• 締切済み

入学式のメイク

2日に大学の入学式があります。 入学式には濃いグレーのスーツを着ていこうと思うのですが以前ここで、スーツを着るのにメイクをしないのは変だと書いてあり、でも高校時代に私はメイクをほとんどした事がなく、最近出かける時に少しする程度でメイク初心者です。 入学式にはどの様なメイクをしたら良いのでしょうか?初心者なのでアイシャドーやチークやグロスの色など具体的にお願いします。 ちなみに、私の顔は一重と二重の間だな感じの目で丸顔です。あとほっぺがにきびがあるせいかいつも赤いです。

みんなの回答

• nao1199
回答No.5

こんばんわvv 私も3日に入学式を控えています^^ スーツを着たときに化粧をしないと変だというのは間違いで、 就職活動の時や、社会に出た時は職種にもよりますが、基本はスーツ+化粧が身だしなみなんでしょうね。 メイクについてですが…、参考になるかはわかりませんが…、 だいたいのことを話したいと思います。 まずはビューラーでしっかり睫毛を上げて、マスカラでバシバシ睫毛を作ることで印象が変わりますよねvv そして、やはり、『春』ということで、ピンク~薄い紫のアイシャドウを使うと良いと思われます。 私はマキアージュのSV862を使ってますよ♪薄付きですが、パッと華やかになる気がします。値段が少し張ってもいいなら、シャネルの レ キャトル オンブルの51番のステージライトは可愛らしいですよ。 でも、値段よりも、好みの色を選ぶといいですね。 青や水色など寒色系を入れるとキツイ印象になるので、入学式には 合わないですよね…。 また、チークは私は入れていません。 どの位置にいれるかという点が難しいんですよね。人によって異なりますし。頬骨の辺りに入れるといいと聞いたことはあります。 元気に見せるならコーラルピンクとかがいいかな。オレンジも可愛い。 チークは大き目のブラシでまぁるく入れるといいですよ。 口紅は青みがかったピンクなんかが可愛らしいと思います。 口紅の色は浮いてしまったりするので、BAさんとかに聞くと確実です。 そして、うっすらグロス(透明)で潤いを与えてあげるといいです。 ベージュのグロスだと落ち着きが出て、薄いピンクだと可愛らしく仕上がります。透明はウルウルな唇って感じです…。 また、ニキビがあるようなので、ファンデは控えて、 ルースパウダーなどをはたいてあげると、いつもより明るくなります。 赤みが気になるなら、コンシーラーや、化粧下地などでコントロールしてあげるといいかもしれません。 もしファンデを買う時は、好きなブランドのカウンターに行って美容部員さんと相談して決めた方がいいですよ!! あとは化粧に合わせてゆるめの巻き髪を作ってあげると、可愛らしさが引き立ちますー☆ミ

monmom
質問者

お礼

今日この回答を参考にお母さんと色々と買い出しに行ってきました。明日は楽しい入学式になりそうです♪ 本当に色々アドバイスありがとうございました!!お互い良い入学式にしましょうねぇ(●^u^●)

noname#88349
noname#88349
回答No.4

monmomさんこんにちは。 メイクをほとんどしたことがないと何からしていいか、どんなものを買っていいか分かりませんよね。 ということで化粧品売り場のカウンターのお姉さんに相談されてはいかがですか? 私もかなり自己流なのでちゃんとしたメイク方法や似合う色が知りたい時は相談に行ってますよ。 気に入ったら購入もできますし、いろいろ相談に乗ってくれます。 一人で行くのが緊張するということであればお友達を誘って行ってみたらどうでしょう? 楽しい入学式になるといいですね。

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も春休み中に行こうかな~と思ったんですが何か緊張しちゃって・・・笑。でも、間違って変なメイクするよりは全然良いですよねぇ。今度、勇気を出して行ってみようと思います♪

• paperboy
回答No.3

★若返りメイク★ (1)チークの入れ方…目の中心と小鼻の脇の切り替えし部分に乗せ、  耳の中心に引っ張るように丸くのせる。 (2)顎に影を入れる…顎の下にチークを入れると影が出来、小顔効果がある。 (3)口紅…チークと同系色を選ぶ。 ※チークは、パウダーよりもクリームタイプを選ぶと良い。クリームの方が馴染がよくキラメキが出る。ちなみにクリームタイプの場合、口紅と併用して使える物が多いので1石2鳥。

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ チークの入れ方なんてニコッと笑った時に盛り上がるところに丸く入れるって事しか知りませんでした・・・。今度やってみようと思います!!

• minicat
回答No.2

こんにちは。 入学式のメイクですよね。もし自分でメイクの自信が無いのでしたら美容室でメイクだけお願いすることもできますよ☆自分でやるのであればナチュラルメイクでアイシャドーは春らしい薄いピンク、チークは塗っても塗らなくてもいいと思います。アイラインを引くと目がパッチリして良いですよ。グロスはオレンジやベージュ系が最近の人気です。にきびを気にしているようですけどコンシーラーやファンデーションで多少はカバーできると思います。もし、まだ気になるような事があれば遠慮なくどうぞ。相談に乗りますよ(^-^)

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 美容室でメイク=成人式などの濃いメイク っていうイメージがあったんですが、そういうメイクもしてくれるんですね!オレンジのグロスは持っているのであとはアイシャドーのピンクですね♪少しずつ色々買って挑戦したいと思います!!

• okokiiiii
回答No.1

楽しみですね。 >スーツを着るのにメイクをしないのは変だと・・・ そんなことないですよ。メイクをする人もいればしない人もいます。そんな意見に惑わされなくてもいいと思いますよ。あなたはあなたです。入学式できらびやかな同級生もいると思いますが、そのこたちは高校生のときからメイクをしていて手馴れているので自分のメイクぐらい簡単です。でも何をどう使ったらよいか分からないのにアイシャドウつけたり眉毛をかいたりするととんでもない顔になってしまいます。でもそれは皆が必ず通る道で、入学式に間に合わせるよう毎日化粧してみてもいいし、しなくてもいいと思います。きっとメイクに自信のないあなたのような人はたくさんいると思うので、そういう子と友達になって友達同士でメイクを勉強していけばいいと思いますよ! でもメイクをしてみたいと思うのであれば、グロスを塗るだけでも少し変わると思います。がんばってみてくださいね!

monmom
質問者

お礼

やっぱり慣れてる人はきらびやかなんでしょうね(・_・;) でも、変な顔にはなりたくないですからね・・・。 大学入ってだんだん慣れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました☆