言葉が遅い友だちの子が気になります

このQ&Aのポイント
  • 友だちの子どもの言葉が遅くて気になっています。
  • 幼稚園に入園すると言葉の遅れは解消されるでしょうか?
  • 言葉の遅れに自閉症などの可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉が遅い友だちの子が気になります

友だちの子どもの言葉が遅くて気になっています。 10月には4歳になりますが話す言葉は 「××も・・・」(何か欲しいものがあるとき) 「あっち(行こう)」 「これ乗りたい」 など。 これらは、まだ何を話しているか分かりますが、何を言っているか分からないことも多いです。 周りの同じ年代の子どもを見ると、もっと長い分を話しているように感じます。 言葉自体も遅かったのですが、そのせいでしょうか? 来年度より幼稚園に行くので、また幼稚園に入園すると変わるでしょうか? 検診はひっかかると邪魔くさいいので、「お子さんは話されますか?」「はい」で通過したそうです。 目が合わないなど他に気になることはありません。強いて言えば、歩くのが遅かったことです。 今は問題なく歩いたり、走れます。 言葉の遅れだけが気になります。 こういった場合も自閉症などの可能性はあるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

うちの長男もかなり遅かったです。 幼稚園ではほとんどしゃべらず、小学校低学年までは、何言ってるかわかんないくらいww でも、検診でも問題無かったし、行動は普通の子と変わらなかった。 なので、心配する必要は無いでしょう。 「自閉症」の子供はあきらかに兆候がありますから、言葉だけでは判断は出来ません。 (心配なら専門医に診てもらいましょう。母親の不安は子供にも伝わりますから) 中学になってからは、それはもううるさいくらいにしゃべりますww おまえは女子か!!ってくらいw

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.5

気になっても貴方のお子さんではなくお友達のお子さんですよね? ここで自閉症の可能性があるよなんてアドバイスされたとしたら 貴方はどうするつもりなのでしょうか? じぶんの子がそのような障害をお持ちですと回りの人間が気づく前に 親が気づいてますよ。。 だからこそ検診でじゃまくさいから適当な返事をしているのでは? 可能性があったらお友達に「貴方のお子さん自閉症の可能性があるよ」と伝えるおつもりなんでしょうか?

回答No.4

3児の母です。 友達のお子さんは、受身な体質なのかもしれませんね。 自分からは何もしなくても家ではお母さんがやってくれるとか、自分で身の回りの事だけは出来るので困る事が少ないとか、そういうタイプに多いです。 喋ってコミュニケーションを取る必要性が無いので、自分からは喋らないんですよ。 幼稚園などの集団生活では困る事になるかもしれませんが、大好きな友達が出来て喋ってくれるようになると良いですね。 余談ですが、言葉が遅いのは自閉症だけではありません。 知的障害なんかは典型的に言葉が遅かったりしますが、それも軽度だと気づかない場合があります。 こればっかりは、普段の集団生活を見ている経験豊富な先生や、発達障害の専門の小児科医しか分かりません。 でも今の様子では、保健師に相談しても「幼稚園まで様子を見ましょう」って言われる可能性が高いでしょうね。 幼稚園に入って、担任の先生が「ちょっと心配ですね」って言ってきたら、発達障害の可能性もあるかもしれませんが、現段階で断定するのは難しいと思います。

• doolelle1
回答No.3

こんにちは。これはあなたのお友達に問題がありますね。面倒だからと言って黙っているなんて、お子さんがかわいそうです。健診の時はっきり言っていれば、それなりの指導なり、アドバイスが頂けたでしょう。状況を見て、小児科に相談すべきですね。仮に自閉症の可能性があったとしても、お友達の責任ですね。母親としての務めを果たしていないと、医師に叱られますよ。

回答No.1

特に問題があるように感じません。 お母さまも、他が問題ないと思っているので「ひっかるとめんどくさいなぁ」くらいでスルーしてしまったのでは。 そのお子さん、一人っ子では? 子どもが一人だと、周りの大人が良く見てすぐに子供の意図を汲んでくれるので、過剰に言葉で気持ちをアピールしないケースもあります。 また、あまり知らない人がいるとしゃべらない、ということも考えられますので(私の友人の子(3歳)がそうです)、おうちではしゃべるとか。 幼稚園に行くと、すごいスピードで言葉を覚えたりもしますよ。 ちょっと心配かもしれませんが、温かく様子を見てあげてください。