• ベストアンサー

神奈川県、TOKYO MXが映らない……

TOKYO MX の見方が分かりません。 テレビ欄に出ていないので検索したところ、9chに合わせるとしか書いておらず…… 場所は神奈川県伊勢原市です。 ホームページ上の受信範囲の目安として表示された地図では、隣の厚木市が明記されており、色合い的にはかなり微妙なところでした。 が、その地図では完全に外れている茅ヶ崎市では受信できているそうなので、微妙なラインである伊勢原市では受信できそうなものですが…… 何が良くないのでしょう?他に受信の条件などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

集合住宅で、アンテナが伊勢原で設定されているなら、たぶん 厚木飯山か秦野あたりを向いてるはず。方向が全く違いますから、 スカイツリー発信の東京MXは、初めから無理ですねえ・・・。 http://www.antennacall.com/kanagawa 茅ケ崎で入るのでも、アンテナが東京スカイツリーを向いてるから で、近くの中継局に向けているとたぶん入りませんよ。中継局も 最近できたところが少なくないですから、アンテナの向きだって 設置した時期によって違う可能性もありますし・・・。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても残念です……

その他の回答 (4)

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.5

集合住宅の共同アンテナということで、個人での調整は出来ませんね。 伊勢原というと、アンテナは、東京を向いているのではなくて、平塚を向いているのでないかと思われます。 平塚のアンテナには、TOKYO MXの放送はありません。 そのため、どんなにがんばって今のテレビを調整してもTOKYO MXを映すことは出来ません。 大型のテレビアンテナを取り付けて東京に向ければ、可能性が無いことないですが、横浜の西側では困難で、よっぽどの高地でないと無理です。 他の方法としては、受信の料金が発生しますが、フレッツ光のTVやケーブルテレビがあります。 フレッツTVだと神奈川県内であれば、TOKYO MXを放送しています。 また、ケーブルテレビだと、TOKYO MX以外にテレビ千葉やテレビ埼玉の放送を流している場合があります。

kawagutinozomi
質問者

お礼

有料チャンネルしかないのですね……とても残念です。 茅ヶ崎はうつるのに……

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

kawagutinozomiさんの地デジのテレビは、現在の設定は、地元の伊勢原市のテレビ送信塔のチャンネルを自動設定ですか? > 他に受信の条件などあるのでしょうか? 東京のスカイツリーの地デジテレビ局の全部を受信可能ですか? もし、東京のスカイツリーの地デジ電波を全部が受信可能なら、現在の地元神奈川県内用の地デジアンテナを、東京スカイツリーの方向に向けることが出来ますか? 現在の、地デジアンテナは、地元神奈川県内の地デジ送信塔の受信用を向けることが出来ないなら、もう1つ、東京のスカイツリーの地デジ受信用を増設できますか? ● 地デジアンテナが、以上のどれかの方法で東京スカイツリーの全部のテレビ局が受信が出来るとの前提で回答します。 まず、下記サイトで、神奈川県内のテレビ局を確認すると、TOKYO MXは神奈川県ではサービスエリアでは無いですね。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm MXは、都道府県のエリアがサービスエリアで、MX以外は関東全域の「広域サービスエリア」の様です。 ★ もし、地デジアンテナを神奈川県内用で残して起きたい場合は。 awagutinozomiさんの地デジのテレビの「現在」のチャンネル設定が、自動設定(神奈川県の受信地区名・地区番号を入れて自動サーチ?)になっているなら、手動設定に切替えてチャンネル設定をする。 チャンネル設定データは、上記のサイトから東京スカイツリー(東京23区)のデータのデータを入れてみる。 ・ 表のデータの、CHポジション「9」 ・・・・・リモコンの数字ボタンの位置のこと。テレビメーカによっては「受信表示チャンネル」などと表示・・・・ ・ 表のデータの、MXの「16」・・・・・・・テレビ送信塔から出る「物理チャンネル」の番号。テレビメーカによっては「伝送チャンネル」、「UHF16」などと表示・・・・・・ ・ テレビのチャンネルを手動設定での方法は、テレビメーカによっていろいろなどで,個々での回答は省略。 ☆ もし、地デジアンテナを神奈川県内用で残さしても、残さなくてもに、東京スカイツーリーを全面的に受信する場合は。 、awagutinozomiさんの地デジのテレビの「現在」のチャンネル設定が、自動設定が神奈川県の受信地区名・地区番号を入れて自動サーチ?になっているなら、自動設定を東京の地区名・地区番号を入れて、自動設定(自動サーチ)を再設定する。 再設定が終れば、MXがリモコンボタンの数字の「9」に入っている。 MXが「9」に入っていないとか、また、他のチャンネルの一部が受信しないとかの場合は、東京スカイツリーの電波が弱いか、アンテナの向きがずれているかです。(エラーがE201、E202の付近の番号なら、電波が弱いか、電波受信不能)。 この場合は、地デジアンテナの向きを調整するか、または、上記の★の方法の、リモコン数字「9」に手動設定らするかです。 ----------------- テレビ局のサービスエリアが「広域のサービスエリア」と、「県域エリア」にの違いは、総務省の「放送局免許」の免許行政が大きく影響しています。 大都市近辺は、「広域サービスエリア」がほとんどで、地方の県は「県域サービスエリア」がほとんどです。 だから、地方へ行くと、東京等のテレビ局が視聴出来ない県もあるのです。 例えば、山梨連は東京の隣接県なのに、NHK以外の民放は、日テレ系のYBSと、TBS系lのUTYだけです。 でも、CATVで東京のテレビを再送信(区域外再送信)しているので、ほとんどの山梨県民はCATVで東京のテレビを視聴しています。 しかし、山梨県内のCATVで東京のテレビを再送信(区域外再送信)は、来年の2014年7月24日で終了です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E6%94%BE%E9%80%81#.E5.AE.AE.E5.B4.8E.E7.9C.8C 東京のテレビ局の再送信が終了すると、山梨県民はどうなるでしょう。山梨県に限らず、東京近辺の県も同じですが、CATVの東京のテレビ局の停止は、ほとんど知られていません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

長文回答、ありがとうございます。 最初に、自動設定で伊勢原にしていたはずです(朝のニュースでも、脇に伊勢原の天気が表示されます)。 残念ながら、集合住宅のため、アンテナの向きを変える・数を増やすことは不可能です…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

電波が弱い地域は、アンテナの方向が微妙に違うと入ったり 入らなかったりします。自宅で専用アンテナだった場合は、 方向を動かしてみると入るかもしれません。 ただ、地デジ電波は直進性が高いです。東京方向に高い建物 や山などがあったら、頑張っても入りませんよ。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 集合住宅のため、アンテナは動かせません…… 山、あります; 東京の東側からなら大丈夫だと思いますが…真北には丹沢の山々が……; でも、それなら茅ヶ崎も条件は似たようなものだと思うんですが……その少しの差が大きいのかなぁ……

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

参考URLで再設定の作業をしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/
kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • 神奈川県川崎市でTOKYO MXを見たい

    神奈川県川崎市中原区に住んでいますがTOKYO MXを見たいです。 電気屋さんに聞いたところ、アンテナはスカイツリー側を向いており、TOKYO MX は映ればラッキーだと言われました。 ですが、ネットなどを調べると見ることは可能らしいです。 武蔵小杉のビル群の影響でしょうか。 tvkが映るので、アンテナはスカイツリーではなく。本当は横浜支局を向いている のではないかと疑ってしまいます。 神奈川県にいる以上あきらめるしかないのでしょうか。

  • 神奈川県在住、TOKYO MXが映りにくい。

    神奈川県在住ですが、スカイツリーに移行して以降、TOKYO MXが映りにくいです。 ちゃんと映っているときもありますが、ブロックノイズや、音飛びしたり、受信しないときもあります。 テレビは東芝 レグザ 42Z8000 です。BDレコーダーはパナソニック DIGA DMR BZT710 です。 BDレコーダーの方がちゃんと映ることが多いです。 ブースターやアンテナを買えば改善するでしょうか? おすすめのブースターやアンテナがあれば教えて下さい。予算は5000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • TOKYO MXが受信しない

    CH設定したいのですが、TOKYO MXだけ受信せず設定できないのですが? 因みに、普通のTVのほうはちゃんと受信できてます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?

  • TOKYO MX だけが映らなくなってしまいました

    先月くらいからテレビでTOKYO MXを見ると画面がブロックノイズになりました。 録画された映像は無事でしたので、録画したものを見ていましたが、 今週の始め頃から録画したものもテレビ同様の症状が現れ、 とうとう見れなくなってしまいました。 電波の数値を確認したところ30未満で、 他のテレビ局は70前後だったので、TOKYO MXだけ極端に低いことがわかりました。 インターネットで検索し、チャンネル再取得をして9CH・TOKYO MXが表示されていることは確認しましたが 結局みることは出来ませんでした。 物理チャンネル16を指定してみても映りませんでした。 リビングにあるテレビのみが映らない状態で、 同じ家の中にある他のテレビでは見ることが出来ますので、 アンテナの問題ではないと考えています。 (ちなみにマンションなので簡単にアンテナを動かせません) テレビか何かの問題なのかと思っているのですが、 テレビ TH 42PX80 ディーガ DMR BW700 ちなみにテレビは2008年製アナログ放送の頃から使っています。 千葉県在住です。 公式サイトでの受信可能エリアには一応入っています。 TOKYO MXの番組は大好きなので先週から全く見ることが出来ず、 非常に困っています。 どのようにしたら映るでしょうか? 解決策をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • 横浜市南部でTOKYO MX(地デジ)受信

    横浜市南部で、TOKYO MXのアナログ放送は映るのに、 デジタル放送のTOKYO MXはデジタル9chに合わせても映りません。 そもそも映らないものなのでしょうか?

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • TOKYO MXを区域外受信

    TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

  • 神奈川県(伊勢原市/厚木市/秦野市)の激安スーパー

    神奈川県(伊勢原市/厚木市/秦野市)にある激安(安売り)スーパを 教えてください。 問屋さんの様なとこでもOKです。

  • 東京MXテレビ CH設定方法 神奈川県藤沢市

    東京MXテレビを地上デジタルTVへCH設定する方法を教えてください。 神奈川県藤沢市在住です。先日地上デジタルTVを買い替え、電気屋さんがCH設定をしていきました。(シャープのAQUOS)地上波で放送されていたものは問題なく地上デジタル放送で見れます。 『東京MXTVを見たいので、CH設定お願いします』と頼んだところ、『このマンションはパスするー方式でJ-Com湘南に入られていますが、J-Com湘南では東京MXを放映していません。よって東京MXテレビのアナログ放送の電波を受信し、地上アナログ放送としてCH設定しておきます。』と、 MXテレビをアナログ受信し、CH設定してゆきました。 これではアナログ放送終了と共に視聴できなくなります。 東京MXテレビのHPを見ると、地上デジタルの9CHに、物理CH(電波受信したCH)を合わせて 視聴可能のようです。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html どのようにすれば、地上デジタル放送で東京MXTVが視聴可能でしょうか。