• ベストアンサー

ユーザー関数の外の変数は呼べない?

以下のコードでpiyoを呼ぶには、hogeを渡すしかないのでしょうか? $hoge="piyo"; function func(){ echo $hoge; } func();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

$hoge="piyo"; function func(){ global $hoge; echo $hoge; } func(); で一応できます、が・・・ global宣言はソースコードを汚くする大きな要因となるので、可能な限り使わないでください。

balestrieri1720
質問者

お礼

既にある変数を関数内でグローバル化できたのですね! 勉強になりました。有難う御座いますm(_ _)m