• ベストアンサー

平日朝・井の頭線

平日の朝、足の不自由な方と一緒に高井戸→渋谷まで乗車します。 時間は7時30分~8時30分頃の電車に乗車予定ですが、 隣の富士見ヶ丘始発の電車に乗れば座れますでしょうか? 私は座らなくても良いのですが、足の不自由な方は着席しないと困難かと思われます。 他の手段(バス・タクシー)等検討したのですが、道路渋滞などで、時間を正確に行くには電車がよいと言われました。 井の頭線の通勤の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki233201
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

富士見ヶ丘に戻って始発電車を待つのがより確実だと思います。

その他の回答 (1)

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.1

始発でしたら座れますがあまりぎりぎりですと厳しいですね。 明大前~渋谷の特に先頭車は混雑いたします。値段的には電車が一番安いです。07:30発・34分発・39分発・43分発・49分発・55分発・59分発と8時台は5・9・13・19・23・27分発が富士見ヶ丘発です。 例えば7時34分発ですと25分くらいに来ますと30分初にのるのに並んでます。乗り込んだあとに並べば次のにのれます。分かりやすく言いますと先頭に並べます。そうすればまず座れます。 http://www.ekikara.jp/newdata/line/1305061/up1_5.htm で時刻表で見れます。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1305061/up1_5.htm

関連するQ&A

  • 朝の井の頭線はどれくらい混みますか?

    宜しくお願いします。 平日の朝、東京の杉並区高円寺から、高井戸にある浴風会へ研修で行きます。 朝、8:30着です。 普通であれば、高円寺駅~吉祥寺へ中央線で行き、 井の頭線で吉祥寺~富士見が丘、又は高井戸、というのが定石だと思いますが、 私は電車が苦手の持病があり、(パニック障害というやっかいなメンタルの問題です) 満員電車は息苦しくなってしまうことがあります。 高円寺~浴風会の距離なら自転車でも可能ですが、安全と一日の体力を考えると ちょっと厳しいかもしれません。 関東バスで荻窪駅南口~浴風会前という手もあるのですが、朝の環八がルートなので 時間が不確定の恐れがあります。加えて、渋滞する幹線道路のバスの方が、閉塞感が あり、持病的に厳しいのです。 やはり、吉祥寺~井の頭線しかないな、、、と思うのですが、朝の7時台~8時までの井の頭線 普通電車(急行には乗りません)はどれくらい混むのでしょうか? どなたか通勤に利用されている方など、いらっしゃいましたら、 どんな情報でも構いませんので、お寄せ頂ければ本当に幸いです。 つまらない質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 渋谷駅~井の頭通り、平日朝混み具合は?(タクシー)

    こんにちは。 平日の朝7:00前に渋谷駅から井の頭通り(NHK西門方面)へタクシーで行こうと考えています。 朝にタクシーを利用したことがないのですが、 渋谷~代々木公園駅近辺の混み具合はいかがでしょうか? また、この時間帯、渋谷駅タクシー乗り場ですぐに乗車できるでしょうか? どちらかひとつでも結構なので、ご存知の方教えてください!!

  • 平日の朝に子供を抱っこして明大前から渋谷まで行かなくてはならないのです

    平日の朝に子供を抱っこして明大前から渋谷まで行かなくてはならないのですが、8時台の井の頭線は普通列車の一番後ろの車両に乗っても混んでいるのでしょうか。 現在の計画では明大前8時4分発渋谷8時17分着に乗ろうかと思っています。 吊り革につかまることができればOKと思っています。 無理そうならそのまま京王線(京王線普通列車で明大前まで行く予定です)で新宿まで行って山手線(これも混んでいそう)に乗ろうかと思っています。 9時までに渋谷に着ければいいのですが、あまり早く着きすぎても時間のつぶしようがないのでこの時間かなぁと思っています。 井の頭線ご利用の方、くわしい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 井の頭公園駅→大崎の通勤手段

    春から上京します。 タイトルの通りなのですが、 井の頭公園駅→大崎まで通勤するのは、 (1)京王井の頭線+山手線で、    井の頭公園→渋谷→大崎 (2)京王井の頭線+中央線+山手線で、    井の頭公園→吉祥寺→新宿→大崎 どちらが通勤しやすいですか? 時間的にも乗り換え的にも便利なのは(1)なのでしょうが、 井の頭公園では座れないでしょうし、 混雑の中、渋谷まで30分も立ちっぱなしは辛いかなぁと心配しています。 それと、終点渋谷での乗換えに時間がかかって、 結局(2)とあまり時間変わらないのかな、と疑問です。 実際、京王井の頭線を利用していらっしゃる方おられましたら 参考までに混雑状況など、ご意見お願い致します。 個人的には、時間がかかっても混雑具合がマシな方が良いです。 大崎には9時40分くらいに到着したいです。 よろしくお願い致します。

  • 朝の通勤ラッシュの時間

    都心の朝の通勤ラッシュでの混み具合を知りたいと思っています。 ・中央線 8時10分乗車(吉祥寺~新宿) ・山手線 8時35分乗車(新宿~池袋) ・中央線もしくは総武線 8時30分乗車(吉祥寺~浅草橋) ・京王井の頭線 8時30分乗車(吉祥寺~渋谷) 各線を上記の時間帯で利用する場合の混み具合はどのくらいでしょうか?もし近い時間帯で利用している方がいましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • 京阪電車の平日朝(京都方面)について

    4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。 地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか? 始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか? 京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。 あと女性専用車両があるかもお願いいたします。 よろしくおねがいいたします。

  • 渋谷~外苑前or上野~外苑前の銀座線の混み具合

    明日から外苑前勤務になります。 渋谷から行こうか、上野から行こうか迷っています。 渋谷からだったら9時30分頃に乗車(3分間)、 上野からだったら9時15分頃に乗車(22分間)。 (1)上野からその時間帯に始発って出てますか?  結構並ばないと座れませんか?  ずっと立って行くとしたら、結構混みますか? (2)渋谷から2駅なので多少の満員は耐えられると思います  がどれくらい混みますか?ギューギューづめ??  (車両によっても変わると思いますが) まずはどちらも乗ってみて判断すべきだと思いますが、ホントに満員電車に弱いもんで(倒れそうになっちゃいます…)。 ちょっとしたことでもいいので、ご回答いただければうれしいです!

  • 渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について

    渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について すみません、教えてください。 下北沢から代々木までの運賃を調べたのですが、下記のように「240円」と計算されました。 ================== ■下北沢 2番線発 |  京王井の頭線(渋谷行) 3.0km 前 |  12:27-12:34[7分] |  240円 ◇渋谷 1番線発 [7分待ち] |  山手線新宿方面行 2.7km |  12:41-12:45[4分] |   ↓ ■代々木  1番線着 ================== 京王井の頭線の初乗りは「120円」、山手線の初乗りは「130円」、鉄道会社が違うので、合計「250円」になるのではないかと思うのですが、どうして「240円」と計算されるのでしょうか? 同じ時間を設定して、下北沢~渋谷と、渋谷~代々木をそれぞれ別に検索してみましたが、やはり、「120円」と「130円」と表記されました。 ================== ■下北沢 2番線発 |  京王井の頭線(渋谷行) 3.0km |  12:27-12:34[7分] |  120円 ■渋谷  ================== ■渋谷 1番線発 |  山手線新宿方面行 2.7km |  12:41-12:45[4分] |  130円 ■代々木  1番線着 ================== どうして10円安くなるのか、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あずさについて

    普段電車で遠出しないので、教えてください。 9月連休に子供と富士見、と言うとこに行きます。 新宿からスーパーあずさで、小淵沢にでて 乗り換え、富士見の予定です。 小さい子供がいるので、新宿から一本で富士見ともおったのですが、時刻表を見ると、とてつもなく時間がかかるようで、乗り替えしてでもこの方がいいかなと思いました。 ところで、新宿から小淵沢までの切符は 前売りのほうがいいいですか? あずさ59号の予定ですが、これは全席していでしょうか? 帰りは指定でいいと思うのですが、行きは始発だから自由席があるならそれでも言いかと・・・ どうぞ教えてください。