• ベストアンサー

自分に合うメイクについて。。。

もう少しで大学生になるというのに、メイクをした事がありません。 家で練習程度に試した事はあるのですが、不器用でグダグダになったり、似合ってなかったり・・・ そろそろ、ちゃんと自分に合ったメイクをしてみたいと思うのですが、どんな色を使ってどんなふうにしていいか分かりません・・・ 自分の目がどんな系統なのかも分かりません。友人にはよく、眠そうな目と言われます。 どんなメイクをしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17720/29597)
回答No.3

こんにちは 可愛い目です。 一気に色々試さないで、日焼け止め、BBクリーム、後は目元、眉、口元くらいで。 目元はビューラーで睫毛を上げる練習をしてくださいね。 睫毛を上げることで、眠たい目ではなくなります。 睫毛が綺麗に上がったら、ウォータープルーフの黒のマスカラで根元からそのカールをキープするように つけてあげてください。 最初はアイシャドウ、アイラインもなくていいと思います。 睫毛が長いのでそれだけでポイントになります。 眉毛はある程度整えたほうが綺麗ですが、今はふと眉が流行ってますので 髪にあったアイブロウで足すくらいで。 リップは肌に近い自然な赤身のあるグロスがいいと思います。 チークはつけたほうがいいのです。 まずこれだけで、練習してみてくださいね。 目は結構大変ですよ。アイシャドウはつけたければ失敗のないベージュくらいですね。 最初はなしでもいいと思います。 ビューラーを使うことによって二重の入り方が変わってきますので、また違うお顔になります。 ビューラーはいいものを使ってください。 資生堂のものが日本人の瞼のカーブにあってます。 800円くらいですので出来れば100均でなくそちらを買うようにするといいですよ。 お化粧の後は必ずクレンジングを使って落としてくださいね。 アイメイク含め、絶対に直に肌につけないでください。 色素沈着してしまう恐れもあります。 少しずつ練習するといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2135607506437435501 http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=008301&online_shohin_ctlg_kbn=2 http://www.medias-joshibu.net/2012/04/18/378/

zooysss
質問者

お礼

リンクまでありがとうございます‼ 練習あるのみですね‼ 目だけではなく肌も頑張ります。 眉毛もボサボサなので整えたいと思います! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#182791
noname#182791
回答No.2

せっかく目元を写して載せてあるので、アイメイクから。 アイライナーは最初はペンシルか極細の筆ペンタイプが引きやすいです。平行二重だと、アイライナーなしでもパレットのアイシャドーにある一番暗い色を細いチップでアイライナー代わりに細くいれると、きつくならず、手早くメイクできますよ。 メイク覚えたては、お風呂入る前に練習するのがおすすめです。お風呂でメイク落とせますし。 アイシャドーはパッケージの裏に塗りかたが載ってます。また、慣れたら自分のオリジナルの塗りかたもいいものです。 マスカラは、画像を見る限り、ボリュームあってフサフサまつ毛なので、ロングタイプかカールタイプがいいと思います。ただ、ロングタイプだと繊維が入ってることが多いので、目に入らないように気をつけてください。 眉メイク…これは髪色に合わせるといいです。 黒髪ならダークブラウン、茶髪なら赤みのある明るいブラウン、金髪なら黄みがかったライトブラウンというように。 ペンシルでとかすように描いて、ブラシでなじませるのが簡単なやり方です。 肌…ファンデ、BBクリームの色みはメーカーによりけり。テスターを首につけて違和感ないものを。 日焼け止め→下地→ファンデ→コンシーラー→おしろい→チーク、ハイライト→収れん化粧水 (パウダーファンデ使う場合はコンシーラーの後にファンデ) 収れん化粧水をスプレーすると化粧もちがよくなります。 雑誌を参考にするときは、買い込むとキリがないので、気に入ったメイクをしたモデルさんが載った雑誌ぐらいでいいと思います。 メイクもそうですが、スキンケアも忘れずにね。

zooysss
質問者

お礼

ありがとうございます‼ お風呂で練習するといいなんていいこと聞きました‼ 失敗しても大丈夫ですもんね! 順番も書かれていて分かりやすかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

クッキリと二重にしてみたのですね。 メイクの色味は顔全体の目鼻のバランスと眉と目の距離、鼻の形も加味しなければなりません。 自分の目鼻に似たタレントやモデルをお手本にして下さい。 メイクの質問というより、二重が成功したかどうかを試す質問かと思いました。あまり自然には見えません。

zooysss
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 自分で見ても不自然な目ですが、 変な位置に二重の線がついて取れなくなりました… 全体のバランスを考えてメイクしようと思います。ありがとうございます‼

zooysss
質問者

補足

すいません。補足です。 写真はなにもしていないのですが、 昔から変な位置に二重の線が入っていて、アイプチで濃くなった感じです、、 なので、余計にメイクしにくくなってると思います。こんな目でもメイクはできますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてメイクに挑戦するのですが・・・。

    春から大学生になるのですが、 久々に会った友人が皆メイクをしていてびっくりしました。 大学生と言うと皆メイクをするものなのでしょうか。 自慢の様な言い方になってしまいますが、 自分はファンデーションを塗りたくったりする程 素肌は汚くないし、目が小さいなどの悩みも特にありません。 気になるのは色黒な事と鼻の毛穴ぐらいです。 毛穴をカバー出来るコスメ等ありましたら是非教えて下さい。 また、「いかにも」という風なメイクにならないコツも 御存知でしたら教えて欲しいです。

  • どうしたらナチュラルメイクになりますか?

    こんばんわ。 メイク初心者というわけではない、20代前半女性です。 ですが自分のメイクをちょっと見直してるというか客観的に見つめ直してるところです。 自分の好きなメイクはナチュラルメイクです。とっても自然な感じででも目はかわいらしいというか…。 ですが、自分がメイクをしますと、特に色を使ってるというわけでは全然ないのに、すっごい老けてしまいます。メイクをした方がなんだかオバさん顔になってしまいます。すっぴんの方がむしろ良いのでは??と自分で思うくらいに。 ナチュラルメイクとは具体的にどうすればいいのでしょう??ファンデーションと眉を描くだけ…というように、フルメイクをしないということでしょうか?(チークやアイラインアイシャドウ等をしないというように) 私がステキだなと思う方は宮崎あおいさんのような感じ。サラっとしたメイクなんですけど目はぱっちりでステキです。それからちょっと系統違うかもですが木村カエラさんもケバいメイクでは全然ないのにすごい目がかわいいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不器用でメイクができません。初心者です。

    不器用でメイクができません。初心者です。 今年から大学生になります。18歳です。 大学に上がるにあたってメイクをしようと考えているのですが、いままでまったくといっていいほどメイクをすることがなかったので、どうしたらよいか分からず、友人などに聞いて道具だけ集めたのですが… 雑誌を見て勉強しても、インターネットで検索し真似しようとしても、私自身が不器用なのか、とくにアイメイクが上手くいきません。 友人に相談しても「練習したら上手くなる」と言われてしまいどうにもできません。 練習はしているのですがメイク落としが無駄になるだけで一向に上手くいったことがありません。 こんな不器用でメイク下手な私が学校へメイクをしていくにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに一重です。

  • メイクがしたいけれど

    こんにちは。大学生になり、今まで以上にメイクをしたいと思っています。 今は家で雑誌などを見て練習していますが、基本からさっぱりで、 出来たとしてもそれであっているかどうかどうかわからなく、 とても人前で見せられるものではないのです。 過去の質問を見ると、デパートの化粧品売り場に行く、という回答がありましたが、 そういうところの化粧品はとても高くて買えないですし、 思い切って声をかけてみようと思っても、 なんだか『あなたみたいな不細工な人がこんなところで何してるの・・』 みたいな目で見られている気がして怖くなってしまいます。 薬局や大型スーパーの売り場でも同じです。すぐ近くまで行っても、店員さんの方から話しかけてくださることは無いですし・・・。 メイクスクール等に行ってみようと思いましたが、 こちらも料金のこともありますし、 おしゃれなお店の雰囲気が場違いな気がして入り口でしり込みしています。 でもきっと少しでもメイクが出来るようになれば、自分に ほんの少し自信が持てるようになるかもしれないと思うのです。 どうすれば出来るようなるでしょうか?もしよろしければ、なにかアドバイスをください。

  • 自分に合うメイクを探してるのでアドバイスください

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、私は自分に合うメイクを探しています。 今まで私なりに勉強はしたものの、今のメイクはなんだかしっくりこないんです。 自分のことってわかりやすいようで、すごく難しいですね…。 そこで、皆様からのアドバイスをもらいたいと思います。 …といっても、私のイメージがわからないことには難しいですよね。 下記に私の特徴を記載しましたので、それを参考にご回答ください。 髪型…ショートのボブスタイル。(ボブといっても重くなく、ボーイッシュな感じです) 色は少し明るめのレッドブラウン。 体型…普通。身長は155くらいです。 服装…ボーイッシュやカジュアル~お姉系や女の子らしい服まで色々着ます。 人にはよく淡い色が似合う(鮮やかな色やくすんだ色は似合わない)と言われ、自分でもそう思います。 顔についてはうまく説明できないため、今まで言われた似てる芸能人を記載します。 10代(スッピン)の時は宇多田ヒカル・加護亜依・眞鍋かをりに似てる言われました。 20代現在(化粧時)は、キツいメイクだとMEGUMIに似てると言われます。 ナチュラルメイクだと、広末涼子・小西真奈美・大塚愛・優香と言われます。 その中でもとくに言われるのは優香です。 けっこうみんな同じような系統の顔なので、だいたいのイメージはおわかりいただけると思います。 ちなみに色白です。 ただ、優香やその他に挙げた芸能人は、下手すると苦労顔?みたいな感じになってしまうと思います。 現に私は、実際の年より上に見られるます。(いわゆる老け顔) それがすごく悩みなんですよ…。 そこで上記の特徴を踏まえ、年相応に見られて私に似合うメイクを教えてください。 できましたら細かい説明だとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入学式のメイク

    2日に大学の入学式があります。 入学式には濃いグレーのスーツを着ていこうと思うのですが以前ここで、スーツを着るのにメイクをしないのは変だと書いてあり、でも高校時代に私はメイクをほとんどした事がなく、最近出かける時に少しする程度でメイク初心者です。 入学式にはどの様なメイクをしたら良いのでしょうか?初心者なのでアイシャドーやチークやグロスの色など具体的にお願いします。 ちなみに、私の顔は一重と二重の間だな感じの目で丸顔です。あとほっぺがにきびがあるせいかいつも赤いです。

  • お姉系のメイク、教えて下さい。

    普段はナチュラルっぽいメイクをしてます。 周りの友達もナチュラルな子が多かったので 何となく濃くできないでいたのですが、気になってる人が 好きなタイプが綺麗目なお姉系っぽい感じの人みたいなので そういう風になりたいなと思うようになりました。 顔は童顔です。。。一番好きなのは目でよく大きいと言われますが 結構まるっこいです。 お姉系の人のメイクは肌と目がふつうのメイクよりバッチリだなと 思うので、良かったらメイク法やお勧めの物を教えて下さい。 髪型は今巻き練習中で、服は今までよりちょっと綺麗目な感じを 選んでみてます。 服装は気になってる人に似合うって言われたのでメイクも頑張りたいです。 よろしくお願いします!

  • 切れ長で丸い目どうやってメイクしたらいい?

    私の目は切れ長で丸い目。しかもパッチリ二重です。でもファッション雑誌などでメイクのページがあると切れ長の人、丸い目の人でメイクの方法がどの雑誌を見ても分かれていて私のような切れ長で丸い目というのはどっちでメイクしたらよいかわかりません。私的にはメイクはナチュラルな感じがいい!メイクのお手本とできる切れ長で丸い目をした人も見たことないし。私のような人はどのようなメイクをしたらよいのでしょうか。大学1年なので今のうちにメイクの練習をしときたいのでお願いします

  • 自分に合うメイクを知りたいです

    恥を忍んで質問させていただきます。 自分で言うのも本当に恥ずかしいのですが、 大島優子さん、大沢あかねさん、稀に戸田恵梨香さんに似ていると言われます。 特に大島さんにはそこそこの回数似てると言われるので、 彼女の顔もすきですし、いわゆるまねっこメイクを見たり個人的に研究して、似せてみたりもしました。 ただ、私は一重なのでそこまで似ないし、 アイプチ等をつかって二重にしてみても、わざわざする程変わりません。 大沢さんは個人的に好みの顔ではありません…。 戸田さんは写真を見てみるとほとんどお化粧をされていないように見えますので、化粧で似せる事は難しいと思います。一重がコンプレックスなので薄いアイメイクには抵抗がありますし、それこそアイプチをしたら隠すようにそこそこ濃くする必要があるとも思います…。 まず一重な時点で、あげた芸能人の方とは違うので、似てると言われる理由は、 ・まっすぐ~若干垂れたまゆげ ・頬骨が出たような輪郭 ・大きな口 ・肌の感じ ・髪型 だと思っています。 つまり雰囲気が似てるだけで、全然似ていないんです(笑)。 謙遜抜きで、中の下の見た目だと思います。 ただ似せる事で可愛くなれるのならやってみたいのと、今までずっと同じメイクなので、普段と違う雰囲気を出したいときなどに使えるメイクを知りたいのです! 写真を載せる訳にもいかないので、 私が今している真似っこじゃないメイクについて細かく書くと、 ・茶系のリキッドアイブロウ ・オレンジ系のグラデーションアイシャドウ(二色+ハイトーン+際にブラウン) ・ブラウンの跳ね上げリキッドアイライン ・上下マスカラ+つけまつげ ・涙袋にパールのハイライト ・オレンジもしくはピンクのチークを頬骨の上 ・春っぽいピンクか肌色になじむような落ち着いた赤~オレンジ(茶?)系のリップ アイプチやメザイクは好きではありません。 つけまつげを付けるとうっすら二重が出るので、それで充分かな、と思います。 (不自然にならないおすすめのものがあれば挑戦してみます) それからあまり凝りすぎるメイクも辛いです。 いつもは髪をワンカールに巻くのを含めて30分ぐらいの化粧をしています。 これらを踏まえてどんなメイクをしたら良いか教えて頂きたいです。 他にも系統的にこんな芸能人の方に似せたらどうか、などという提案もお待ちしています。 長々と失礼しました。

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)