• ベストアンサー

孫の小学校入学祝い?

http://okwave.jp/qa/q5563379.html 上のようなQ&Aの前例を見つけましたたが 我が家には米国在住の女児の初孫がいます 再び最近の事例やご意見などをお伺いします

  • PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

我が家では、小学2年と5年が居ます。 カミさんの父から(母方のお爺ちゃんに成りますね) 両方ともに机と、ランドセルを買って頂きました。 近いという事も有り、近くの家具屋さんで買って頂いた形です。 内訳は、ランドセル2万位と、机が5万位したと思います。 ただ、外国との事ですので、送る事もままならないでしょうし、現金が良いのかなと思います。 孫に対しての、お祝い大変かと思います。 ご参考にに成れば、幸いです。

PYPE
質問者

お礼

回答有り難うございました 学習机代として現金を贈りました

その他の回答 (1)

回答No.2

これを言っちゃあおしまいですが、「何がいい?」とダイレクトに聞いてみてはどうでしょう? 私は、1歳上の兄との2人兄弟ですが、祖母(父の母)の友人がランドセルを買ってくれました 血縁関係も何もない人ですが、家族ぐるみのお付き合いをしていた方です もう30年以上前の話ですが、牛皮製の立派なランドセルでした でも、子供だから平気で放り投げたり壁でこすったりするんですね... あ~、もったいない... 学習机は祖母からのプレゼントだったと思います でも12年使うと後は無用の長物 たまたま父が日曜大工が好きなので、イナバ物置の中で作業用机として第2の人生?を歩んでいます また、子供の宿題や勉強は自室に篭るより、食卓テーブルなどで、お母様が食事の準備をしながら勉強を見てあげる、というのが学習効率がいいと聞きました つまり、勉強机はなくてもOK 制服とか、学校で必要な備品でも充分ではないでしょうか? 参考になれば幸いです

PYPE
質問者

お礼

回答有り難うございました 学習机代として現金を贈りました

関連するQ&A

  • 米国ドラマ『素晴らしき日々』が好きな方へ

    米国ドラマ『素晴らしき日々(The Wonder Years)』が好きな方へ。 どんなところが好きですか?教えてください。 米国の1960年代後半から1970年代前半について、 あなたはどんなイメージを持っていますか? 参考Q&A http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • 孫の小学校入学祝い

    参考までに、皆様はどのようにされたか教えてください。 たとえば・・・ ・現金を贈りました(金額は?)・・・ ・ランドセルを買ってあげました・・・ ・机を買ってあげました・・・   など、いろいろあるかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 地方の学校の伝統では?

    以前に見かけたQ&Aで「田舎の学校の仕来り?」というものを見かけました。 http://okwave.jp/qa/q8552749.html これに対する殆どの回答は、「何それ?」「変な習慣」という意見が集まってましたが、同じような事をしてる学校がここにもあります。 http://www.takamizu-h.ed.jp/senior/news/news.php?mod=senior&act=detail&cate=&mon=&id=601 ここは高校ですが同じく全員が両手を後ろで組み、しかも足元を見ると靴を履いていませんね。 この学校は山口県だからどちらかと言うと地方の学校になりますね。 やっぱりこういう独特な習慣みたいなものは地方特有のものなんでしょうか?

  • 先輩が後輩をパクるのはアリ?

    ちらほら意見が出ていると思いますが、 細かいことは抜きにして先輩が後輩をパクるのはみっともないですよね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331590358 http://beta.okwave.jp/qa/q5046951.html 1.確信してパクった。 2.偶然似てしまった。 3.上からの命令。 4.その他

  • 首都圏在住の方々に質問 原発について

    よろしくお願いします。 首都圏在住の方々に質問です。 東北電力の圏内にある福島県、新潟県の原子力発電所で発電した電力が、首都圏(東京電力の圏内)に供給されていることに関して、後ろめたさを感じますか? 理由を添えてご回答ください。 (1月にたまたま下記の質問をしていたのですが、現時点でまたご意見を募りたいと思いました。) http://okwave.jp/qa/q6441539.html http://okwave.jp/qa/q6436205.html

  • 民主主義とは

    民主主義とは 過去の質問事例を見たのですが、更に、民主主義を加えると、余計にわからなくなってしまいます。 http://okwave.jp/qa/q331955.html 日本はどれに該当するのでしょうか?

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 学校行った方がいいですよね?

    前回の質問http://okwave.jp/qa/q7820556.html すみません 前回の質問を読んだ上で質問させてください・・・。 今まで学校が嫌でも機械的に行っていました 機械もいつかは壊れる 私もそろそろ疲れてきました 今週だけは休んでもいいですよね けど来週は期末テストで正直休んでる余裕はありません 今回もクラスで3位には入りたいし、そこそこの大学にも行きたいですし 心ではそう思っているのですが、体が動こうとしません ほんと生きるのって面倒くさい

  • めぞん一刻についての質問です

    最近、めぞん一刻を読み大変感動したのですが一つ気になることがあり頭から離れません。 響子は三鷹のことをどう思っていたのでしょうか? 私は下記のURLの方々の内容と同様に、三鷹のことはあまり意識してなかったと思いました。 皆さんのご意見が聞きたいです。※できれば理由もお願いします http://ameblo.jp/260719/entry-10565846097.html http://www.geocities.jp/xjkbf153/index.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174996696;_ylt=A2RAqag5x8BULxgAOSGl_PN7?fr=rcmd_chie_detail http://okwave.jp/qa/q8088287.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135980348

  • 今後40年の電力供給網について

    恐縮ながら私は以下二つの質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7728510.html http://okwave.jp/qa/q7728505.html お手数ですがこの質問をご覧いただいたうえでご回答願いたいのですが、 今後の電力供給網はどのようになるか皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 また、その結果、既存電力会社の送配電線の存在意義はどうなると思いますか? 今後40年のスパンで考えて頂ければと思います。