• 締切済み

入学式のメイク

2日に大学の入学式があります。 入学式には濃いグレーのスーツを着ていこうと思うのですが以前ここで、スーツを着るのにメイクをしないのは変だと書いてあり、でも高校時代に私はメイクをほとんどした事がなく、最近出かける時に少しする程度でメイク初心者です。 入学式にはどの様なメイクをしたら良いのでしょうか?初心者なのでアイシャドーやチークやグロスの色など具体的にお願いします。 ちなみに、私の顔は一重と二重の間だな感じの目で丸顔です。あとほっぺがにきびがあるせいかいつも赤いです。

みんなの回答

  • nao1199
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんわvv 私も3日に入学式を控えています^^ スーツを着たときに化粧をしないと変だというのは間違いで、 就職活動の時や、社会に出た時は職種にもよりますが、基本はスーツ+化粧が身だしなみなんでしょうね。 メイクについてですが…、参考になるかはわかりませんが…、 だいたいのことを話したいと思います。 まずはビューラーでしっかり睫毛を上げて、マスカラでバシバシ睫毛を作ることで印象が変わりますよねvv そして、やはり、『春』ということで、ピンク~薄い紫のアイシャドウを使うと良いと思われます。 私はマキアージュのSV862を使ってますよ♪薄付きですが、パッと華やかになる気がします。値段が少し張ってもいいなら、シャネルの レ キャトル オンブルの51番のステージライトは可愛らしいですよ。 でも、値段よりも、好みの色を選ぶといいですね。 青や水色など寒色系を入れるとキツイ印象になるので、入学式には 合わないですよね…。 また、チークは私は入れていません。 どの位置にいれるかという点が難しいんですよね。人によって異なりますし。頬骨の辺りに入れるといいと聞いたことはあります。 元気に見せるならコーラルピンクとかがいいかな。オレンジも可愛い。 チークは大き目のブラシでまぁるく入れるといいですよ。 口紅は青みがかったピンクなんかが可愛らしいと思います。 口紅の色は浮いてしまったりするので、BAさんとかに聞くと確実です。 そして、うっすらグロス(透明)で潤いを与えてあげるといいです。 ベージュのグロスだと落ち着きが出て、薄いピンクだと可愛らしく仕上がります。透明はウルウルな唇って感じです…。 また、ニキビがあるようなので、ファンデは控えて、 ルースパウダーなどをはたいてあげると、いつもより明るくなります。 赤みが気になるなら、コンシーラーや、化粧下地などでコントロールしてあげるといいかもしれません。 もしファンデを買う時は、好きなブランドのカウンターに行って美容部員さんと相談して決めた方がいいですよ!! あとは化粧に合わせてゆるめの巻き髪を作ってあげると、可愛らしさが引き立ちますー☆ミ

monmom
質問者

お礼

今日この回答を参考にお母さんと色々と買い出しに行ってきました。明日は楽しい入学式になりそうです♪ 本当に色々アドバイスありがとうございました!!お互い良い入学式にしましょうねぇ(●^u^●)

noname#88349
noname#88349
回答No.4

monmomさんこんにちは。 メイクをほとんどしたことがないと何からしていいか、どんなものを買っていいか分かりませんよね。 ということで化粧品売り場のカウンターのお姉さんに相談されてはいかがですか? 私もかなり自己流なのでちゃんとしたメイク方法や似合う色が知りたい時は相談に行ってますよ。 気に入ったら購入もできますし、いろいろ相談に乗ってくれます。 一人で行くのが緊張するということであればお友達を誘って行ってみたらどうでしょう? 楽しい入学式になるといいですね。

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も春休み中に行こうかな~と思ったんですが何か緊張しちゃって・・・笑。でも、間違って変なメイクするよりは全然良いですよねぇ。今度、勇気を出して行ってみようと思います♪

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.3

★若返りメイク★ (1)チークの入れ方…目の中心と小鼻の脇の切り替えし部分に乗せ、  耳の中心に引っ張るように丸くのせる。 (2)顎に影を入れる…顎の下にチークを入れると影が出来、小顔効果がある。 (3)口紅…チークと同系色を選ぶ。 ※チークは、パウダーよりもクリームタイプを選ぶと良い。クリームの方が馴染がよくキラメキが出る。ちなみにクリームタイプの場合、口紅と併用して使える物が多いので1石2鳥。

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ チークの入れ方なんてニコッと笑った時に盛り上がるところに丸く入れるって事しか知りませんでした・・・。今度やってみようと思います!!

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

こんにちは。 入学式のメイクですよね。もし自分でメイクの自信が無いのでしたら美容室でメイクだけお願いすることもできますよ☆自分でやるのであればナチュラルメイクでアイシャドーは春らしい薄いピンク、チークは塗っても塗らなくてもいいと思います。アイラインを引くと目がパッチリして良いですよ。グロスはオレンジやベージュ系が最近の人気です。にきびを気にしているようですけどコンシーラーやファンデーションで多少はカバーできると思います。もし、まだ気になるような事があれば遠慮なくどうぞ。相談に乗りますよ(^-^)

monmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 美容室でメイク=成人式などの濃いメイク っていうイメージがあったんですが、そういうメイクもしてくれるんですね!オレンジのグロスは持っているのであとはアイシャドーのピンクですね♪少しずつ色々買って挑戦したいと思います!!

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

楽しみですね。 >スーツを着るのにメイクをしないのは変だと・・・ そんなことないですよ。メイクをする人もいればしない人もいます。そんな意見に惑わされなくてもいいと思いますよ。あなたはあなたです。入学式できらびやかな同級生もいると思いますが、そのこたちは高校生のときからメイクをしていて手馴れているので自分のメイクぐらい簡単です。でも何をどう使ったらよいか分からないのにアイシャドウつけたり眉毛をかいたりするととんでもない顔になってしまいます。でもそれは皆が必ず通る道で、入学式に間に合わせるよう毎日化粧してみてもいいし、しなくてもいいと思います。きっとメイクに自信のないあなたのような人はたくさんいると思うので、そういう子と友達になって友達同士でメイクを勉強していけばいいと思いますよ! でもメイクをしてみたいと思うのであれば、グロスを塗るだけでも少し変わると思います。がんばってみてくださいね!

monmom
質問者

お礼

やっぱり慣れてる人はきらびやかなんでしょうね(・_・;) でも、変な顔にはなりたくないですからね・・・。 大学入ってだんだん慣れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 好きな男子と会う時のメイクの仕方を教えてください。

    明日、好きな男子と会えるかもなんです。 だから、メイクをして、可愛く見せようと思います。 使う条件 *つけま *チーク *アイシャドー *グロス くらいなら持ってます(´∀`) 画像などがあれば嬉しいです^^ ↑さっきの条件を使うメイクの仕方をおしえてください(>人<;)

  • メイクがうまくなりたい。

    私は20代前半の学生です。 最近ようやくチークを使用し始め、アイシャドーもグリーン系やラメなどバリエーションも増えてきました。が、どうもかなりのナチュラルメイクのようです。私的には結構頑張っているのですが、周りの友達からは「もう少しちゃんとメークをしてみたら」と言われます(涙)。 私は目は奥二重で、アイライナーは引かず、マスカラとアイカシャドーのみです。口紅は唇の皮がむけたりするので、主にグロスをつけてます。 本をみて研究もしてますが、なかなかコツがつかめません。ちゃんとしたメイクを身につける為には、一度化粧品売り場にいらっしゃるプロの方にメイクしてもらうと良いのかな?とも考えたりします。 同じような経験のある方、または、メイクに自信のある方などアドバイスお願いします。

  • 就活メイク

    大学3年生です。 就職活動をはじめます。来週、さっそくリクルートスーツを着る機会があります。 リクルートスーツに合う、清潔な印象なメイクの仕方を教えてください。 アイシャドーやチークの入れ方など…。 あと、眉は眉マスカラをしたほうがいいですか? ファンデーションは、塗ってないようなノーメイクに近い印象と、 しっかり厚塗りで大人っぽい印象、どっちがいいでしょうか? 当方は、一重で和風の顔立ちです。あまみゆうきさんに似てるとよく言われます。 よろしくおねがいします。

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • メイク初心者です。。。

    私は高1の女です。 高校がメィクOKなので友達につられ私も学校にメイクをしていくようになりました。アイシャドー・マスカラ・チーク程度で、たまにグロスもつけていきます。 ですが見よう見まねやっていていまいち使いこなせないものがあるので教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 まずアイシャドーの基本的塗り方を教えてください。今セザンヌの茶色っぽいやつとヴィセの緑だけのやつを持っていますが私はただ塗るだけでどうやったらきれいにかわいく見せられるのかわかりません。 あとファンデーションの事なんですがファンデーションはあまり塗らないほうが良いといわれ塗ってないんですけどパウダーみたいのがでてますよねー?あれを使ってみたいと思っているんですがどれが良いのかまったくわかりません。。。使ってみて効果があったものなどなんでもいいので教えてください。 最後に下地です・・・これは本当にわからなくて。。ファンデーションをしていないからやらなくて良いものなんですか??それとも日焼けと下地が一緒になっているものみたいなのを使った方がいいんですかね? まったく初心者の質問ですが回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • メイクをしてもイマイチぱっとしない…(垢抜けない↓)

    私は今20歳なんですがメイク歴は6年ぐらいになるんで結構メイクするのには慣れてるハズなんですがいつ見ても… ※垢抜けて無いんです(泣)※ ファンデもちゃんと下地も合わせて使っているし、色々とメイク道具は揃えてるんですけど、、、 私の顔立ちは丸顔で結構肉付きがよくて…頬骨が出てる感じなんです。それで私が問題だなぁと思う点は! 1.目が一重なのでシャドー使いゃアイラインを引いても意味がない感じがします。普段はブランやパ-プル使用〃 2.一重で目が小さいせいかマツゲもすぐ下がってくるしバチバチ感?がでません(マツゲも少ない。) 3.頬がすぐ赤みをおびるのでチークをドコに入れたら良いのか何色が良いのか、、、普段は薄オレンジ使用。 4.顔が大きい割に口がかなり小さいです。口紅ゃグロスも冴えないんです、、、 沢山書いてしまいましたが深刻な悩みです。とにかく華やかな顔立ち、目力が感じられて垢抜けた顔になるメイクを望んでます!! メイクの仕方ゃ参考になるサイト、使って良かったコスメ、グッズ等なんでも良いのでアドバイス頂けたらうれしいです★★お願いします(願)

  • 一重のメイク

    少し前投稿したのですが、また質問させてください。 今、ケイトのディープアイズN BR-2というアイシャドーを使っているのですが、茶系のアイシャドーの他に、一重に合うアイシャドーの色ってありますか? お勧めの物があれば、メーカー名と商品名を教えてください。 まだ高校生なので、チープリの方が嬉しいのですが^^; (ドラッグストアで買えるような) その使い方も教えてくださると嬉しいです^^ あと、茶系って一重に合いますか?? 初心者には茶系が一番やりやすい、、と聞いたので買ったのですが・・。やはり二重と一重はちがいますよね。 ちなみに私はすっきりとした一重です。 メイクはナチュラルが希望です。 (ナチュラルでもメイクはしてるようには見せたいです。) 質問ばかりですみません^^; よろしくお願いいたします。

  • メイクについて…

    はじめまして、こんにちは。 高校一年生の女子です。 メイクについて困っているので書き込みました。 マスカラ、アイライン以外のメイクをしたことがありません。 アイシャドーを使ってみたいのですが、 ファンデーションを塗ってアイシャドーをした方がいいですか? また、マスカラ、アイラインのメイクをしているのにファンデーションを塗らないのは変でしょうか? どなたか、お力をお貸しください。

  • メイクの重要度の順位

    1 丁寧にメイクする時間的余裕がない時の、重要度の順位と理由を教えてほしいです。(眉以外、下記の全部をする時間がない時) ・マスカラ ・アイシャドー ・チーク ・リップカラー ・ファンデーション(BBなど含む) 2 なぜチークをした方が良いのか。 チークなしだと、メイクにどのような影響があるのか。 3 「ファンデーション・眉・マスカラのみで、アイシャドー・チーク・リップカラーなし」というのは、皆さんの感覚では ・ノーメイク ・ナチュラルメイク どちらでしょうか? 私の日常のメイクなのですが、独りよがりのような気がし、上手にできるようになりたいので、お時間がある方回答をお願いしますm(__)m

  • 成人式でのセルフメイクについて

    成人式で振袖を着る予定なのですが、メイクをどのようにすればいいのか困ってます。 普段はつけまつげ+ピンクチーク+茶アイライン+ラメ入り茶系アイシャドーなんですが、振袖の場合のメイクは変えた方がいいでしょうか? ちなみに振袖は赤色ベースで髪は日本髪に結う予定です。(茶髪) つけまつげ+サーモンピンクチーク+黒アイライン+ピンク系アイシャドー+赤い口紅 といった感じでいいのですか?(ピンク系アイシャドーは目が腫れぼったく見えるので嫌なのですが;←一応二重です) あと、ファンデーションはいつもより厚く塗るべきとか何か他にアドバイスがあれば教えてください。