• ベストアンサー

メイクがしたいけれど

こんにちは。大学生になり、今まで以上にメイクをしたいと思っています。 今は家で雑誌などを見て練習していますが、基本からさっぱりで、 出来たとしてもそれであっているかどうかどうかわからなく、 とても人前で見せられるものではないのです。 過去の質問を見ると、デパートの化粧品売り場に行く、という回答がありましたが、 そういうところの化粧品はとても高くて買えないですし、 思い切って声をかけてみようと思っても、 なんだか『あなたみたいな不細工な人がこんなところで何してるの・・』 みたいな目で見られている気がして怖くなってしまいます。 薬局や大型スーパーの売り場でも同じです。すぐ近くまで行っても、店員さんの方から話しかけてくださることは無いですし・・・。 メイクスクール等に行ってみようと思いましたが、 こちらも料金のこともありますし、 おしゃれなお店の雰囲気が場違いな気がして入り口でしり込みしています。 でもきっと少しでもメイクが出来るようになれば、自分に ほんの少し自信が持てるようになるかもしれないと思うのです。 どうすれば出来るようなるでしょうか?もしよろしければ、なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174760
noname#174760
回答No.3

ちょっと自分と似てるので経験したことが参考になるかも?しれません。 私は大学3年生です。この5月からお化粧を始めました。 私も最初は雑誌を買って勉強しました。 ちょうど春になると本屋にたくさんメイク基礎のムック(雑誌サイズの特別号みたいな) が並ぶのでそれを購入しました。 下地はこうやって塗ります、次にファンデ、次にアイシャドウ、 ビューラーのかけ方マスカラの塗り方、チークの入れ方、 リップの塗り方、と詳しく何ページにも紹介されていたので もうそれにしがみついてやりました。 質問者様がどんな雑誌を参考にされているのかわかりませんが、 メイク基礎を扱った雑誌ならかなり詳しく手順も紹介されているので、 間違ったりすることはないと思います。 今、本屋の店頭に並んでいなければ、取り寄せてもらうこともできます。 参考までに私はこの本を買いました。(amazonでも購入可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396820321/qid=1147627047/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8540318-2644234 最初の方は奇抜過ぎで目が白黒しますが 最後の方に詳しく初心者向けのやり方がありました。 メイク用品についてですが、 雑誌で見てまず自分に必要な品目を考えました。 私が実際に最初に購入したのは 下地、プレストパウダー、ブラウン系のアイシャドウ3色パレット、 マスカラ、ビューラー、グロス、です。 ↑の必要最低限をそろえて、アイシャドウの一番濃い色を眉毛にも使ったりとか。 あとは徐々に購入していきました。 何がいいのかわからないので、品目を決めたら アットコスメで検索し、評判と値段の折り合いをつけて商品を決め、 ブランドのサイトに行って「店舗情報」などでどこで売ってるか探しました。 安いドラッグストアの商品とかでも評判のいいものがありますよ。 結果、友達もみんな褒めてくれました。 自分でいったん勉強した後、わからないことは友達に聞きました。 すごくたくさん教えてもらって、チークをもらったりもしました。 最後に化粧品売り場の店員さんのことですが、 私もちょっと場違い感を感じたりすることもありました。 でもにこっと笑って近づき、目を合わせてすみませんって呼んでみるといろいろ教えてくれます。 下地を選ぶときなんかはやっぱり意見を聞いたりして選んでもらった ほうがいいです。やさしそうな人を選ぶといいかもしれないですね。 メイクを始める前は私も自分がずいぶん醜いと思っていましたが、 自分を鏡でよく見つめたり美容部員さんに褒められたりして あれ、人並みなんだ、とか我に返りました。 自信を持ってがんばってください。

参考URL:
http://www.cosme.net/
mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 suiriinさんも似たような経験をされたのですね。 とても詳しく書いていただいて、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうサイトもありますよ。 http://cgi32.plala.or.jp/float20/sitemap-new.html (久しぶりに見たらちょっと広告多すぎてコンテンツがわかりにくくなってますね) 初めてメイクした頃ってほんとよくわかりませんよね。 私も大学生の頃にメイクしだしましたが しててもよくすっぴんと思われていました(苦笑)。 最初から全部は上手にできなくても ポイントポイントを押さえて上手になっていけるといいですね。

参考URL:
http://cgi32.plala.or.jp/float20/
mirakako
質問者

お礼

こういうホームページもあるのですね! 頑張って上手になりたいと思います。 ありがとうございました。

• abc64
回答No.2

30代の主婦です☆ 私も遠い昔、メイクの練習にあけくれる日がありましたよ^^ 私はあくまで自己流でやってましたね。メイクの仕方が載っている本も買いあさりましたよ!それを見ながら暇さえあれば、化粧をしてました。今じゃ、パパっと出来ちゃいますよ。 使う化粧品も貧乏なので、100均の物とかセザンヌ・ちふれ・キャンメイクみたいな安いコスメでやってましたね。ちゃんと出来るようになってから、高価な物を使えばいいと思います。高価な物じゃなくても優秀な化粧品もありますしね^^ 初めからうまく出来る人はいないと思うので、練習あるのみだと思いますよ。 下に参考サイトつけといたので見てみて下さいね^^

参考URL:
http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html
mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今では、パパッと出来てしまうなんて、すばらしいですね! 私も主に百均の物を使用しています。 でも雑誌に掲載されている「使用した化粧品」に含まれるメイク用品は高いものばかりで、 それを別の安価な物で代用しようとしても、 どれと同じものなのかわからなくなってしまいます・・ ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.1

確かにデパートなんて高くてムリですよね! 私は、友達に習いました。家に遊びに行ったとき、特に泊まったときの朝とか、使ってるメイク用品から、どうやってるのか見てました~。教えてって聞きながら、眉整えてもらったり(笑) 最初は色々やりすぎて、バランス取れなくて、作り過ぎのおかしな顔になっちゃうんだけど、 ファンデだけ+マスカラ、色の強くないグロスから始めて、 少しずつ増やしていくのがいいと思います。

mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 pocopecoさんはお友達にならったのですね。 私も友達に聞くのですが、「うーん、適当だよ!」というだけで教えてくれません(笑) 少しづつ増やして頑張りたいと思います。 ありがとうございました。