• ベストアンサー

東京で一番有名な博物館はどこでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。東京で一番有名な博物館はどこでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、東京国立博物館と江戸東京博物館であるらしいです。両者はどちらがより有名で見る価値があるでしょうか。前者は日本国の博物館で、後者は東京都の博物館という位置づけでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

博物館と言っても、両者はその設立目的が全く違います。 東京国立博物館は、日本と東洋の文化財(美術品、考古遺物など)の収集、保管、展示、公開、調査研究、普及を目的としたものです。 一方の江戸東京博物館は、失われていく江戸・東京の歴史と文化に関する資料を収集、保管、展示することが目的となっています。 江戸ゾーンの常設展示には、絵図、浮世絵などの資料や、日本橋や中村座の複製、長屋の大型模型、可動模型、千両箱などの展示物が設置されており、城下町としての江戸、庶民の日常生活、火消し、食生活、文化がどのようなものであったのかが分かるようになっています。 東京ゾーンでは、明治維新、文明開化、東京大空襲などの展示があります。 ですから、国立博物館は文化財の展示が主で、江戸東京博物館はかつての江戸・東京の生活様式が分かる実物大や縮小模型などが中心になります。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• hiro0079
回答No.5

こんばんは 知名度やその位置付け、収蔵品の量・質から言っても 圧倒的に、東京国立博物館でしょう。 日本で最初に設立された博物館であり、 現在、5つある国立博物館の中心になります。 かつて、モナ・リザが来た時も、ツタンカーメンの黄金マスクが来た時も その両方ともの展覧会が開かれたのは、この東京国立博物館でした。 逆に、江戸東京博物館は、江戸の町の風俗や文化、歴史が中心の博物館で こちらは、都立の博物館になります。 見る価値としては、何に興味があるかによって変わりますが 東京国立博物館の方が上でしょう。 さらに10月からは「京都展」が始まり、有名な「洛中洛外図」が展示されます。 http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

• tabi3000
回答No.4

国宝や重要文化財がたくさんある宝の山が東京国立博物館、 昔の江戸、東京の人々の生活がよく理解でき、見て楽しいのが江戸東京博物館 です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

東京で一番有名な博物館は、東京国立博物館だと思います。 江戸東京博物館(両国)も有名ではありますが、それより古くて国立の、科学博物館が有名だと思います。 科学博物館も国立博物館と同じく上野にあります。

参考URL:
http://japan-city.com/tokyo/htmb/bji201.html
awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

• MErickson
回答No.1

素晴らしい日本語です。 文法も漢字も、良く勉強されているのですね! 東京国立博物館が一番有名だと思います。 と言いますか、私は東京に住んでいますが江戸東京博物館は初めて聞きました。 見る価値は、見る人によると思いますのでなんとも言えません。 東京国立博物館は上野にあり、その一帯は春になると桜のお花見でものすごく賑わいます。 お花見のついでに寄る方もいると思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。