• 締切済み

デフラグでシステムの立ち上がりが遅くなった?

XP(HE)搭載ノートPCを購入して間もないのですが,最近,システムの立ち上がりが非常に遅くなったことに気づきました。常駐ソフトはデフォルトのもの以外特に入れていません。砂時計はすぐ消えるのですが,アプリのアイコンをクリックしてもなかなか立ち上がってくれない。おかしいなぁ,最近何か変わったことをしたかなぁと考えると,つい最近デフラグをやったことを思いだしました。 起動立ち上がりの遅さに関して下記Q&Aでlasukaruさんが >ちなみに,ウィンドウズのUpdateを行ってから調子が悪くなりました。  よくあることです。  コントロールパネル → プログラムの追加と削除  と辿り、そこから該当するWINDOWS XP Hotfixを  削除してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777741 と書かれていますが,WindowsのUpDateは特に私の場合問題は無かったです。しかし,気になる一文ですので,この対処も教えていただきたく。WINDOWS XP Hotfixはたくさんあり,何が該当するのか今一よくわかりません。また,それを削除すれば私の問題の解決になるのでしょうか?以上,宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

記憶にあるのがデフラグですか・・・ デフラグでパソコンの起動が遅くなったのは始めて聞きます もしかすると自動でセキュリティ・ウィルス関係のアップデートするようになっていませんでしょうか? 僕はこれを疑いますけど・・

KENZOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >デフラグでパソコンの起動が遅くなったのは始めて聞きます 以前,98でノートンユーティリティのデフラグを使った際,何か動作がおかしくなった記憶があり(具体的には忘れましたが),理屈からいえば確かにおかしいのですが てっきり今回もそのようなことが原因かと思っってしまいました。セキュリティ・ウィルス関係をもう少し調べてみます。ありがとうございました。

• tatahina
回答No.2

ノートを最近購入ということですが、型番・スペックはどうでしょうか? それと「DirectX 9.0」をインストールしませんでしたか? これはビデオカードが「DirectX 9.0」に対応していないとPCの立ち上がりに支障が出ます(経験者)。 これの解決(発見)のために何度も初期化をしてしまいました。 ノートですのでビデオカードのスペックは高くないと思います。 チップセット内蔵だと思いますので、「DirectX 9.0」が邪魔をする場合があります。 初期化しか手段はありません。 単体の削除(アンインストール)は出来ません。 多分、こうするのが近道だと思われます。

KENZOU
質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございました。 ノートはcompaq nx9005という機種ですが,特に最近 DirectX 9.0をインストールしたことはありません。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

• nobix55
回答No.1

1回スキャンディスクをやってみましょう。 もしかしたら、解決できるかも??

KENZOU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スキャンディスクをやってみましたが,特に変化はありませんでした。