• ベストアンサー

メイクがしたいけれど

こんにちは。大学生になり、今まで以上にメイクをしたいと思っています。 今は家で雑誌などを見て練習していますが、基本からさっぱりで、 出来たとしてもそれであっているかどうかどうかわからなく、 とても人前で見せられるものではないのです。 過去の質問を見ると、デパートの化粧品売り場に行く、という回答がありましたが、 そういうところの化粧品はとても高くて買えないですし、 思い切って声をかけてみようと思っても、 なんだか『あなたみたいな不細工な人がこんなところで何してるの・・』 みたいな目で見られている気がして怖くなってしまいます。 薬局や大型スーパーの売り場でも同じです。すぐ近くまで行っても、店員さんの方から話しかけてくださることは無いですし・・・。 メイクスクール等に行ってみようと思いましたが、 こちらも料金のこともありますし、 おしゃれなお店の雰囲気が場違いな気がして入り口でしり込みしています。 でもきっと少しでもメイクが出来るようになれば、自分に ほんの少し自信が持てるようになるかもしれないと思うのです。 どうすれば出来るようなるでしょうか?もしよろしければ、なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174760
noname#174760
回答No.3

ちょっと自分と似てるので経験したことが参考になるかも?しれません。 私は大学3年生です。この5月からお化粧を始めました。 私も最初は雑誌を買って勉強しました。 ちょうど春になると本屋にたくさんメイク基礎のムック(雑誌サイズの特別号みたいな) が並ぶのでそれを購入しました。 下地はこうやって塗ります、次にファンデ、次にアイシャドウ、 ビューラーのかけ方マスカラの塗り方、チークの入れ方、 リップの塗り方、と詳しく何ページにも紹介されていたので もうそれにしがみついてやりました。 質問者様がどんな雑誌を参考にされているのかわかりませんが、 メイク基礎を扱った雑誌ならかなり詳しく手順も紹介されているので、 間違ったりすることはないと思います。 今、本屋の店頭に並んでいなければ、取り寄せてもらうこともできます。 参考までに私はこの本を買いました。(amazonでも購入可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396820321/qid=1147627047/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8540318-2644234 最初の方は奇抜過ぎで目が白黒しますが 最後の方に詳しく初心者向けのやり方がありました。 メイク用品についてですが、 雑誌で見てまず自分に必要な品目を考えました。 私が実際に最初に購入したのは 下地、プレストパウダー、ブラウン系のアイシャドウ3色パレット、 マスカラ、ビューラー、グロス、です。 ↑の必要最低限をそろえて、アイシャドウの一番濃い色を眉毛にも使ったりとか。 あとは徐々に購入していきました。 何がいいのかわからないので、品目を決めたら アットコスメで検索し、評判と値段の折り合いをつけて商品を決め、 ブランドのサイトに行って「店舗情報」などでどこで売ってるか探しました。 安いドラッグストアの商品とかでも評判のいいものがありますよ。 結果、友達もみんな褒めてくれました。 自分でいったん勉強した後、わからないことは友達に聞きました。 すごくたくさん教えてもらって、チークをもらったりもしました。 最後に化粧品売り場の店員さんのことですが、 私もちょっと場違い感を感じたりすることもありました。 でもにこっと笑って近づき、目を合わせてすみませんって呼んでみるといろいろ教えてくれます。 下地を選ぶときなんかはやっぱり意見を聞いたりして選んでもらった ほうがいいです。やさしそうな人を選ぶといいかもしれないですね。 メイクを始める前は私も自分がずいぶん醜いと思っていましたが、 自分を鏡でよく見つめたり美容部員さんに褒められたりして あれ、人並みなんだ、とか我に返りました。 自信を持ってがんばってください。

参考URL:
http://www.cosme.net/
mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 suiriinさんも似たような経験をされたのですね。 とても詳しく書いていただいて、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうサイトもありますよ。 http://cgi32.plala.or.jp/float20/sitemap-new.html (久しぶりに見たらちょっと広告多すぎてコンテンツがわかりにくくなってますね) 初めてメイクした頃ってほんとよくわかりませんよね。 私も大学生の頃にメイクしだしましたが しててもよくすっぴんと思われていました(苦笑)。 最初から全部は上手にできなくても ポイントポイントを押さえて上手になっていけるといいですね。

参考URL:
http://cgi32.plala.or.jp/float20/
mirakako
質問者

お礼

こういうホームページもあるのですね! 頑張って上手になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

30代の主婦です☆ 私も遠い昔、メイクの練習にあけくれる日がありましたよ^^ 私はあくまで自己流でやってましたね。メイクの仕方が載っている本も買いあさりましたよ!それを見ながら暇さえあれば、化粧をしてました。今じゃ、パパっと出来ちゃいますよ。 使う化粧品も貧乏なので、100均の物とかセザンヌ・ちふれ・キャンメイクみたいな安いコスメでやってましたね。ちゃんと出来るようになってから、高価な物を使えばいいと思います。高価な物じゃなくても優秀な化粧品もありますしね^^ 初めからうまく出来る人はいないと思うので、練習あるのみだと思いますよ。 下に参考サイトつけといたので見てみて下さいね^^

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今では、パパッと出来てしまうなんて、すばらしいですね! 私も主に百均の物を使用しています。 でも雑誌に掲載されている「使用した化粧品」に含まれるメイク用品は高いものばかりで、 それを別の安価な物で代用しようとしても、 どれと同じものなのかわからなくなってしまいます・・ ありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

確かにデパートなんて高くてムリですよね! 私は、友達に習いました。家に遊びに行ったとき、特に泊まったときの朝とか、使ってるメイク用品から、どうやってるのか見てました~。教えてって聞きながら、眉整えてもらったり(笑) 最初は色々やりすぎて、バランス取れなくて、作り過ぎのおかしな顔になっちゃうんだけど、 ファンデだけ+マスカラ、色の強くないグロスから始めて、 少しずつ増やしていくのがいいと思います。

mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 pocopecoさんはお友達にならったのですね。 私も友達に聞くのですが、「うーん、適当だよ!」というだけで教えてくれません(笑) 少しづつ増やして頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳、初心者、メイクを始めたいのですが・・・

    今年で30歳になりました。今時中高生でもメイクをするというのに、この年になるまで日焼け止めを塗るくらいでほとんどメイクをせずにすごしてきました。 でもふときれいになりたいと思い立ち、メイクしようと思ったのですが、化粧品もほとんどもっていないし、やり方もわからないし、どうしたらいいのか悩んでいます。デパートの化粧品売り場ってどうも敷居が高くて(美容部員さんも私より年下だろうし…)、ほとんどノーメイクの私が行くのは緊張してしまうんですが、やっぱりそれがメイク上手への近道でしょうか?だとしたら、30代(のメイク初心者)にお勧めのブランドってどこですか?? また、眉毛のカットを教えてくれるところ・基礎からメイクの仕方を教えてくれるところ(スクール等)についてもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • 垢ぬけメイクはどこで修得できますか?

    美容院も行ったばかり、フルメイクで気合を入れたつもりが 予測せずに鏡に映った自分を見つけていつもビックリします。 特にオシャレなビル内で今風メイクの子を見慣れた後で自分を見ると吹き出しそうになります。 上手く表現できませんが眉毛を書かれた柴犬、もしくはちびまる子ちゃん…。 顔立ちはタヌキ系で並程度だと思うのですが、なんとか垢ぬけたいです。 一度母にもデパートの化粧品売り場で習ったらどうか、と言われたんですが 綺麗な店員さんに見られるのが恥ずかしくて行ったことがありません。 毎月買っている雑誌のも試しましたが、アイメイクやチークなど 下手すると観光で来たアジア系の人みたいで却って野暮ったくなります。 ベースなのか眉毛なのか、どこが間違っているかわからないので直しようがないです。 メイク専門の本を買う、デパートの化粧品売り場や美容部員のいるドラッグストアで 教えて貰う…どこでメイクを勉強すれば垢ぬけるでしょうか?

  • 初めてのメイク

    こんにちは この春、高校を卒業したのでそろそろメイクデビューしようと思い、こちらで質問させていただこうと思いました。 何冊か雑誌を買ったり、サイトを見たりしてみたのですが、いまいちピンと来ません。 また、どのメーカーの化粧品が良いのかもいまいちわからず・・・ 学生なのであまり高価な物は買えません。 服装の系統はヒラヒラしていたり森ガールっぽかったり可愛い系が多いです。 雑誌で言うとRayに載っている様なものが好きです。 なのですっぴんとの激しいギャップがあったり、今時のギャルがしているようなみんな同じ顔に見えるようなメイクは苦手です(言い方が悪くてごめんなさい) デパートの化粧品売り場に行けば何が良いのか教えてくれたりするのだろうけど、高いそうだし色々なメーカーがあってどこに行けばいいのかわからず敷居が高くて未だに踏み込めずにいます・・・ そもそも、デパートの化粧品売り場は大人のお姉さんが行く所というイメージが抜けなくて・・・ ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

  • デパートの化粧品売り場でメイク教えて欲しいです

    こんにちは、デパートの化粧品売り場について、メイクをいろいろ教えて欲しいと思うのですが、高いのであまり買いたくないのですが、、、 買わないでいいって言ったって、結局みんな何かしら買っているような気がするんですが、、、実際に買わないで帰った人いらっしゃいますか? 買っている人はどれぐらい(何個、幾ら)ですか? 2~3箇所回ってみても平気ですか?

  • メイクアドバイスをしてくれるところを探しています。

    化粧がへたなので、今度、デパートなどにある化粧品屋さんのメイクレッスンに行こうかと思っています。 ただ、初めてなので、どこがいいのか分かりません。 化粧品は肌にやさしそうなので、ソフィーナを使用しています。ただ、自分の肌に合う、高すぎもなく、おしゃれなメークを教えてくれるところを探しているので、ソフィーナにこだわってはいません。色んな種類のメーカーの化粧品を使用して、メイクアドバイスをしてくれる、おすすめのところは知りませんか?どなたか教えてください。

  • 至急!大阪でメイクをしてくれるところはありますか?

    いつもお世話になっています。 大阪の梅田か心斎橋付近で、プロにメイクをしてもらえるところはあるでしょうか? すごく凝ったメイクではなく、きちんと感のあるメイクをしていただければいいのですが…。 美容院やデパートの化粧品売り場をのぞいて、もしご存知の方がいましたら情報お願いします!

  • 大阪でメイクしてくれる所

    以前、テレビで何箇所がみたことがあるのですが、数千円でメイクをしてくれる所がある事をしりました。 場所などがわからないのですが、情報をご存知の方是非教えていただけないでしょうか?どこ!!っということではないのですが、メイクをしていただける所であれば大丈夫です! (デパートなどの化粧品売り場ははずして頂ければと思います) 宜しくお願いします!

  • メイクはいつから

    突然ですが、化粧をしないと失礼にあたる歳っていつからでしょうか。 私はこの春大学生になるのですが、今まで化粧はまったくしてきませんでした。のちのち化粧が必要になるときが来ると思いますが、今完全なメイクは早いんじゃないかなと思っています。自分でもメイクの入口には入りたいと思うんですけど。 周りの皆はしているのですが、どの程度がとし相応ですか?