の客で利便を良くしても売上増えないしー」なんて運営会社は思ってるのかもしれませんね。 しかし、残業後や2次会後のタクシーへの無駄なコストが減れば、日本経済の高コスト体質の是正に貢献し、国際競争力が向上するのではないでしょうか? 言い方代えますと、電車を午後6時で一斉に止めて、あとはタクシーを使え、と言うようなムダ、全体最適化の観点のないタクシー業界の保護政策のミニチュア版と言えないでしょうか? 出庫問題は、通勤ラッシュの時間帯が案外すぐなので、始発時刻を後ろに詰めても、ラッシュ前までに出す本数は減らせないよ。と言う意味と理解しました。

回答No.2

変更当初はよいかもしれませんが、いずれは終電に合わせて残業時間が伸びて同じことになります。 現に、昔の終電はもっと早かったです。

dream889
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ふと、思いついたことがあります。 仮に、始発は今のままで、終電を毎年、一時間づつ後ろにずらしたら、何が起きるでしょうか? 定期代は値上げになるかもしれませんが、タクシー代やカプセルホテルなどの代替費用のトータルで最適化できる時刻に落ち着く気がしませんか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

終電があるからこそ、その時間で残業終えて帰れるのに、終電が延びたらさらにコキ使われてしまう、ハンタ~イ。

dream889
質問者

お礼

コメント有難うざいます。残念ながらご回答ではなかったようです。

関連するQ&A

  • 満員電車って本当に避けられるんでしょうか?

    時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、体験談だとかあれば聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 山手線の終電と始発の時間について

    山手線の終電と始発の時間について 渋谷~品川 品川~川崎 の平日の最終電車の時間は何時何分でしょうか? また終電を逃した場合 始発は何時にありますか? 検索してみたのですが 検索方法が悪かったせいかうまく出来なかったのでよろしくお願いします

  • 早朝の京浜東北線の混雑具合

    お世話になります。 大船駅を4時43分に出発し、大宮駅に6時38分に到着する始発電車を利用しようと思っており、その時間の京浜東北線の各区間の混雑状況をお尋ねします。 今週の木曜日に大船・大宮間を京浜東北線で輪行しようと思っています。 自転車を解体して車内に持ち込むので大荷物になってしまうので、混雑している時間に利用すると他の乗客の迷惑をかけるうえ、自転車が破損したりたの乗客の怪我の原因にもなってしまいます。 そのため、乗り降りをする駅だけでなく、途中の区間でも満員になってしまう路線は使う事ができません。 上記の時間の電車は、東京周辺を6時前後で通過するのでそこまで混雑しないと思うのですが、いかがでしょうか。 ・○○駅の京浜東北線は○時から混み始めるよ ・○○駅と○○駅の間はすいていた など、部分的な情報でもかまいませんので、御存じの方がいらっしゃいましたら御回答をお願い致します。

  • 東京都内 始発と終電の時刻を教えてください。

    こんばんは。 今度旅行で東京へ行き, 都内でのショッピング等に加え,ディズニーリゾートにも行きたいと考えています。 そこでホテルをディズニーの近くにするか 都内にするか考えているところで引っかかったのですが 都内の終電って,何時ごろなんでしょうか? 東京の知人に会って飲んでからディズニー近くのホテルまで戻るとしたら 終電の時間を気にして飲まないといけないくらい 早いのでしょうか(早いとか遅いとかいう感覚は人それぞれですが) 都内に泊まった場合は逆に, ディズニーに早く行くためにはできるだけ早い電車に乗って・・ と思うのですが 始発って早くからありますか? 多分始発についてはあまり問題はないと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 満員電車で、暴漢になぐられた時の対策

    満員電車で、暴漢におそわれた時の対策について教えてください。 自分じゃなく、 家族が、東京、池袋駅から 埼玉県川越駅までの満員電車で 朝、通勤してたとき、いきなり 頭がおかしい暴漢に うしろから、 なぐられ、けられ 大けがしました。 さいわい、ナイフなどで、さされなかったから、打撲傷だけですんだけど。 被害者はおんな、 加害者は 見知らぬ男だったそうです。 車内で、ほかにも なぐられたひとが、いたみたいで、 しばらくすると、加害者のまわりに ひとが はなれ、すこし すきまができたそうですが。 それまで だいぶ、時間がかかり、 大けがになってました。 加害者は乗客を なぐるだけなぐり 次の駅でおりたらしい。 満員電車で、いきなり暴漢が、なぐるけるを はじめたときの対策を教えてください。

  • 大人のCLUB帰りの予定は?

    CLUBを終えて、収穫がゼロです。 電車には終電で乗れません。 始発まで時間があります。 あなたはどこに行きますか?

  • 青春18きっぷについて

    青春18きっぷで30日の0時30分(29日の終電)の電車に乗って、少し時間をつぶして始発の電車を使おうと思っているのですが、可能ですよね?

  • 電車の居眠り時、横に揺れるのをやめたい

    くだらない質問かもしれませんが・・・。 毎日、会社まで1時間半電車に乗って行きます。 始発駅から乗るので座れるので、いつも寝て行くのですが、どうしてもおとなしく居眠りができないのです。 必ず激しく横揺れしてしまって、隣の人にすごい勢いで頭をぶつけたり(沿線の方々、迷惑かけてすみません・・・)はじっこに座ってる時は、鉄の横棒に激しく頭を打ち付けて、いつもタンコブができます・・・。 自分でも夢うつつに横に傾いてる!って分かるときがあるんですが、そう思いながら目覚められなくて、そのまま倒れちゃったり。 電車以外の乗り物でもそうなんですが、バスで知り合いに見られて「座席から落ちそうだった」と言われました。。 寝なきゃいいって話なのですが、満員電車をずっと立って行くのは辛くて、座るとどうしても眠くてたまらなくなるのです・・・。 どうしたら揺れずにおとなしく眠ることができるでしょう?

  • 電車の中で

    学生です 高校へは電車で通っています 私の妹は中学生なのですが、中学受験したため近所の中学校ではなく、私の高校と同じ方面の中学校に通ってるので電車が同じです そこで相談があります 妹がいつも寝て、私の方に倒れてきます 眠いのは始発だから分かりますが、私も眠いので寝たいんです ですが妹が倒れてきてもたれかかってすごく邪魔で不快です そのせいで私は十分な睡眠がとれず授業に影響がでてすごく困ってます 妹に言っても全くなおりません 前は離れた席に座ってたのですが、降りる駅に着く頃には満員で、固まって座ってたほうがあまり迷惑にならないし、なにより私は知らない人に触れるのが嫌なのでやめました… ほんとに何言ってもきかないです まわりの乗客も笑ってるようで、私が恥ずかしくなります どうすればいいでしょうか?

  • 東京駅周辺で深夜時間を潰せる場所。

    今度東京駅の始発を使う予定なのですが、地元が田舎な為 終電で東京方面に向かうしか始発を使う手段がありません。 が、終電を使って東京に着く時間から始発の電車まで約5時間もあります… なので、東京駅周辺で0時~5時まで時間を潰したいのですが、何かいいところはないでしょうか? なるべく安く済ませたいので、ネットカフェや24時間営業のカフェ等を希望しているのですが、駅周辺ですとなかなか検索しても見付らず困っています。 また、女二人で行くので、危ないような場所は避けたいところです。 行く日にちが迫っていて、おろおろしていた所でこちらのサイトを見つけ、是非皆様の知恵をお貸し頂けたらと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しく御願い致します。