• ベストアンサー

スーパーの食品「これマジヤバイ」のラベル

父がよく行くスーパーなのですが、 加工食品のパックのラベルに 「これマジヤバイ」といった言葉を使いたがります。 私としては、食品に「ヤバイ」はみっともなく思います。 おなかを壊しそうに見えます。 また、流行かもしれないが下品な表現と考えます。 どう思いますか? それ以外に、 「こんな表現変だな?」というのがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.6

とっても訳有りで。。。とんでもなく拙いものなのですか? と取ってしまいそうですね(笑) とりあえず、買わないでしょうね、その表示品。 なんか嫌な感じがして。 農薬が規定量以上使われてるとか~、使用不可品を使ってるとか~と、悪い想像をしてしまうので。

その他の回答 (5)

noname#182991
noname#182991
回答No.7

私も「やばい」は危ないのように感じます。 辞書によれば「やばい」を良い意味で使うことがあるようですね。 それでも、スーパーのラベルで若者言葉を使うべきか、表現が大げさでは無いかとは思います。 大辞林 第三版 (三省堂) (3) 若者言葉で,すごい。自身の心情が,ひどく揺さぶられている様子についていう。 「この曲,-・いよ」 〔若者言葉では「格好良い」を意味する肯定的な文脈から,「困った」を意味する否定的文脈まで,広く感動詞的に用いられる〕 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%82%84%E3%81%B0%E3%81%84&match=beginswith&itemid=DJR_yabai_-020 私が変だなと「パニック」「トラウマ」で変に大げさな使い方がされているところを見かけます。 軽く使う言葉なのか疑問に思います。 あとは、「アダルトチルドレン」を子供っぽい大人の意味で使っているのをたまに見かけますね。

回答No.4

ヤバイ⇒確かに今の使い方だと危険なのかどうなのか意味フ いい意味にも使われるから「ん?どっち?」といいたくなる あと... 一生のお願い⇒あなたの一生は何回あるんですか? 近所のコンビニの店長一押し⇒一押しがいったいいくつあるんですか? 1000円からお預かりします⇒だから「から」は不要だってば!!

回答No.3

おはようございます。 確かに「これマジヤバイ」は、ちょっと みっともないというかちょっと怖い表現です よね。 人の深層心理に入り、購買意欲を注ぐ手法です が、それも世代によっては、その言葉によって は、気分を害しますよね。 まぁ私の良く行くスーパーに良く使う言葉があり ますから、ご紹介させていただきます。 ズバリ「レア」です。 まぁ日本語に訳すと、珍しい、限定品と訳されます が。 「レア商品」「レア美味」「レア過ぎて」「レアで絶対に 手にはいらない」「レアで申し訳ございません」「レアであって レアでない」などなど。 やたらに「レア」を使うスーパーなのです。 まぁ私自身ちょっと使い方が間違っていて、おかしくなって失笑して しまいますが、スーパー側は、試行錯誤して、使っているので、それに 敬意を表して、購入しています。

• bgm38489
回答No.2

この手の話でよく引き合いに出されるのが、「全然」ですね。 一般には、「全然~ない」の形で、後には否定文が続くと考えられます。そこに持ってきて、近頃の若者の「全然そう思いますぅ」なんて使うのは変だと。 しかし、「全然~ない」は、慣習で用いられるだけで、本来なら、否定文が続こうが、肯定文が続こうが構わないのです。現代語として、慣用表現の「全然~ない」を正しいとするか、本来「全くもって」という意味だから、肯定文が続いても構わないとするか。微妙ですね。(あ、この「微妙」も、ちょっと変な表現!) 「全然、大丈夫」は、大丈夫ではないと心配されたでしょうけど、そういうことはないという二重否定のため、現代的な否定文にこだわる用法でもOKなようです。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

年代によっては確かに、、、、 しかし、最近の若い子の  ヤバイ!! すごい  と、言う意味に成ってるんでそう表現してるんでしょうね。 わが町のスーパーは 得だ値  ←  ダサいと思います。