• ベストアンサー

PCのケースファンを最高速度で連続稼働させると壊れ

PCのケースファンを最高速度で連続稼働させると壊れますか? 人のいない部屋にパソコンを置いているため、音は気にならないのですが、冷房が無く、 PCのケースファンをファンコンの無い12Vにつなぎ最高速度で動かしたのですが、 ケースファンによっては壊れそうな音がして不安になりました。 ケースファンはそもそも、最高速度で回し続けても良い物なのでしょうか? また、最高速度で常に動かしても壊れないファンの選び方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>ケースファンはそもそも、最高速度で回し続けても良い物なのでしょうか? 問題ありません。 >また、最高速度で常に動かしても壊れないファンの選び方があれば教えて下さい。 壊れにくい(耐久性の高い)ものならありますけど、壊れないというのはありません。 そもそも軸受けが消耗品なのでいつかは壊れます。

tanaka_meio
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

壊れたら取り替えればいい。数百円程度の安い部品です。交換もプラスドライバ一本で簡単にできます。

tanaka_meio
質問者

お礼

• poti1234
回答No.3

たまにホコリ掃除するだけで けっこうタフにできてますよ そんなに気にすることでもないでしょう 壊れたら次って感覚で それまではおもいっきり使って下さい

tanaka_meio
質問者

お礼

回答No.1

最高速度で回り続けるのが前提で作られてます。 普通は10万時間は壊れません。 10万時間÷24時間=4166日=11年  

tanaka_meio
質問者

お礼