消費税引き上げの是非と効果について

このQ&Aのポイント
  • 資金不足を解消するため、消費税引き上げは避けて通れない課題です。
  • しかし、一律に引き上げることは公平性に欠けるため、品目ごとの税率据え置きが望ましいです。
  • 物品税対象品目の範囲を広げることで、負担の軽減や経済活性化が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税引き上げについて~

財政赤字の中、消費税引き上げは、やむを得ない事・・・でしょうが、 何もかも、一律に引き上げるのには、反対です。 食料品や、その他・・生きていく上で、最低限必要な物は、税率を据え置いて欲しいです。 <その品目を、どうして選択するのか、と言う議論は、別と言う事で・・。> かつての物品税対象品目は、2割を越えても良いのでは、と思っています。 例えば、ゴルフの5万円のドライバーが7万円になっても、かまわないし、 パソコンなど最近のデジタル商品は、以前に比べると、性能で比べて随分安くなっています。 液晶テレビなんか、以前と比べて、そんなに安く売るのなら、税金を転嫁したら・・と思うくらいです。 上手な、消費税の引き上げってあると思うのですが、どうでしょうか?

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.4

三位一体改革の合意で始まった話です 諸費税上げるから、補償制度も[年金など]しっかりします だったはず、、、、、 みなさん忘れてないですか? 今後、年金の受給の引き延ばしされ、なぜ消費税だけは、上がるのか? 結局は、国の国債の膨大な発行を気にしてるだけのように思います。 このままで良いんですか?  日本国民の方 に、話がすり替わってます。 これは、とても不満です 46歳  男

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年金は時期も額の不利になり、消費税だけ上がるのは、 許せないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

同感です でも、一番公平な徴収方法が消費税なわけですが、とにかく外資系ブランド(衣・食・車・服・貴金属全て)を15%~20%、国産ブランドを0%でもいいと思います 国民総出で広い意味での地産地消 外資系ブランドを排他して鎖国にしようとか悪意はありません

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

海外ブランド製品の全ては高級品で、お金に余裕がある人しか購入しません。2倍にして良いと思います。給料格差を考えれば当然のことだと思います。あとは、アメリカのフードスタンプ制度を導入してはいかがでしょうか。フードスタンプがあれば、貧しくても飢えることはありませんから。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外の高級品は2倍になってもいいですね。 今、生活保護費の増大が問題になっていますが、アメリカのフードスタンプ制度もいいかも知れません。

noname#183241
noname#183241
回答No.2

絶対不可能という前提の回答なんですが。 所得に応じて税率を変えて欲しいとは思います。 一律で何%、というものではなく年収いくらからいくらは何%。 というような段階を作ってほしいです。 例えば、生活保護を受けてる家庭、年金生活の家庭いろいろあります。 かたや仕事をしてるのかしてないのか分からない議員さん達。 同率だなんて理不尽だと思います。 それが無理ならば、せめて嗜好品だけに限っての増税とか。 でも結局は上がってしまうんでしょうね。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、そんな税制が私も私も好感を感じます。 暖か味のある発送ですね。

回答No.1

パソコンや液晶テレビなど、あの値段だから売れているのであって、大幅な値上げ対象となれば途端に売上が落ちますよ。 売上が見込めなくなったらどうなるか。高価格帯路線に転換するか、中身の品質を落とし「見掛けでは」値上がりしていないように誤魔化すだけ。 大体、安く売ってるから課税対象にしようとかしていたら市場は「安く売らない」という方向へ収束するでしょう。 対象としては、ブランド名などで付加価値を与えている商品が妥当なラインではないかと。原材料費や人件費・製造などの実費と違って、売り手も調整しやすいところではありますからね。 まあ、それ以前に自分にあまり影響のないところから「人身御供」にすることで増税を肯定しようというのがおかしいとは思いますけど。 そうやって誤魔化されてきた結果、あらゆるものが増税されて、じゃあ次は平等に全員負担の消費税ねとなってしまっているわけです。 増税ありきではなく、何の為の増税か、対象品目個別の税収を何に使うか(例えば、タバコであれば分煙社会の実現やがん患者の支援にまわすなど)を重要視しないと、いつまで経っても「お母さん、辞書を買うからお金ちょーだい」という非常にうやむやな支出のみ強要され続けることとなります。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税金のかけ方も、工夫次第でしょうか。 かつての物品税対象品目は、割り増しして欲しい思いは、あります。 <自分の関係ないところから増税を肯定していくのはおかしい・・・う~ん。 自分は、底辺の庶民ですから、要するに贅沢品には、余分に増税をして欲しいと言う気持です。