• ベストアンサー

神奈川県川崎市でTOKYO MXを見たい

神奈川県川崎市中原区に住んでいますがTOKYO MXを見たいです。 電気屋さんに聞いたところ、アンテナはスカイツリー側を向いており、TOKYO MX は映ればラッキーだと言われました。 ですが、ネットなどを調べると見ることは可能らしいです。 武蔵小杉のビル群の影響でしょうか。 tvkが映るので、アンテナはスカイツリーではなく。本当は横浜支局を向いている のではないかと疑ってしまいます。 神奈川県にいる以上あきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

一般的にはケーブルテレビに加入しましょうというのが答えになるかと思います。 まず現在の地デジは全部UHFです。日テレやNHKがきちんと入るならアンテナの方向は同じです、おおむねあっています。 ではなぜMXだけ入らないかというと、単純に送信の電波が弱いんです。 よってそれでもなんとかしたければ、まずはアンテナをきっちり調整することです。チデジなんてちょっとアンテナの向きずれて電波半分でも写ります。現在が最適かどうかがまず怪しいです。次は高感度アンテナをつける、ブースターで電波を増幅する、といった方法が必要になるかと思いますが、ブースターはノイズが出る可能性がありますし、わざわざ費用をかけて高感度アンテナをつけても確実に写ると保証はできないでしょう。 アンテナ業者に相談するしかないと思いますが、いい加減な業者の多い業界ですから慎重になさってください。

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.3

ご推察の通り、みなとみらい方向を向いているようです。 http://www.nhk.or.jp/yokohama/channel/ 中原区ですと、スカイツリーとは反対側のようです。 MXの受信エリアです。 http://s.mxtv.jp/jyushin/jyushin.php 私は千葉県柏市在住です。 スカイツリーから約26キロですが、一般的な20素子アンテナでTOKYO MXを受信出来ます。 中原は約23キロですので、アンテナをスカイツリー方向、中原区ですと概略北東方向にアンテナを向ければ、受信出来る可能性は高いと思います。 但し、TVKは受信出来なくなると思いますので、TVKも受信したいのでしたらアンテナを2本立てる必要があります。 私は千葉TVも受信するために2本立て、UHF混合器で混合して配線しています。

• t_ohta
回答No.1

ケーブルテレビを導入するという手もあります。